男の子のセレモニードレスはどう選ぶ?季節ごとのおすすめはこれ!

男の子のセレモニードレスはどう選ぶ?季節ごとのおすすめはこれ!

最終更新日 2021-03-08 by songjisu

退院時やお宮参りの時に着せるセレモニードレス。男の子は何を着せるべきかという悩みは、男の子ママがまずぶつかる壁だと思うのです。筆者自身もそうでした。

フリフリは女の子だけのもの?男の子は変なの?などの疑問はこのよみもので解決!男の子向けのベビードレスの種類から春夏秋冬の季節ごとのおすすめまで、ママのドレス選びをサポートしていきますよ。

ハンドメイドが得意なママには手作りのキットもちょこっとご紹介。濃い内容でお送りします!

Contents

そんなに着る機会のないセレモニードレス…購入するべき?

悩む男女

セレモニードレスとはいわゆる晴れ着。着るシーンをあげるならば「退院時」「お七夜(命名式)」「お披露目」「お宮参り」でしょうか。ニューボーンフォトなど、赤ちゃん誕生の記念にスタジオ撮影される方はその時にも必要かもしれませんね。いずれにしてもそこまで着る機会が多くはないので購入かレンタルか悩むところ。

筆者の経験から結論を出すとずばり「購入」をおすすめします。理由として、「レンタルと値段が変わらないこと」「レンタルの種類がなく探すのが大変」「意外と汚れたので気を使わなくていい」この3点のポイントが大きいです。

筆者のみに限って言えば、とにかく出産準備のコストを抑えたかったのとこだわりがなかったので、セレモニードレスは西松屋の2,500円くらいのドレスで済ませた結果、レンタルの相場が5,000円〜なのに対して大幅なコストカットに成功しました。退院時とお宮参りの時の2回しか着せなかったのですが、丁寧にケアしたつもりでも今となっては黄色いシミがありありと…なのでミルクの吐き戻しやよだれなど結構汚れていたのだと思います。購入ならば汚れても自己責任。気が楽です。

レンタルをおすすめしたいケースは、ブランド物を着せたいなどの想いがある場合!購入よりもお安く借りられますよ。
ママや家族の希望に沿って、使い分けること。賢いセレモニードレス選びの鉄則はこれです。

フリフリはあり?男の子のセレモニードレスの種類とは

ボンネットを着けられる赤ちゃん

ベビードレスのイメージって白くてたっぷりフリルのデザインを思い浮かべませんか?女の子専用かと思いがちですが、フリフリは男の子でも全然OK
お宮参りの時に周りを見てみましたが、ほぼ全員がフリル付きのドレスでした。

私は注意して確認したのでドレスが見えましたが、実際にはベビーの上からくるっと包む産着で赤ちゃんがよく見えないので、何を着ているかは周りからは全くと言ってもわからない状態。

お宮参り以外の着せるケースも多分全てが、身内や親しい友人の前でしか着せないと思うので、どう思われているかなんて気にしなくて大丈夫です。家族が気にいったものならば、どんなドレスでも変ではありませんよ◎。
一般的な男の子用のセレモニードレスを見ていきましょう。

フリフリ系

女の子も男の子も共通のフリフリ系は、ベビー時代ならではの可愛いおしゃれが魅力。男の子がフリルのお洋服を着るのはベビードレスのみというご家庭が大半かと思われるので、新生児のうちに可愛いお洋服を堪能させちゃいましょう。
将来的に2人目の出産もお考えであれば、性別問わず下の子にも着せられる強みがあります。

シンプル系

フリルがないすっきりとしたデザインが男の子にぴったりのシンプル系。新生児ならではのとっても小さいお顔にレースなどの装飾品がかからないので、写真写りが良く、赤ちゃんのちょっとした表情の変化にも気付きやすいですよ。セーラー風デザインなどの、ちょっとしたポイント付きのドレスもあり、イメージが異なるドレスが多く揃っています。

タキシードタイプ

男の子ならではの、格好よくおしゃれなセレモニードレスと言ったらタキシードタイプ。赤ちゃん時代の中でもとりわけ小さい時期に、まるで大人のようなおめかしスタイルは見る人をメロメロにすることでしょう。

タキシードタイプの特徴は、洋服のような色付きのデザインも展開されているところにあります。ドレスの基本となる白については「初めて神様にお参りするときは、なにものにも染まらない色」という意味からきているそうですが、多種多様な現代。気にしない方はファッショナブルなデザインを取り入れておしゃれにキメましょう。

オールシーズンOK!おすすめの男の子向けセレモニードレス3選

春夏秋冬季節問わず着られる便利なオールシーズン対応のドレスは、2人目以降の生まれ月を気にしなくていいので使い勝手◎。通年素材を使用したおすすめのドレスはこちらです。

1.スカラップレースが清楚なドレス

スカラップレースとケミカルレースを惜しみなく使った豪華な王道セレモニードレス。華やかな印象を与えつつも清楚感たっぷりで、純真無垢なベビーにぴったり。ドレス&カバーオールの2WAYタイプなので状況によって使い分けることができて便利です。

【日本製】スカラップレースのセレモニーコンビドレス 楽天通販ページ

2.おしゃれブランドならでは!赤ちゃんをセンス良く彩るドレス

シンプルながらベビーの魅力を最大限に引き出す、おしゃれなブランドのディモワからもベビードレスがお目見え。一般的なセレモニードレスと比べるとカジュアル志向ですが、首元のフリルが晴れの日を印象づけてくれますよ。

ドレス単品での販売なので、帽子やアフガンなどの小物を揃えればドレスアップする楽しみを味わえます。
装飾品が好みでない、普段着としてもOKなナチュラルなドレスをお探しの方におすすめです。

10mois ディモワ リコットン 2wayドレス 楽天通販ページ

3.ママの味方西松屋の激安セレモニードレス

筆者が3年前に息子用に購入したドレスがこちら。出産準備はほぼ全て西松屋でまとめて揃えたのですが、迷ったのがやはりドレス。くまさんなら男の子っぽいという理由と、オールシズン対応、お値段とのバランスで購入に至りました。なんと税込2,479円で安心の日本製。コットン100%で伸縮性に優れているので、初めての我が子にバタバタしていた中とても着せやすかったです。筆者のお宮参りは1月下旬の真冬だったので中に厚手の肌着を着せて調節しました。

帽子のレースは若干大きめなのでベビーの顔が隠れないように、少し被らせるのにコツがいります。前もって着用させてベストな位置を見つけると良いでしょう。

フード付きセレモニードレス(クマアップリケ)楽天通販ページ

春秋両方着用可!さっぱりとした着心地のセレモニードレス3選

春と秋の気候にぴったりな2シーズン対応のベビードレスは種類が豊富。男の子ならではのデザインもご紹介していくのでどうぞ、お見逃しなく!

1.おしゃれかっこいいタキシードドレス

肌触りのいいスムース素材を使用したドレスと帽子の2点セット。帽子は縁に沿ってさりげない刺繍が施されてるのみでいたってシンプル。男の子ならではのタキシードデザインによく似合います。ジャケット部分は金ボタンを用いられていて高級感をプラス。ベビードレス姿にアクセントを添えてくれます。
すっきりと無駄のないドレスなので赤ちゃんもご機嫌に着てくれそうです♪

春秋物素材 タキシードタイプのセレモニードレス2点セット 楽天通販ページ

2.安心のオーガニックコットンドレス

厳格な基準が設けられた国際認証機関の検査をクリアした、3年間農薬や化学肥料を使用しない土壌で完全有機栽培されたコットンを使用して国内生産されたベビードレス。アトピーがある赤ちゃんでも優しい肌触りで着ることができるのでおすすめです。

胸元から左右に開かれるレース使いが個性的でおしゃれ。セットの帽子の内側はガーゼで作られており、柔らかにベビーの顔にフィット。縫製・生地ともにとても高品質なドレスに仕上がっています。

オーガニックコットン ベビードレス お帽子付き2点セット 楽天通販ページ

▼おすすめの綿100%の子供服をもっと詳しく▼
綿100%子供用肌着の魅力を伝授 〜赤ちゃんも安心のおすすめ肌着11選〜

3.セレモニー感たっぷり!いまどき男の子向けベビードレス

まるでおしゃれ着!お宮参りやお披露目会の他に、結婚式のお祝い事などにも着られるフォーマルツーウェイオール。とても小さなベビーがおめかししたらとってもキュートです。蝶ネクタイはボタンで付け外しが楽。一見着せづらそうに見えますが、まだ赤ちゃんのお世話に慣れないビギナーママでも簡単な、前開きタイプで簡単お着替え。少し肌寒い秋にはインナーで体温調節すると◎です。

tino tino(ティノティノ)見せかけベスト付きツーウェイオール 楽天通販ページ

夏は通気性がカギ!人気の男の子用ベビードレス3選

今年は猛暑が各地で猛威を振るい、最高気温更新の記録的な日が続いてニュースになりましたね。そんな猛烈な暑さでも快適に着られる夏用ドレスをピックアップ!

1.さらっと快適♪ 2種類から選べるセレモニーベビードレス

シンプルテイストのフードとセットのベビードレス。こちらのアイテムは、コットンレースドレスとやわらかジャガード切り替えドレスの2種類から選択可能。どちらも綿100%なので汗をよく吸収して快適を保ちます。

コットンレースタイプは、ハリのある綿ブロードと刺繍の入ったレースが特徴。ジャガード切り替えドレスは、滑らかなニット生地で模様入りの織りが優美。どちらも薄手の生地で透け感があるため、オムツ漏れが気になる場合にはおむつカバーの着用をおすすめします。
好みを選ばないので、ギフトにも人気のある商品です。

【日本製】セレモニーベビードレス フード付き2点セット 楽天通販ページ

2.爽やかなセーラーデザインがおしゃれなセレモニードレス

夏にぴったりなデザインのセーラー服風は男の子をちょっぴりキリッと演出してくれる、爽やかさとおしゃれさが魅力的。
こちらは全て日本製にこだわった、帽子・ベビードレス・ベビーアフガン・ガーゼ短肌着・ガーゼハンカチ・ベビーソックスの豪華6点セット!これ一つですぐにお出かけ可能です。10,000円のお値段でこのセット内容はお値打ちですね。

直接肌に当たる短肌着は袋縫いで縫い目が肌に当たらない作りとなっていて、ベビーの着心地を最優先。ベビーアフガンはオーガンジー付きと、ドレスと同生地の2種類から選べます。掛け布団やオムツ替えの時のマットなど、使い方次第で長く使うことができますよ♪

セーラー風デザイン 夏物素材 ベビードレス ベビーアフガン付き6点セット 楽天通販ページ

3.天竺素材で涼しさ◎ツーウェイオールドレス

ソフトな生地を使用した帽子とドレスは赤ちゃんの肌を優しく包み、吸水性も申し分なし。透かしレースのボレロがとってもおしゃれでファッション性をアップしてくれます!独立しているので外では外して冷房の効いた室内では着せるなど、まだ体温調節が未熟なベビーに臨機応変な対応ができるのが嬉しいポイントです。

男女兼用・涼しいベビードレス綿100%さわやか天竺素材 楽天通販ページ

冬は保温性重視!暖かなセレモニードレス3選

寒い冬はとりわけドレス選びに気を使う季節。赤ちゃんが寒い思いをしない工夫された人気おすすめドレスを集めました。

1.雪のような美しい白さ!ピュアホワイトドレス

保温性のあるベロア素材を使用。光沢があり、大変上品なフォーマルウェアです。どことなく雪の結晶を思わせるレースの模様がおしゃれ。総柄でも控えめなデザインに仕上がっているので落ち着いていて、男の子でもすっきりと着こなすことができます。胸元にちょこんとついたリボンは小粒サイズなので違和感もありません。

足元のスナップの留め方次第でドレスとカバーオール2通り着れ、新生児から3ヶ月前後までと長く着用できます。

ピュアホワイト 新生児ベビー服 楽天通販ページ

2.ロングオーガンジーがとびきりゴージャスなセレモニードレス

厚手の生地で身を着る寒さからベビーを徹底カバー!見るからに暖かそうな、長いオーガンジーが特徴のマントが豪華で素敵ですね。
赤ずきんを思わせる愛らしい形ですが、男の子でもすんなりとハマりますよ♪
このゴージャスさなのに、2,000円代で購入できる価格は格安です。

2wayドレス 厚地 ( 本体 フード オーガンジー ) 4点セット マント付き 楽天通販ページ

3.全身すっぽりで温まる♪完全防御が頼もしいセレモニードレス

ベビードレスだけではなんだか足元が寒々しい…靴下も購入しなくてはいけないの?そんな疑問はこのセレモニードレスで万事解決。フード付き&足袋付きで頭のてっぺんから足の先まで全て覆う、スーツ型ドレスです!

冷気が入る隙なしのすっぽり設計。しっとり暖かなベロア生地使用で保温性も◎。普通のボタンのデザインに見えて実は片手でも着脱できるスナップボタン。ママの手間も考えられた、赤ちゃんにも大人にも優しい設計です。

セレモニードレス フード付 足袋付き 楽天通販ページ

セレモニードレスを手作り!便利なキットがあるって知ってた!?おすすめ2アイテム

ドレスと聞いただけでとっても難易度が上がりそうなイメージをお持ちではないでしょうか?リサーチするとなんと材料一式が揃った、ベビードレス手作りキットという便利なアイテムがあるではないですか。これはご紹介せずにはいられない!出産前の時間があるときにハンドメイドすれば余裕を持って仕上げられますよ♪

1.可愛らしいフリルつき前開きドレスが完成!小物も手作り♪

毛糸と編み図のキットのこちらは、フリル付きのベビードレス・ボンネット・ソックスの3点が作れる大満足のボリューム♪
50~70cmの新生児にぴったりなサイズのものが完成しますよ。新商品の高品質ベビーヤーンを用いているとのことで編み物の知識に明るいママは腕がなるのではないでしょうか。素敵なベビードレスたちが完成しますように…♡

【別途用意するもの】
・編み針
・とじ針
・ボタン
・ゴムミシン糸

手作りキット ベビー ハマナカ 楽天通販ページ

2.アイボリーで清潔感たっぷりなドレスが作れるキット

清楚感のある透かし柄のベビードレスは、ハンドメイドのあふれる優しさが伝わるのが魅力。糸はピュアコットンを使用するのでデリケートなベビーにも安心ですね♪ドレス単品のみのキットになります。

【別途用意するもの】
・ボタン
・編み針

フリルベビードレス 編み図付きキット 楽天通販ページ

男の子のセレモニードレスは種類豊富!最高の1着を手に入れよう!

産着を着た赤ちゃん

男の子は選ぶ幅が少ないんだろうなと思っていたママさん、いかがでしたか?
「フリルでも男女兼用が普通+タキシード系の男の子ならではのデザインがある」
ということで意外にも、女の子と同等もしくはそれ以上に選ぶ幅があることをおわかりいただければ嬉しいです。
赤ちゃん時代の中でもひときわ、あっという間に過ぎ去ってしまう新生児期。だからこそ晴れの日を彩るとっておきの1着でお祝いしてくださいね♪

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

買うかどうか迷っちゃう…退院時の“ベビードレス”

赤ちゃんの退院服はこれでOK!春夏秋冬別服装リサーチ【体験談】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami