乗って遊ぶ!乗り物玩具【電動&足蹴り】の選び方&おすすめ18選

乗って遊ぶ!乗り物玩具【電動&足蹴り】の選び方&おすすめ18選

最終更新日 2019-12-17 by smarby編集部

電車に車、ショベルカーにダンプカー、バイク、消防車・・・、子供はとにかく「乗り物」が大好き!

そこで今回は「乗り物」のおもちゃの中でも、実際に子供が乗って遊ぶことができる「乗り物玩具(乗用玩具)」についてリサーチ。

想像以上にバリエーションが豊富で、室内用のものや、電動で動くもの、1歳頃から遊べるものなど、気になるアイテムがたっぷり。
その中でもおすすめのアイテムを18選ほどご紹介していきます。

数が多いだけに、どんなものを選べばいいか迷ってしまいそうですので、選び方のヒントなどもあわせてご案内。

この記事を参考にぜひとっておきの1台をみつけてくださいね。

Contents

 

乗り物玩具とは?

オードバイの乗り物玩具
「乗用玩具」とは乗り物の形をしていて、実際に子供が乗ることができるおもちゃのことを総称しています。

 

乗り物玩具の「種類」と「メリット・デメリット」

赤い車のおもちゃを押す男の子
乗用玩具の種類は大きく2つ。「電動」で動くもの、子供が「足で地面を蹴って」動かすものとに分かれます。中には1歳前後くらいから使用可能なものも。それぞれのメリット・デメリットなども見ていきましょう。

 

1、電動タイプ

電池などを動力に自動で動くタイプの乗用玩具は、なんといっても面白いし、ちょっとした特別感もあります。また、自分で地面を蹴らずとも進むので楽ちんですし、運転を純粋に楽しむことが可能。

ただ電動なだけに小さな子供には操作が難しかったり危険も伴うので、足蹴りタイプに比べて対象年齢はやや高めの設定になっています。ものにもよりますが、価格もお高めです。

 

 

2、足けりタイプ

自分の足で地面を蹴って動かす乗用玩具のメリットは、1歳位の小さな子供でも遊べること。自分で蹴らないことには進まないので、小さなうちはスピードがでる心配もないですし、足の筋力トレーニングとしてもよさそうです。電動タイプに比べてデザインのバリエーションも豊富なので、選び甲斐があって楽しいですよ!

デメリットは小さいうちは蹴るのが少し大変なので、飽きてしまったり上手に進めなくて泣いてしまったりすることも。ママ・パパが一緒になってリードしてあげましょうね。

 

乗り物玩具の選び方

外で乗り物のおもちゃで遊ぶ女の子
乗用玩具を選ぶ際にどんなことに注意しておけばいいかをご紹介します。

 

1、「室内」or「室外」?遊ばせる場所に適したものをチョイス

乗り物玩具であそばせるのは「室内」なのか、「外遊び用」なのかでも選ぶべきデザイン・仕様は変わります。特に室内での使用を検討している場合、階下への音や床に傷がつかないかなども考えておもちゃを選択する必要があります。

また電動タイプを選ぶ場合も十分なスペースが必要になることもありますので、まずは乗り物玩具をどこでどのようにして遊ばせるかも考えておくことが大切です。

 

 

2、対象年齢を参考にしながら体格にあったものを選択

乗用玩具に限らず、おもちゃを購入する際は「対象年齢」を必ず確認するようにしてくださいね。対象年齢が絶対というわけではありませんが、安全に遊ぶための目安にはなるものです。

加えて、乗り物玩具の場合、足がきちんと地面に付くことなどがとても重要ですので、お子さんの体格にあったサイズ感のものを選ぶようにしてください。

 

 

3、デザイン・細部のパーツチェックも大切

デザインは子供が気に入ったものを選べばOKですが、パパ・ママはちょっとしたパーツにも目を光らせるようにしましょう。例えばですが、大人が押してあげられる棒は付いているか、転倒防止ストッパーは付いているかなども見ておけたら◎。

 

 

4、重さにも注目

車体の重さも可能であればチェックしておきましょう。電動タイプのものは特に重くなりがち。遊ぶ子供の年齢によっては、重くて乗用玩具を方向転換させたり移動させられないなんてことも。

外遊び用の場合、ママが公園まで運ぶということもあるでしょうから、その手間・負担も考えておいたほうがベターです。

▼「車型」の乗り物玩具の選び方がよくわかるこちらの記事もチェック!▼
おすすめの車のおもちゃ9選〜乗用玩具でママも子供も笑顔になる♡〜

 

【電動】乗り物おもちゃのおすすめ6選

ここからはおすすめの「電動タイプ」の乗用おもちゃをご紹介します。

 

1、大人もとりこになりそうな乗用ラジコンカー

格好いいスポーツカータイプの電動乗用ラジコンカー。
子供が自分で運転することも出来ますし、外部からのラジコン操作も可能です。子供だけでなく、大人も夢中になって遊べそうなおもちゃ。車には本物と同じくドアロックとシートベルトも付いていますよ。

【対象年齢】3~7歳
【サイズ】約95cmx52cmx48cm
【重さ】記載なし

★完成車で発送★ ペダルとプロポで操作可能な電動ラジコンカー [ドイツオールド PB-802]  楽天通販ページ

 

 

2、 電動きかんしゃトーマス スタンダードセット

 

トーマスに乗れる!しかも自動で動く!!トーマス大好きな子なら喜ぶこと間違いなしの乗用玩具がこちら。乗車してレバーを前後にひくことで前進や後退ができます。付属の基本レールを広げるのには2畳分のスペースあれば大丈夫なので、そこまで場所も取らず、室内遊びにももってこいです。

子供の反応を見ながら、別売りの拡張レールセット客車(アニー)を追加するのもおすすめですよ。

【対象年齢】2歳位から(体重20kgまで)
【サイズ】幅150×奥行150×高さ38cm
【重さ】5.8kg

ワールド 電動きかんしゃトーマス スタンダードセット 楽天通販ページ

 

 

3、おしゃべり機能付き電動乗用カー mottoy(モッティ) 

「何だこれは!?」と思わず2度見したくなるルックス。椅子のような見た目ですが、これも立派な乗用玩具なんです。機能性がすごいですよ!椅子に腰掛けるように座って安全ベルトを締めてレバーを動かせば、前後左右、縦横無尽に走行できて、しかも「喋る」し「光る」んです!!

子供の興味を惹かないわけがないですよね。気になるママ・パパ、ぜひチェックを。

【対象年齢】 3~8歳頃
【サイズ】 約直径72cm、高さ43cm
【重さ】6.5kg

おしゃべり機能付きモビリティトイ電動乗用カー mottoy(モッティ) ホワイト アクロス Akros 楽天通販ページ

 

 

4、トイザらス 電動三輪バイク

モトクロスタイプの電動三輪バイク。二輪タイプに比べて安定感があるので、バイクのデザインがいいけれど、まだちょっと二輪は早いかなぁといった場合、こちらのタイプがおすすめです。フットペダル式アクセルで操作も簡単。
パパ・ママによる組み立てが必要なので、ひとつ気合いを入れてよろしくお願いします!

【対象年齢】12ヶ月 ~ 3歳
(※1歳代だとアクセルを踏み込めないとの購入者レビューもあり。ご参考ください)
【サイズ】幅36×奥行き66×高さ43.5cm
【重さ】4.8kg

トイザらス AVIGO 電動ミニモト楽天通販ページ

 

 

5、トイザらス 電動乗用 アウディR8 スパイダーミニ

トイザらスのオリジナルブランド「AVIGO」による車タイプの乗り物おもちゃ。
アウディを得意げに運転するちびっこ、想像しただけでそのギャップがたまらないですね。使用状況で異なりますが、8〜12時間の充電でおよそ1〜2時間の走行が可能。

【対象年齢】13ヶ月 ~ 4歳
【サイズ】(約)全長849×幅419×高さ537mm
【重さ】8.55kg

トイザらス AVIGO 電動乗用 アウディR8 スパイダーミニ【送料無料】楽天通販ページ

 

 

6、ライトが点灯!サイレンも鳴る!電動白バイ

アメリカンなデザインのポリスバイク。格好いいだけじゃないですよ、こちらフロントライトも点灯し、後部のサイレンも鳴る本格仕様のおもちゃです。
足下のペダルを踏むことで前後に動かすことができます。

【対象年齢】 3〜5歳
【サイズ】W350×L780×H530mm
【重さ】4kg

 電動バイク 子供用 点灯 サイレン付き 充電式 白バイ  楽天通販ページ

 

【足蹴り】乗り物おもちゃのおすすめ12選

足蹴りタイプはバリエーションが豊富で見ているだけでも楽しい!
対象年齢も幅が広めなので、きっとお気に入りが見つかるはず。1才児の乗り物おもちゃデビューにもおすすめです。

 

1、大人気!アンパンマン NEWよくばりビジーカー2 【押し棒+ガード付】

伝家の宝刀「アンパンマン」の乗り物玩具が登場!
子どもたちが大好きなアンパンマンデザインというだけでも喜ばれること確実なのに、こちらは子供の成長に合わせて遊び方を変えることもできるスーパーアイテム。

  • STEP1(「ガード」と「押し棒」を付けて大人が操作する)
  • STEP2(押し車としてあんよの練習などにも活用)
  • STEP3(足けり乗用として自分で運転、操作)

上記のように3段階のステップを踏むことができるので、長く遊ぶことができますよ。アンパンマンマーチやおしゃべりも流れます。

筆者自宅近くにこの乗用玩具が設置してある公園があるのですが、いつも子どもたちで奪い合い(順番待ち)が起きている人気アイテムです。

【対象年齢】 10ヶ月~5才
【サイズ】W36×H88×D73cm
【重さ】4300g

アンパンマン NEWよくばりビジーカー2 【押し棒+ガード付】アガツマ Agatsuma  楽天通販ページ 

 

 

2、シンプル派に!アンパンマン じゃかじゃか消防車

アンパンマンの乗り物おもちゃが続きますが、こちらはフロント部分(ハンドルやレバー、ボタン)のおもちゃが充実したタイプ。ハンドル部分のクラクションが鳴ったり、サイレン灯が点滅したり、ドラムを回せたり。「乗る」以外にも音楽や光の演出を楽しむことができます。

【対象年齢】1.5~5才
【サイズ】W275xH490xD540 mm
【重さ】記載なし

 アンパンマン じゃかじゃか消防車 アガツマ Agatsuma  楽天通販ページ

 

 

3、変幻自在☆アンパンマン 乗って!押して! へんしんウォーカー

またまたアンパンマンで申し訳ありません(決してアンパンマンおもちゃ会社の回し者ではなありません・・・)。アンパンマンの乗用おもちゃシリーズはどれも対象年齢の幅が広いので、1歳前の小さな頃から年長さんくらいまで長く遊べるものばかり。この「アンパンマン 乗って!押して! へんしんウォーカー 」も然り。

子供が乗って遊べるようになるまでは、ビジーボード、ウォーカー(手押し車)として使用することができる作りになっています。

【対象年齢】8か月~4才
【サイズ】W480×H530×D460mm
【重さ】記載なし

アンパンマン 乗って!押して! へんしんウォーカー アガツマ Agatsuma 楽天通販ページ

 

 

4、 イタリア生まれの乗用玩具「RODY(ロディ)」

皆さん一度はどこかで見たことがあるのではないかな?と思う乗り物玩具が「Rody(ロディ)」。
馬をモチーフにした乗り物玩具で、独特の感触・座り心地で、ぼよんぼよんと弾ませて遊ぶことができます。カラーバリエーションも豊富で、使わないときはインテリアとして飾っておくのもかわいいです。

【対象年齢】3歳以上
【サイズ】53×55cm(膨らまし方によって異なります)
【重さ】1500g

【ノンフタル酸】ロディ 乗用 RODY【日本代理店保証】楽天通販ページ

 

 

5、乗って!跳ねて!抱っこして!「ブルーナボンボン」

絵本やEテレなどでもおなじみ「ミッフィー」のバルーン遊具。既出のRODY(ロディ)のように、乗ってぼよんぼよん跳ねて遊ぶおもちゃです。
計算され尽くした造形フォルムなので、インテリアの邪魔にならない点も大人としてはうれしいところ。プレゼントにも喜ばれそうですね。

【対象年齢】3歳以上
【サイズ】W27×D50×H47cm
【重さ】記載なし

 乗って!跳ねて!抱っこして!3歳から遊べる「ブルーナボンボン」  乗用玩具 室内遊具  楽天通販ページ

 

 

6、一流ブランド正規ライセンスおもちゃ

メルセデス・ベンツ社、マセラティ社、ベントレー社から正規のライセンスを受けたという乗用玩具がこちら。エンブレムやタイヤ・ホイールなども忠実に表現されていて、クルマ好きのパパ・ママに羨ましがられそうなラインナップになっています。背もたれや転倒防止のストッパーが付いていて、ドライバーである子供たちへの配慮も行き届いていますよ。

【対象年齢】2歳以上
【サイズ・重さ】各車種によって異なるため、詳細は商品ページでご確認を。

[1年保証]足けり  正規ライセンス乗用玩具  楽天通販ページ

 

 

7、室内用におすすめ!木製・乗用玩具ラビット

シンプルで温かみのある木の乗用おもちゃ「ラビット」。その名の通りうさぎがモチーフになったデザインで素朴なかわいさがあります。職人さんの手作りで安心の日本製ですので、特別な贈り物などにも最適。タイヤ部分には床に傷がつかないようエストラマー素材のリングが施されています。また、4輪なので安定感がよく、室内での乗り物遊びデビューにはぴったりです。

【対象年齢】1.5歳以上
【サイズ】190×420×345mm
【重さ】2,200g

木 ラビット 乗用玩具 日本製 コイデ東京  楽天通販ページ

 

 

8、乗用マイクロショベル 

働く乗り物が好きなお子さんにおすすめの、「ショベルカー型」乗用おもちゃ。
手元のレバーを操作することで、アームやバケットが動きます。音も鳴るんですよ♪転倒防止のストッパーが付いている他、なんとヘルメットまでセットになっていますので、なりきって運転・お仕事にのぞんでもらえますよ。

【対象年齢】3歳以上
【サイズ】535×310×385mm ※パッケージサイズ
【重さ】記載なし

乗用マイクロショベル コマツPC01 楽天通販ページ

 

 

9、1歳からOK!足けり乗用 きかんしゃトーマス

先程は電動タイプのトーマスを紹介しましたが、足けりタイプの乗り物もありますよー!走行音や汽笛など、サウンド面も充実していて、座面の下は収納スペースになっています。キャスター付きなので方向転換も楽チンで、1歳くらいから乗って遊ぶことが可能。

【対象年齢】1歳~3歳
【サイズ】幅26×奥行48×高さ40cm
【重さ】2.5kg

 足けり乗用 押し車 きかんしゃトーマス 楽天通販ページ

 

 

10、4輪だから1歳から遊べるRizKiz Bike(リズキズバイク)

安定性のある4輪タイプなので、1歳位の子供でもチャレンジできる乗り物玩具。
柔らかなタイヤを使っているので、室内での使用も可能。道路などのアスファルトと違い自宅のフローリングなどなら、怪我の心配も少なくてすむので、小さなお子さまのファースト乗用玩具にもいいですね。組み立て式ですが、ママでも作れるように簡単設計になっています。ありがたい!

【対象年齢】1歳以上3歳未満
【サイズ】(約)48cm×20cm×35.5cm
【重さ】(約)1.7kg

乗用玩具 足けり 乗り物 4輪  楽天通販ページ

 

 

11、めずらしい新幹線(N700A)デザイン

乗用玩具の中ではめずらしい新幹線(N700A)デザイン。プラレールなど電車好きの男の子にぜひおすすめしたいモデルです。乗って運転を楽しむことはもちろん、発車音・汽笛・車内アナウンスなど、音鉄養成にも一役買ってくれそうなアイテムです。

【対象年齢】3歳上
【サイズ】W310×D650×H365mm
【重さ】2.8kg

オートウォーカー 新幹線N700A【オンライン限定】楽天通販ページ

 

 

12、室内専用!乗用 トミカ ビークル

乗り物にもなるし、車体でトミカを遊ばせることもできるという、お得なおもちゃ。座面部分などを開くとサーキットコースが現れる仕組みになっていて、遊び方は自在です。室内専用なので、タイヤにはやわらかいリングがつけられています。消音で床にも傷がつきにくいので、気兼ねなく遊ばせてあげることが出来ますね。

【対象年齢】12ヶ月~5歳向け
【サイズ】高さ×40、横幅×24、奥行き×53cm
【重さ】20kg

 トミカ サーキットトレーラーアイデス Ides乗用 トミカ ビークル 楽天通販ページ

 

子供は乗り物玩具が大好き♡遊ぶ姿を見守って幸せな時間を共有しよう

子供は乗り物玩具が大好きです。嬉しいことにバリエーションもたくさんあるので、きっとお子さんの気に入る1台に巡り会えるはず。ぜひ笑顔が溢れ出るようなとっておきの乗り物をみつけて、室内・室外問わず、一緒に遊んであげてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【子供服】1歳児におすすめのブランド20選

1歳児におすすめの知育玩具12選〜手作りも買うのもよし〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami