簡単に仕上げる!ハロウィンパーティーのメニューはこれ♪

簡単に仕上げる!ハロウィンパーティーのメニューはこれ♪

最終更新日 2019-04-19 by smarby編集部

今年のハロウィンパーティーのメニューは決まっていますか?毎年同じになってしまうという方!今年は簡単でオシャレなメニューを作ってみましょう。

今回はすぐにマネできるパーティーメニューをご紹介します。テーブルに登場した瞬間、盛り上げること間違いなしですよ!

 

ハロウィンパーティーに適した食材とは?

ハロウィンパーティーはどんなメニューにしようか、どんな食材を使おうか迷いますよね。ここでは、食材にフォーカスを絞った情報をご紹介します。

まず外せないのがカボチャ。カボチャ=ハロウィンと言っても過言ではないくらいポピュラーな食材ですね。カボチャのメニューがあるだけでハロウィン感が増すので、取り入れない手はないですよ!

また、おばけやスカルを取り入れるだけで、普通のメニューがハロウィン仕様に様変わりします。おすすめ食材ははんぺんやチーズなど。柔らかいので型が抜きやすいですよ。

色味でハロウィンを表現したいなら、オレンジと紫の食材を取り入れましょう。オレンジの食材はサーモンやにんじん、紫の食材は紫キャベツや紫玉ねぎが手に入りやすく、料理にも取り入れやすいです。

 

メインにぴったりなハロウィンメニュー

 
 
 
View this post on Instagram

Blue-Reiさん(@blue_rei1)がシェアした投稿

メインディッシュをハロウィン仕様にするだけで、食卓が華やぎます。どこから手を付けていいか分からないという初心者は、メインディッシュに手を加えてみましょう!

例えば、パエリアを作ってみてはいかがでしょうか。パプリカに顔を付けたジャックオーランタンや、チーズで作ったおばけをトッピングすれば、普通のパエリアがハロウィンモードに。フライパンで作って、そのまま食卓に出せばごちそう感が出ますよ。

また、ハロウィンの季節は肌寒い日が多いので、おでんや鍋を出すのもおすすめ。具材のはんぺんをおおばけ型にしたり、ウインナーをミイラにしたりと、少し手を加えるだけで可愛いハロウィン鍋またはおでんが完成しますよ。ぜひ試してみてくださいね!

ジャックオーランタン クッキー抜き型 楽天通販ページ

 

ちょっぴりホラーなハロウィンメニュー

 
 
 
View this post on Instagram

たま母さん(@tamahaha1215)がシェアした投稿

本格的なハロウィンメニューを作るなら、ちょっぴりホラーテイストを取り入れませんか?

簡単なのは、ウインナーを指に見立てる方法。先端にハムやスライスアーモンドを付けると爪を表現できます。また、関節部分に切り込みを入れればよりリアルな指に仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。完成した指はそのままお皿に並べるのもよいですが、オムライスやスープに刺して食卓に出すと盛り上がるかもしれませんね。

その他にも、キャンディーチーズにスライスオリーブを貼り付けたり、白玉を食用色素で着色したりすると、目玉の完成!料理やスイーツに添えると、ホラーな一品になります。

可愛いだけのメニューに飽きたら、ちょっぴりグロテスクなメニューを作ってみませんか?

 

子供が喜ぶハロウィンメニュー

 
 
 
View this post on Instagram

kyouko ママさん(@kyouko_ma.ma_)がシェアした投稿

ハロウィンパーティーには、子供が喜ぶメニューを入れるのも忘れずに。おすすめは、簡単にできるウインナーミイラ。

作り方は、ウインナーに細くカットしたパイ生地を巻いて、パイ生地に火が通るまでオーブンで焼くだけ。チーズと海苔で目を付ければ、あっという間に美味しくて可愛いウインナーミイラが完成します!

あまり手が込んだものは作れないという人は、カレーやシチューのご飯をジャックオーランタンやおばけ型にするだけでもOK。海苔で顔のパーツを付ければ、可愛いハロウィンメニューができますよ。

その他にも、ハンバーガーにチーズで目や歯を付けると、モンスターハンバーガーに。たくさん作って食卓に並べると、子供たちも喜ぶこと間違いなしです!

Halloween おにぎり型 楽天通販ページ

 

デザートまでぬかりなくハロウィン仕様に

 
 
 
View this post on Instagram

mieさん(@studiommm)がシェアした投稿

最後にご紹介するのが、ハロウィンパーティーに欠かせないデザート。こだわり派の人は、デザートもハロウィン仕様にしましょう!

料理に手いっぱいでそんな時間がない!という人は、市販のドーナツに目を付けるだけでも可愛く仕上がります。

アップルパイの表面に、ココアでジャックオーランタンの顔を描くのもおすすめです。厚紙にジャックオーランタンのパーツを描き、切り抜いたものの上からココアを振りかけましょう。この方法なら失敗知らずです!

少し余裕があるなら、ロリポップを作ってみましょう。棒に刺した鈴カステラをチョコでコーディングし、そこにチョコペンでジャックオーランタンやスカルの顔を描くだけ。子供に手伝ってもらうのもよいかもしれませんね。

ロリポップ用 スティック棒 24本 楽天通販ページ

 

ちょっとした工夫でハロウィンメニューは作れる!

おばけやジャックオーランタンをところどころに散りばめたり、配色をちょっと工夫したりするだけで、グッとハロウィン感が増します。難しいメニューを作らなくても、ポイントを押さえればOKなので、ぜひ今年のハロウィンパーティーの参考にしてみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのハロウィン特集はこちら▼
ハロウィン特集 smarbyブランドページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ハロウィンの子供の仮装は何にする?2018年はこれで決まり!!

ハロウィン・親子コーデの作り方〜ママ&キッズで仮装を楽しもう!〜

手作りアイテムでポップに飾り付けてハロウィンを盛り上げる♪

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami