子育てあるある☆これが本番!赤ちゃん返り【TOMママのほのぼの観察日記】vol.36

どうも。TOMママです。

日々の子育てにおけるあるあるや、子どもの不思議な面白い言動などをご紹介しているこの連載。

忙しい子育ての合間に息抜きがてら見ていただけると嬉しいです。

今回の内容はまーちゃんの赤ちゃん返りについて。どうぞ。

 


タイトル:これが本番!赤ちゃん返り

出産前もまーちゃんの赤ちゃん返りについてお伝えしたことがあったのですが、

 

バックナンバー 妊婦あるある☆やっぱり来たか。赤ちゃん返り【TOMママのほのぼの観察日記】vol.24

 

今、自分で見返すと、あれはまだまだ序章に過ぎなかったのか。。

 

と思います。

 

まだまだ可愛いもんだったと。。

 

そう。イチローが産まれる直前と産まれた後のまーちゃんの赤ちゃん返りはもっともっと酷くなったのです。

 

 

 

その内容をざっと書き出してみますね。

 

・自分でできることを全部やってもらいたいと要求。

(トイレ・お着替え・落としたものを拾う。食べさせて。歩きたくない。抱っこして。)

 

・そして、誰にそれをしてもらいたいと決める。

(他の人が対応すると怒る。「お母さんにやってもらいたかったのに、なんで父さんがやるの?」など。)

 

・自分が出来ないことをやりたがる。

(高いところからジャンプしたい。不安定なところに登りたい。側転したい。包丁や火が近くても私も料理したい。)

 

・世話や心配されるのがいやで癇癪。

(「大丈夫?気をつけてね。」「危ないよ。」と言うと激怒する。)

 

・遊ぶ時、自分のやり方でやりたい。少しでも「こうすればいいんじゃない?」と提案すると泣いて怒る。

 

・お昼寝できずに機嫌が悪い時に「眠たいの?」と聞かれると「眠たくない!!」と泣いて激怒。

 

・親だけでなく、じぃじばぁばにまで意地悪を言うように。

(世話してくれているのに、ばぁばじゃなくてお母さんがいいの!触らないで!と言ったり、その逆も然り。)

 

・悪いことをして「ダメ!」と叱ると、大泣きして癇癪。叩いてくる。

 

・イチローに授乳していると、「おっぱいあげないで!」と怒る。

 

 

 

 

もう、これがまーちゃんか?

 

と信じられないくらい里帰り中は情緒不安定。

 

毎日、常に泣いて怒ってと感情がジェットコースターのように激しく上り下りしていて、ひと言で言うなら

 

ヒステリックわがままガール まーちゃん

って感じ。

 

 

 

里帰り中、最初は優しくまーちゃんに対して甘々だったじぃじばぁばも、わがまま過ぎるまーちゃんに、

 

「もう、そろそろダメなものは「ダメ!」ってちゃんとしつけた方がいいんじゃないか?」

「母親がちゃんと叱らないと、まーちゃんが将来可哀想。」

 

と言われてしまう始末。。

 

 

 

あまりにわがままが続くと、私も「ダメ!」と叱ることが増えて、まーちゃんのわがまま癇癪はよりエスカレート。

 

 

赤ちゃん返りに対して叱ることは逆効果。

褒めて認めて愛情を示してあげることが大事。

 

 

「そんなこと分かってるよ。でもこの状況、怒らざるおえないでしょ。危険な時はダメって教えないとじゃん!褒めるポイントがない時はどうすればいいんだー?!」

 

 

私自身もどうしてあげれば、まーちゃんの心が落ち着くのか分からず、悩ましい毎日を送っていました。

 

 

落ち着いてる時に

 

「まーちゃんのこと、みんな大好きだから大丈夫だよ。心配しなくていいんだよ。」

 

と、抱きしめて伝えるんだけど、また自分のわがままが通らないと癇癪を起こしてしまう。

 

 

うぅぅ。。第二子出産では、上の子の方が大変なのね。

それに対してイチローの世話は楽過ぎる。。(新生児は癒しでしかないぜ。)

 

 

 

 

「3歳 癇癪」とか「赤ちゃん返り 癇癪 対応」とか

毎日、キーワードを組み合わせて、スマホでネット検索していました。。

 

 

 

そこで、癇癪を起こした時の対応として実際に効果があったものを紹介します

↓↓

 


・子どもが癇癪を起こした時に「ダメ!」って叱るのは厳禁。

・抱きすくめるのも実はダメ。
(癇癪→抱っこしてもらえる(ご褒美)と覚えて、余計に癇癪を起こしてしまうらしい。)

・落ち着くまでそっとして、見守る。or 静かな部屋に連れて行って落ち着くまで何もせずに待つ。

 

・泣いたり暴れたりしないで、子どもが少し落ち着いたら、
 「落ち着けて良かったね。」
 「泣きやめたね。頑張ったね。」
 と抱きしめて言う。ここで初めて落ち着けたことを褒める

 

・落ち着いてお話ができるようになったら、「こうだったから注意したんだよ。」とか、一応説明したりする。この場合、子どもに分かってもらうまでしつこく説明する必要はなし。

・気持ちをさっと切り替えて楽しく遊ぶ。お話する。
(ここが大事。ネチネチ説教や、その後も不機嫌母さんは絶対ダメ。)


 

 

この方法、まーちゃんには結構効果があったんです。

 

褒めるポイントがない時はどうすれば → 落ち着けたことを褒める。

 

なるほどねーーー(感嘆)

 

 

 

あと、よくよくまーちゃんの話を聞くと、癇癪を起こしている時ってのは、
自分では怒っている自覚がないらしいんです。

 

 

癇癪を起こしている時、

 

「ちょっと、まーちゃん怒らないで、落ち着いて!」

 

って言ったら、

 

「怒ってない!!」

 

って泣いて怒るもんだから、びっくり。

 

「えっ?怒ってる自覚ないの??」

 

って。

 

なので、

 

「泣きながらあんなに高くて大きな声を出してたら、みんな「まーちゃんが怒ってる!」て思うんだよ。
怒ってないなら、落ち着いてゆっくり話さないと伝わらないよ。」

 

って言ってみたら、少し考えている様子のまーちゃん。

 

 

 

そんな話をした時から、少しだけ癇癪が減りました。

 

完全になくなったわけではなく、また繰り返すけど、ちょっとずつ落ち着けるのが早くなってきた気がします。

 

 

まーちゃんの赤ちゃん返りはまだまだ続いていますが、少しずつ少しずつ改善してきている今現在。

 

 

イチローが成長したら、一緒に楽しく遊んでくれるようになればいいなぁ。

 

と願いながら、今日も目の前の我が子2人に向き合っています。

 

 

今、上の子の赤ちゃん返りに悩んでいる人は、是非一緒に頑張りましょうね!!

 

なるようになるさ!大丈夫!!

 

<おしまい>


 

【お知らせ】

Instagramをやってます↓↓

 
 
 
View this post on Instagram

TOMさん(@tom_mama00)がシェアした投稿 -

 

8月からnoteでブログ始めました↓↓

TOMのブログ

 

よかったら是非チェックしてみてくださいね^^

 


過去の連載はこちら↓↓

子育てあるある☆赤ちゃんの個性【TOMママのほのぼの観察日記】vol.35

子育てあるある☆授乳の悩み【TOMママのほのぼの観察日記】vol.34

妊婦あるある☆出産エピソード〜私の場合〜【TOMママのほのぼの観察日記】vol.33

子育てあるある☆新たな家族の誕生【TOMママのほのぼの観察日記】vol.32

妊婦あるある☆これって破水?これって陣痛??【TOMママのほのぼの観察日記】vol.31

子育てあるある☆お昼寝コントロール【TOMママのほのぼの観察日記】vol.30

妊婦あるある☆里帰り【TOMママのほのぼの観察日記】vol.29

子育てあるある☆ツッコミ待ち【TOMママのほのぼの観察日記】vol.28

妊婦あるある☆妊娠後期の困りごと【TOMママのほのぼの観察日記】vol.27

子育てあるある☆いじわる【TOMママのほのぼの観察日記】vol.26

子育てあるある☆はさみ【TOMママのほのぼの観察日記】vol.25

妊婦あるある☆やっぱり来たか。赤ちゃん返り【TOMママのほのぼの観察日記】vol.24

子育てあるある☆怒ってるのに【TOMママのほのぼの観察日記】vol.23

子育てあるある☆勝ち負けの意識【TOMママのほのぼの観察日記】vol.22

妊婦あるある☆それ、たぶんお母さんの脂肪です【TOMママのほのぼの観察日記】vol.21

子育てあるある☆時代を映すお雛様【TOMママのほのぼの観察日記】vol.20

子育てあるある☆トイレ見学【TOMママのほのぼの観察日記】vol.19

子育てあるある☆朝のウニョウニョさん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.18

妊婦あるある☆お願い!妻が夫に求めるサポート【TOMママのほのぼの観察日記】vol.17

子育てあるある☆まーちゃん vs Siri【TOMママのほのぼの観察日記】vol.16

子育てあるある☆どこにいるの?【TOMママのほのぼの観察日記】vol.15

妊婦あるある☆つわりのリアル【TOMママのほのぼの観察日記】vol.14

子育てあるある☆急にやってきた【TOMママのほのぼの観察日記】vol.13

子育てあるある☆キリンさん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.12

子育てあるある☆飛んでっちゃうから【TOMママのほのぼの観察日記】vol.11

子育てあるある☆あの歌の正体が・・・【TOMママのほのぼの観察日記】vol.10

子育てあるある☆一体どこで?【TOMママのほのぼの観察日記】vol.9

子育てあるある☆お姉さん【TOMママのほのぼの観察日記】vol.8

子育てあるある☆抗議【TOMママのほのぼの観察日記】vol.7

子育てあるある☆W杯がかかったサッカー日本代表オーストラリア戦【TOMママのほのぼの観察日記】vol.6

育児あるある☆夏の天敵【TOMママのほのぼの観察日記】vol.5 

「TOMママのほのぼの観察日記」登場人物の紹介はこちら

育児あるある☆イライラな日々。2歳娘のこだわり。【TOMママのほのぼの観察日記】vol.4

赤ちゃんあるある♡今回は漫画だよ♪【TOMママのほのぼの観察日記】vol.3

0歳あるある♡困るけど可愛いのよ【TOMママのほのぼの観察日記】vol.2

0歳あるある♡赤ちゃんの不思議な生態【TOMママのほのぼの観察日記】vol.1

 

 

 

 

 

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Campaign キャンペーン

キャンペーン一覧

New feature 新着特集

特集をすべて見る

アプリ限定

毎日ポイントがもらえる
「チェックインポイント」があります!