地理が身につく!日本地図パズルで楽しいお勉強《おすすめ5選》

メニュー

ご案内

地理が身につく!日本地図パズルで楽しいお勉強《おすすめ5選》

DATE
2018-09-12
WRITER
yukari149

4年生になると配布される「地図帳」。限られた期間しか開かないこの本、何か特別な気がしてわくわくしたものです。そして5年生になると、県庁所在地や都道府県の位置などが学習内容に盛り込まれてきます。学校での学習が始まってからでも学ぶのは遅くないですが、早めのスタートを切っていれば子供は楽!ママも事前の勉強で安心!家族にとってプラスしかないですよね♪

日本地図パズルは遊び感覚で楽しく学習できるので、是非日々の自由タイムに取り入れてみてくださいね。おすすめの地理パズルをお届けします。

▼子供におすすめの図鑑はこちらから▼
【紹介】小学館NEOなど人気図鑑!セットはプレゼントにおすすめ!

Contents

 

どのパズルでもいいは間違い!日本地図パズルの落とし穴

びっくりする男の子

先に日本地図パズルに存在する罠をお伝えしましょう。都道府県別にパズルをパチパチっと繰り返し当てはめれば、自然と位置関係が身につきや…すくはないのです。

なぜならば子供は「単なるピース」として認識して形に合う場所へパズルを完成させていく「遊び」としてしか捉えていないというケースがあるから。パズルの形までに意識がいかないのです。幼い頃には日本地図が完成させられたのに、いざ勉強が始まったら全く忘れていた!という経験談は実はかなり多いエピソード。

日本地図パズルを購入する上で重要なポイントをおさえないと、こんなはずでは…の落とし穴にはまってしまう可能性大!
でも安心してくださいね。どんなパズルを選べば効果的なのか次で詳しく解説していきます。

 

地理がきちんと身につく!日本地図パズルの選び方

パズルを楽しむ姉妹

遊びから知識へとしっかり根付かせるために、譲れない要点をまとめました。正しいパズル選び後はパパママも巻き込んで「この県はこういう形をしているね」「ここの県は◯◯が有名なんだよ」などという風に、その県をより印象付けるエピソードを交えながら楽しむとより◎!

中には未就学児を対象にしたパズルもありますが、幼い頃に始めても入学前にはすっかり忘れてしまうので、ある程度成長してからの購入がベター。それでは「こういうパズルがおすすめ」のポイントを見ていきましょう。

 

インパクトのある大きさを選ぶ

細かなピースでは形を認識できずに、ただのピースとして終わってしまいます。子供がしっかりと触って覚えられる大きめサイズを選びましょう。

 

 

はめ込むタイプではないものがいい

カチッとピースを埋めるはめ込み式のパズルは簡単で完成しやすい利点があるので、子供のモチベーション維持のためについつい選びがちですが、形を意識しなくても運良くはまってしまうケースがあり得るため学習面ではあまりいいとは言えません。

県境を意識しないとピースを繋ぐことができない、自ら考えて完成させる境目のないパズルがおすすめです。

 

 

都道府県の特徴が書かれているタイプなら尚◎

一部の日本地図パズルには都道府県名の他にその地域の特徴や県庁所在地など、よりインプット力を高める情報が書かれているタイプがあります。
「山梨県の県庁所在地は甲府市、ぶどうが有名」という塩梅にセットで一つ一つの県の特色を学べるので、いずれ来たるテスト対策に有効と言えるでしょう。

 

おすすめの日本地図パズル【5選】知識に語りかける決定版!

子供の興味と学習欲を引き立てるパズルを集めました。購入をきっかけに私もハマりましたと大人でも楽しめる絶妙な難易度!
地理に自信のないパパさんママさん、脳トレのつもりでキッズと一緒に遊んでみてくださいね。無心でできるのでストレス発散効果も期待できます。

 

1.くもんの日本地図パズル

実はこちらははめ込み式のパズル。にも関わらずおすすめした理由は、長く遊べて段階を追って難易度を上げて、子供の成長に応じた学び方ができるから。
まずは地方ごとに色分けされた「基本ピース」を使ってパズル遊びを。

第二レベルは全土同じ色で統一された「発展ピース」で知識を深いものに。
最終的には目隠しシールで県名を隠して形だけの情報で完成させよう!
このくもんの日本地図パズルは昨年で発売20周年を迎えました。
今も変わらず高評価で世のママから支持を受けている現状を見ると、子供が夢中になれて学習面でも◎な知育玩具であることがわかります。

くもんの日本地図パズル 楽天通販ページ

 

 

2.どこでもドラえもん 最新マグネット日本地図パズル

ドラえもん好きなキッズにはこちら。地方の特産や特徴の被り物をしたドラえもん+日本地図ピースの合計満足な100ピース!

マグネットであちこちにくっつくので無くしづらく管理しやすいとの意見もあり。日本列島の形を覚えてきたら、台座を離れて冷蔵庫に貼って遊ぶお子さんもいるのだとか♪ 県名を隠すシール付きです。

どこでもドラえもん 最新マグネット日本地図パズル 楽天通販ページ

 

 

3.日本地図パズル 三層構造ボードゲーム 

学校で使用されている帝国書院の地図を使用。たっぷり遊んで学べる納得の三層構造!一層目は、山や河川の位置などが正確に把握できる「地勢図パズル」。二層目は、県庁所在地名が書かれた「行政図パズル」。三層目は「日本一周旅行ゲーム」。パズルとボードゲームがこれ一つに詰まった学習グッズは、家族みんなで遊ぶことができますよ。

対象年齢は5歳〜と設定が高めなので、まさにこれから地理を学ぶ子供にとって最適な年齢で学べる玩具と言えます。

日本地図パズル 三層構造ボードゲーム  楽天通販ページ

 

 

4.日本地図パズルゲーム チズミルク

遊び心とセンスのあるパッケージが可愛い!見た目から興味を持ってくれるキッズ続出のこちらのパズルはおしゃれで可愛い見た目とは裏腹に、難易度が高め。

都道府県ピースの色が全て同じなのできちんと形を把握しなければ合わせることができず、平面な台紙なので県境をしっかりとくっつけなければマップの上で動いてしまいます。そのため地図帳が配られ、列島の形を認識する時期に取り入れるのがおすすめ。

パズルとして遊ぶ以外にも、ピースを切り札にカルタとしても遊べますよ♪大人でもタメになる、都道府県雑学の読み札で夢中になること必須!
長期的にインプットするよりは、短期間で一気に覚えるパズルです。

日本地図パズルゲーム チズミルク 楽天通販ページ

 

 

5.日本の都道府県をおぼえよう 150ラージピース

大サイズのピースで都道府県の形を正しく認識!日本周辺の位置関係もわかりやすく、近い将来に習う世界地図にも発展して考えやすくなりそうです。

小笠原諸島や奄美諸島といった、島もきちんと存在する配慮でさらに理解が進みます。いたってシンプルな本格的地図パズルなので、レベルは高め。地図に興味を持ち始めたら開始すると◎です。

日本の都道府県をおぼえよう 150ラージピース 楽天通販ページ

 

遊んで学ぶ!日本地図パズルで楽しく知識をインプット♪

パズルのピースを持つ女の子

指先を使って遊ぶパズルは知育の発達にもよいとされ、なにより子供が興味を持ちやすいので自然に学習グッズに慣れ親しんでくれます。
そうとなったらこっちのもの!さらに学習意欲を引き出す声かけや遊びの工夫で、楽しさを引き出して記憶力を高めましょう。
キッズの学びを応援しています!

 

★今smarbyではオリジナル47都道府県Tシャツ販売中!こちらも一緒にチェックして見てくださいね♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

パパママ覚えてる?!家族で学べるオリジナル47都道府県Tシャツ発売【9月の売上全額寄付も決定】

5歳におすすめの知育玩具はこれ!《知的発達》に着目したおもちゃ選び

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す