英語に親しめるおすすめ絵本9選!【0歳〜小学生向け】

英語に親しめるおすすめ絵本9選!【0歳〜小学生向け】

最終更新日 2019-04-03 by smarby編集部

日本人は、英語に苦手意識を持っている人が多いもの。でも幼い頃から英語に親しんでいれば、苦手意識を持たず自然と英語を身に付けられるかもしれません。子供の大好きな絵本を英語で書かれたものにするだけで、子供はいつでも手にとって英語に触れることができますよ!

この記事では、0歳〜小学低学年の子供を対象に、おすすめの英語の絵本を紹介します。

 

英語を身近に感じられる【0歳からのおすすめ絵本】

お腹の中に赤ちゃんがいる時から、”絵本の読み聞かせ”を始めたという方もいるのでは。胎児でも、しっかりとママの声は届いています。そして生まれて数ヶ月経てば、0歳の赤ちゃんでも、ママの声を熱心に聞きます。

そんな赤ちゃんに読んであげたい、3つのおすすめ絵本をご紹介します。

 

1、Peek-a-boo!(女の子向け版)

色鉛筆で描いたようなかわいらしい絵本。

「Peek a boo」とは「いないいないばあ」のことです。いくつかの動物が、いないいないばあをしています。最後に女の子がいないいないばあをするのですが、女の子の名前は書かれていません。赤ちゃんの名前を呼んであげましょう。

赤ちゃんは、聞き慣れない言語の中でふと自分の名前を呼ばれ、驚くかもしれません。英語の中に自分の名前が入ることで、英語に親近感を持つきっかけになることでしょう。

男の子が描かれた男の子向けの絵本もあります。絵本を読んでいない時でも、「いないいないばあ」と言う代わりに「Peek a boo!」と言って一緒に遊びましょう。

Peek-a-boo!(女の子向け版)オリジナル 絵本 名入れ   楽天通販ページ

 

 

2、布絵本ファームテイル

布絵本だと破れることもなく、汚れても水洗いができるので0歳児には最適!この絵本にはストラップが付いているので、ベビーカーにも付けることができます。いつでも赤ちゃんの目に留まり遊ぶことができますね。

「ファームテイル」は、中からいくつかのしっぽが飛び出している絵本です。それだけでも赤ちゃんの好奇心を刺激しますよね。

本を開くと、そのしっぽの正体が分かる仕掛け。それぞれのしっぽは素材が異なるので、触るだけで楽しくなります♪

カラフルなイラストで、音が鳴るのも楽しい!英語に興味を持たせるだけでなく、赤ちゃんの興味を最大限に促す知育絵本と言えます。

布絵本 ファームテイル [JELLY CAT]ジェリーキャットキャット・ねこ・動物・アニマル 楽天通販ページ

 

 

3、音を奏でる英語の絵本ミュージカルトイ

絵本とおもちゃが一体になった商品。英語の歌、フレーズ、サウンドが鳴り、触るだけで楽しくなる絵本です。

赤ちゃんでも簡単にボタンを押したり、本を開いたりできる仕組みになっています。バッテリーを消耗しないよう、自動的にシャットオフする機能も。

いつも大人がそばについて読んであげる必要がなく、赤ちゃんが遊びたい時にいつでも英語を聞かせることができるのはとても便利ですね。絵本に書かれている英語は、単語ではなくストーリーになっているので、年齢が上がっても手にすることができる絵本です。

 ミュージカルトイ 楽天通販ページ

 

英語を楽しめる【幼児向けのおすすめ絵本】

幼児になる3歳〜は、好奇心旺盛で、何にでも興味を持つお年頃です。日本語か英語かという区別をせず、まさに自然に楽しんで英語を身に付けられる年齢なので、どんどん興味を惹くような絵本を与えてあげましょう!

さらにステップアップできる要素のある絵本を選んでみました。

 

1、ABCのかくれんぼ

カラフルなイラストで、大きくアルファベットが書かれています。

各アルファベットから始まる単語が、大きなアルファベットの後ろに隠れていますよ。まるでアート作品のようなしかけ絵本です。

子供は、隠れている言葉が何か覚えるようになり、自然と単語力を身に付けることが出来るようになるでしょう。AからZまでが書かれているので、アルファベットも覚えることができます。ママが一緒に大きなアルファベットを指でなぞり、書き方を教えてあげるのもいいですね。

容量は104ページと、子供には比較的多いページ数ですが、楽しみながらどんどん英語が読めるようになるでしょう。

しかけ絵本 『ABCのかくれんぼ』大日本絵画 しかけ絵本 楽天通販ページ

 

 

2、めくりしかけ絵本たのしいことばのえほん

かわいらしくカラフルな絵本。部屋の中、牧場、浜辺などの場面があり、そこにある単語が紹介されています。

日本語と英語が書かれており、しかけを開くと絵が表れます。日本語も英語も読む必要があるので、まずはママが隣りについて一緒に読んであげましょう。子供は言葉を聞いて、徐々に描かれている絵を覚えていくでしょう。

「これは何かな」や「What’s this?」と聞くと、日本語ないし英語で答えられるように。単語力がつき、絵本に書かれていないものに対しても興味を持って「What’s this?」と聞いてくるかもしれません。

めくりしかけ絵本(仕掛け絵本)『たのしいことばのえほん』ぶん/フェリシティ・ブルックス ・え/コリーヌ・ビットラー 楽天通販ページ

 

 

3、3びきのこぶたぬいぐるみ絵本

一見、単なるぶたの編みぐるみのように見えます。しかしひっくり返すと、ぶたの背中に絵本が付いています!かわいらしくて、いつも肌身離さず持ち歩きたくなる絵本です♪

かぎ針で編んでいるので肌触りよく、絵本も布製になっています。小さい子供でも安心して持たせることができますね。

よく知られている「3びきのこぶた」が英語で10ページも書かれ、ストーリーもしっかりしています。おはなしに合わせて編みぐるみを動かすと、臨場感がありますよ。

子供も誰かに見せたくなり、英語でスト―リーを紹介し始めるかもしれません♪

3びきの子ぶた 布絵本 エドインター 布えほん  楽天通販ページ

 

英語でストーリーを楽しめる【小学生低学年向けのおすすめ絵本】

この年齢になれば、「英語は日常生活で使う言葉ではない」ということは認識しています。日本語で知っている話を英語で読むことで、知らない単語でも「イメージ」をして読み進めることが出来るように。子供の想像力に驚かされることでしょう!

おすすめするのは、そんな”想像力をかき立てる絵本”です。

 

1、おおきなかぶ

小学1年生の教科書にも載っている「おおきなかぶ」の英語版です。よく知っている話なので、子供は興味を持つことでしょう。

CDも付いており、日本語・英語を1文ずつ交互に読んでくれます。また、英語のみ、日本語のみを選んで聞くこともできます。繰り返しの韻を踏んだストーリーなので、聞いているだけでも楽しくなりますよ。

同じような表現が続くので、子供はすぐに覚えてしまうでしょう。絵本には日本語はなく、英語のみで書かれています。

日本語版の「おおきなかぶ」と英語版の両方があれば、子供はそれぞれの言語で読み始めるかもしれません。

 CD付き英語絵本 かぶ(おおきなかぶ) [題名(英語) :The Turnip] (対象年齢:2歳〜小学生) 楽天通販ページ

 

 

2、ピーターパン

男女問わず夢中になれるストーリーの「ピーターパン」。CDが付いているので、ママが読み聞かせる必要はありません。

日本語はなく、絵本もCDも英語のみです。子供はストーリーを思い出しながら、想像して読み進めなければならないでしょう。

おそらく分かりにくい場面もあるでしょうが、親がわざわざ訳してあげる必要はありません。細かいところが分からなくても、全体のストーリーを”なんとなくでも理解できること”が大切です。

ディズニーの公式商品で、ピーターパン以外にもライオンキング、プーさんなどもあります。子供の好みに合わせて選んであげましょう。

ディズニー Disney US公式商品 ピーターパン 絵本  読み下しCD付き 【英語のみ(日本語なし)】  楽天通販ページ

 

 

3、英語で昔話・おとぎ話15冊CDセット

1冊だけでなく、まとめて購入するとお得!

1冊は16ページからなっており、簡単な英語で書かれています。ページの最後には、覚えるべき単語が5つまとめられている仕様。キーワードに注意しながら読み進めると、さらに語学力がアップしますよ。

CD1枚に全てのおはなしが収録されており、語りだけでなく、音楽や効果音も挿入されています。知らない話があっても、日本語訳が付属でついているので安心です。ただし日本語訳には漢字が多いので、ママが読んであげるようにしましょう。

収納ボックスがあるので、読み終わったらそこに片づけるようにすれば、なくしてしまうことはありません。

昔話 おとぎ話を英語で読む 英語絵本 CD付 SCHOLASTIC Folk & Fairy Tale Easy Readers with CD (絵本15冊 CD付) 楽天通販ページ

 

絵本をつかって、正しいスペルときれいな英語の発音をマスターしよう!

子供が英語に親しみを持ち、苦手意識を持たずに自然と英語を身に付けられるようになれれば、子供の将来に大きな助けとなるでしょう。絵本は、そんな知育を手助けする強い味方です。

ただ、せっかく英語を覚えても、日本人特有の発音だともったいない!ママが英語に自信がない場合、CDやDVD付きの絵本を選ぶと良いでしょう◎

子供が楽しんで英語に慣れ親しめる、素敵な絵本との出会いがありますように!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

スマホが絵本プロジェクターになる【おそらの絵本】で寝かしつけが楽しい時間に★

【寝かしつけ効果】おやすみ絵本決定版!おすすめ25選【年齢別】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami