そうめん瓜って知ってる??

そうめん瓜って知ってる??

最終更新日 2019-06-04 by smarby編集部

皆さんは旅行で地方に言った時、「道の駅」って寄ったりしますか??

 

私は、道の駅って結構好き♪

なぜなら、地域のお土産だけでなく、その土地特有の農作物や名産品が何か知ることが出来るから。

その地方の農家さんが丹精込めて育てた愛すべき地域野菜。

 

都心のスーパーではなかなか手に入らないけど、美味しい野菜がたくさんあります。

 

今日はそんな地域野菜の1つ「そうめん瓜」をご紹介します!

 

じゃ〜ん!これがそうめん瓜。

 

冬瓜??みたいな雰囲気。

大きさは20~25cmくらい。

 

これね。

山梨県北杜市の八ヶ岳高原に旅行に行った時に道の駅でゲットしたんですよ。

 

なんで、「そうめん瓜」って言うの??

そうめん??

 

その秘密は、切って茹でてみたら分かりました!

 

では、いきましょう♪

切って、中の種やわたを抜いて。。。

 

 

15〜20分茹でて。。

 

ざるにあげて、菜箸でほぐしたら、あれれ??

 

麺みたいになった!!

 

だから、そうめん瓜なのね!!

 

食べてみたら、シャキシャキとしてクセのない味。

 

何にでも合いそうやなぁ。と思い、今日は炒め物にしてみよう♪

 

 

ひき肉とカブの葉っぱと炒めてみる。

で、味付けはめんつゆオンリー♪(手抜きしよーっと。)

 

じゃ〜ん!完成〜♪

 

名付けて

「ひき肉とそうめん瓜のめんつゆ炒め」

 

インスタ映え??

そんなん気にしないさ。これがリアル。おうちごはん。

 

そうめん瓜は茹でると綺麗な黄色になるから、食卓が華やかになっていい感じ。

 

何より食感がいい!シャキシャキで結構好きな歯触り♪

ちなみにこのそうめん瓜はカリウムが豊富で、むくみにもいいと言われているらしいですよ。

 

長野県北杜市の農家さん、ありがとう!

また、道の駅で見かけたら購入しようと思います♪

 

 

レシピもクックパッドにいっぱい載ってたよ。

↓↓

cookpad そうめん瓜のレシピ 公式ページ

 

 

皆さんも見かけたら、物怖じせずに是非手を伸ばしてみてくださいね♪

ではでは。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供が大好きウインナーいつから食べさせていいの?食べ方も紹介!

元販売員がおすすめする!成城石井で絶対に買うべき10選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami