子供のランドセルをリメイク!革製品に安く加工してくれる工房7選

子供のランドセルをリメイク!革製品に安く加工してくれる工房7選

卒業式が終わったら、ランドセルを使うことはもうありません。しかし、思い出たっぷりの6年間の相棒…ちょっと処分をためらいますよね。

残しておくには場所を取るランドセルですが、リメイクによって、使える・身近なアイテムに生まれ変わります!意外とお安い費用で加工できるので、革財布を買うくらいの気持ちでオーダーできますよ。

ランドセルのリメイクで形になるアイテムは、財布やミニランドセルだけではありません。この記事では、ランドセルをどんなアイテムに加工できるのか、またリメイクを安い価格で請け負ってくれる工房についてご紹介します。

Contents

 

財布以外にも!いろいろなランドセルリメイク

革製品と聞いて思い浮かぶもののほとんどは、ランドセルリメイクで作れちゃうんです。ランドセルだけでは革が足りないような大きなグッズを作る場合は、ヌメ革や牛革など相性の良い革が足されます。

ランドセルをリメイクして作れる、具体的なアイテムは

  • 財布(長財布、ハーフウォレット、マネークリップ、小銭入れ、がま口等)
  • カードケース(定期入れ、名刺入れ等)
  • 手帳カバー(ブックカバー、通帳ケース、母子手帳ケース等)
  • スマホカバー
  • キーケース
  • ペンケース
  • 子ども用革ベルト
  • バッグ
  • アクセサリー
  • キーホルダー(ストラップ、ネームタグ、ミニランドセル等)
  • 犬用首輪
  • アルバム
  • 壁掛け時計

など、レパートリーが豊富です。

リメイクでは、ランドセルの「蓋」の部分を用いることが多いですが、工房によっては、ランドセルの形をそのまま活かして新たなアイテムにしてくれる所もあります。

「まったく新しいアイテムに、ランドセルの面影を残したもの」

「ランドセルの個性はそのままに、使い方をがらりと変えたもの」

大切なランドセルを、どちらのタイプにリメイクするか迷ってしまいますね。

 

ランドセルを安くリメイクしてくれる工房7選!セット商品がお得な場合も☆

リメイクでは、世界に一つだけのランドセルを解体するところからスタートします。大切なランドセルをリメイクするのですから、使える革を最大限利用して複数のアイテムを作るセットが人気です。

「ランドセルをコインケースとパスケースにリメイクして欲しい!」という場合でも、それぞれを単品で頼むよりセットの方が安い場合があります。そのため欲しいアイテムが決まっていても、決まっていなくても、複数アイテムのセットはおすすめ。

ここからは、ランドセルを安くリメイクしてくれる工房を、特徴と参考価格を合わせてご紹介します!

 

1、6点セットで4,980円は驚き!長財布も安いhanakujira(はなくじら)

hanakujiraのセット価格は、嬉しい送料込み。

思わず「安い!」と注目してしまう4,980円の6点セットは、パスケース・キーケース・コインケース・キーホルダーと、便利な小物が揃っています。6点もあるので、本人が使うだけでなく、家族で分け合うのも良いですね♪

他にも、長財布込みで合計5つのアイテムにリメイクする20,000円のセットも。長財布のリメイクだけで20,000円以上する工房もある中で、hanakujiraの長財布セットは破格の安さといえるでしょう。

hanakujiraのリメイク長財布は、「使いやすさ」を第一に考えられており、スマホも入る大きさで仕切りやカードポケットが多いデザインです。裏地にランドセルの素材をあえて用いないことで、財布自体の厚みが抑えられ、使いやすい長財布になっていますよ。

ランドセル リメイク 6点セットのスペシャルハッピープライス♪4,980円〜卒業記念・卒業祝いに〜 楽天通販ページ

 

 

2、セット内容が選べて嬉しい♪なんと6点で4,980円!Askalカバン工房

Askalカバン工房の6点セットは、メイン3点とサブ3点をそれぞれ選ぶことができ、価格も4,980円と驚きの安さです。

メイン3点の中でおすすめなのが、通帳ケース・印鑑ケース・印鑑パットのセット。4,980円で通帳ケースのセットは、まずできません!さらに小物が3点付いてくるとなれば、選ばない理由はありませんね♪

追加できる有料オプションは、名入れレザーシール、写真立て、リール付きミニランドセルキーホルダーと、魅力的なものが揃っています。名入れレザーシールは、ありそうでなかなか見つからないリメイク小物。カー用品に使われるタイプの業務用両面テープで仕上げているため、いろいろなものに貼りつけることができます。

ネームは刻印で、かっこいい仕上がりです。貼るだけで簡単にオリジナリティを演出できますよ。

ランドセルリメイク 選べる6点セット 楽天通販ページ

 

 

3、7,560円の4点セットはポシェット込みでお得!Canars Japan(カナーズ・ジャパン)

Canars Japanは、加工できるアイテムの数が多く、とくにアルバムは個性的です。ランドセルの蓋部分・前面ポケット部分・背面クッション部分をそのままアルバムの表紙と裏表紙として転用しており、この加工は他の工房では見られません。

Canars Japanのリメイクバッグやリメイク財布などは「ヌメ革」を足して作られるため、普段使いしやすい見た目に大変身します♡デザインがとても可愛いので、女の子のランドセルをリメイクするなら大変おすすめですよ。

セット商品は、最低7,560円〜。単品アイテムは540円のキーホルダーから30,000円のA4サイズトートバッグまで、豊富な種類を取り揃えています。安くてお得な7,560円のセットの内容は、シンプルポシェット・小銭入れ・キーホルダー・御縁財布の4つで、ポシェットの使い勝手も◎。

CANAR’S・Japan(カナーズ・ジャパン)公式HP

 

 

4、ランドセルリメイク長財布が10,800円から☆革製品通販K&K BROTHERS(ケーアンドケーブラザーズ)

例えばシンプルで使いやすいリメイク長財布は10,800円〜と、比較的価格が安く、手が出しやすい工房「K&K BROTHERS(ケーアンドケーブラザーズ)」。

メンズの本革財布やレザーウォレットチェーンなどが主力の工房のため、ランドセルのリメイクアイテムもかっこいい仕上がりになります。とくに大ぶりのコンチョボタンが印象的なガン型長財布は、ワイルドで男性が大好きなデザインです。

女の子のランドセルをリメイクするなら、ハンドルの付いたバッグ型財布が上品でおすすめ!ナチュラルカラーの牛革を足して作るデザインのため、ツートンカラーでおしゃれな仕上がりになります。

ランドセルの状態が悪くてリメイクを諦めている場合も、K&K BROTHERSでは肩紐のバックル部分を使って、センスの良いベルトを作ってもらえますよ。

K&K BROTHERS(ケーアンドケーブラザーズ)通販ページ

 

 

5、長財布が14,904円!写真プリントができる伊藤鞄製作所

伊藤鞄製作所でのランドセルリメイクは、長財布は14,904円、iPhoneケースは5,940円とほかの工房と比べても敷居は高くありません。

伊藤鞄製作所でリメイクしてもらうメリットは、価格ももちろんですが、なにより名入れを無料でしてもらえる点。名入れをすることで、リメイクアイテムに高級感とオリジナリティをプラスできますよね!

さらに伊藤鞄製作所では、イラストや写真をリメイクアイテムにプリントすることができます!たとえば、スマホケースに写真をプリントしたり、迷彩柄やドット柄など模様をプリントしたりと、さまざまなテイストのアイテムを作ることが可能。とにかくオリジナリティを重視するなら、候補から外せない工房です。

伊藤鞄製作所 公式HP

 

 

6、一律25,000円でセミオーダー。SNAKER-HandCraft-革製品専門店(スネーカーハンドクラフト)

「25,000円!?安い工房が知りたいのに!」と思われているかもしれません。ですが、SNAKERはセミオーダーの工房のため、5点までは一律25,000円で「長財布とペンケースとパスケース、あと小物が欲しい」や「ハーフウォレットと名刺入れと写真立てと小物2つが欲しい」などの要望に応えてくれるんです。

結果的に、”お得に必要なものだけ”を手に入れることができ、「このアイテムは要らないけど、セットに入っちゃってるからなあ…」という思いをすることがありません。

SNAKERでは、補強として本革を足す場合があり、その本革にのみ500円でイニシャルやメッセージを刻印することができます。スマートに特別感を演出でき、おすすめのオプションです。

SNAKER-HandCraft-革製品専門店 公式HP

 

 

7、ランドセルが壁掛け時計に!?株式会社モギカバン店

モギカバン店の大きな特徴は、ランドセルを壁掛け時計リメイクしてくれることです。6年間の思い出を刻んできたランドセルで時を刻むことができるなんて、なんともロマンチックではありませんか!

金色のビスで表す文字盤は、赤や黒のオーソドックスなランドセルと相性抜群。無料で名前、日付、メッセージなど自由に入れることができます。

モギカバン店はランドセルを作っている工房とはいえ、他社ランドセルのリメイクも受け付けてくれます。壁掛け時計へのリメイク価格は、8,800円。ちょっと良いグレードの壁掛け時計と同じ程度です。ランドセルリメイクだと考えると安いくらいといえますね。

MOGIオリジナルランドセル 通販ページ

 

思い出の詰まったランドセルは、リメイクして長~く使いましょう♡

ランドセルと落ち葉

おしゃれに生まれ変わったランドセルと、卒業後も一緒に過ごせるのは素敵なことですよね!本記事を参考に、好みに合った革製品へリメイクしてくれる工房を選んでください。

6年前はおじいちゃんやおばあちゃんからのプレゼントだったランドセルを、卒業記念にリメイクして贈るというサプライズもおすすめですよ♡

 

▼smarby取り扱いのランドセルはこちら▼
ふわりぃランドセル smarbyブランドセール

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

簡単!ベビー服・子供服はリメイクで何にでも生まれ変われる◎

捨てられない大人服から作るベビー服・子供服!リメイクアイデア40選

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

dasstyの記事一覧