【口コミあり】イージーリクライニングバウンサーを現役ママがレビュー!

【口コミあり】イージーリクライニングバウンサーを現役ママがレビュー!

最終更新日 2019-03-15 by nyon

ベビーベッドでは日中目線が合わないし、大人も立ってのぞき込むことしか出来ませんよね。
ソファーに座りながら、大人と食事をとりながら、ミルクを飲みながら目線があって笑顔が見られたらな。2児の母としてはあちこち回ってる時間はない…かといって、私ばかり抱っこしていては家事も進まないし…と思っていました。

そこで、ネットの口コミや実際に店舗で聞いた評判を踏まえ、KATOJIイージーリクライニングのバウンサーを購入しました。

今回は、カトージのイージーリクライニングバウンサーを購入した筆者が、口コミや評判を徹底レビュー。
ハイチェアタイプだと場所を取るし部屋の移動が大変そう。

軽量で持ち運びもしやすい、もちろん赤ちゃんにも快適に過ごせてもらえるバウンサーが欲しいけど、ずっと使うわけじゃないから高額なものも手が出にくい。
そう考えている方には、ぜひ参考にしてもらいたいと思います!

 

KATOJI(カトージ)イージーリクライニングバウンサーNewYorkBabyとは?

ママが育児を楽しむためのオリジナルブランドや、海外ブランドのベビーグッズを取り扱っているKATOJI(カトージ)。
そんなカトージのベビーバウンサー・イージーリクライニングバウンサーNew York Babyは、こだわりがたくさん。
筆者自身も育児の際にはとても重宝しました。おすすめポイントも後ほどご紹介していきたいと思います。

【商品詳細】
<対象年齢>
新生児~体重15kg(目安3歳頃)

<大きさ>
リクライニング倒したとき:W44×D81×H46cm
リクライニング起こしたとき:W44×D81×H67cm
リクライニング4段階(120.135.145.160°)
背もたれ長:53cm

<重量>
4.5kg

<素材/材質>
鉄フレーム
シート、ホロ、モスキートネット、トイ:ポリエス:100%

<パーツ>
・本体 (ヘッドサポート・肩ベルトカバー・股ベルトカバー
・トイバー (トイ鈴入り・バーから取り外し可能、マジックテープ)
・幌
・収納バック

<価格>
13392円(税込)

<保証期間>
1年(メーカー)

イージーリクライニングバウンサーNewYorkBaby 楽天通販ページ

 

イージーリクライニングバウンサーNewYorkBabyのおすすめポイント6つ!

おすすめポイント1〜リクライニング機能で親子のコミュニケーション〜

リクライニング機能がついているので、首すわりのころから起こし始めて見える景色を変えてあげることができました。やはり景色が変わると嬉しいのかニコニコしていて可愛かったですね。

また、そのまま寝てしまっても倒しておけば寝ることができますし、段階も4段階あるので具合に合わせて調整することができました。リクライニングを調整するバーは背面にあり、片手で操作できるので子供が勝手にさわってしまって指を挟んでしまう心配はありませんでした。

 

 

おすすめポイント2〜家の中だけじゃない!幌があるから外でもゆったり〜

幌がついているものポイントが高く、我が家は庭でよくBBQしたりするので窓際に置いたり、外に出しても大丈夫そうなときは外に出したときに日よけは必須でした。

夏場は特にですが、風の涼しい春、秋には外に出してあげたい!けど、日差しはしっかり強かったりするので幌を広げれば安心でした。

幌は視界の邪魔になるほどはないので適度に日差しをシャットアウトしてくれて目線はしっかり合いますし、広げた時の金具は外側にあるので謝って子供がふれることはありませんでした。

 

 

おすすめポイント3〜ネットのおかげで赤ちゃんもペットもストレスフリー〜

実家で猫を飼っているのでモスキートネットは大活躍でした。軽量なので車に乗せて運ぶにも苦にはなりません。

実家に帰省した時に猫と子どもがお互いを気するので、近づいたりむやみに手を出さないようにネット一枚あると安心でしたし、主人がネコアレルギーなので子供に毛が付くと大変なのですが、このネットのおかげで猫の毛が子供に着くのも防ぐことができました。

 

 

おすすめポイント4〜ロッキングで家族みんなゆったりニコニコ〜

ロッキング機能は主人が使う時に、(行儀が悪いですが)ソファーに座りながら足で揺らしたりするにはとてもよかったです。というのも寝そうなときに目が合うと泣いてしまい結局抱っこをしなくてはいけなくて大変だったので、目線の高さが違う状態で揺らせるのは助かりました。

私は産後のストレッチで開脚をしながら揺らしたりできるのでお互いリラックスした状態で使えました。電動と異なり揺れ具合を調整しながらできるのも大きかったです。

 

 

おすすめポイント5〜動きに合わせてずらせるトイバー〜

トイバーはフレームに取り付けるのですが、多少位置を調整できるので足をばたつかせる時期には足の位置につけ足で蹴って楽しんでいました。また、手でおもちゃをつかめるようになると手の位置に直して、引っ張ったりつかんだりして遊んでいました。

取り外しができても固定の位置しかつけられないものもあるので、多少とはいえ調整ができるのは良かったです。

 

 

おすすめポイント6〜いつも遊ぶおもちゃは衛生的に!丈夫に!〜

トイバーについているおもちゃは音ではそんなに楽しんでいた感じはなかったですが、さわり心地も柔らかいので気持ちいいのか両手で握りしめていたりしてかわいかったです。

加えたりしてもマジックテープでついているだけなので簡単に取り外しができ、洗ったりすることができるので助かりました。
マジックテープもきちんと大人が引きはがす分には簡単ですが、子どもの力では引っ張っても取れることはなかったので引っ張って遊んだりしていました。

 

イージーリクライニングバウンサーNewYorkBabyの悪い評判/口コミは本当?

口コミ1:股ベルトカバーが毎回毎回外れる

5ヶ月の子供の離乳食の為に、テーブルと併せて購入。これまで日中はプレイジムで過ごさせていたけど、心地好いらしくもっと早くバウンサー買えば良かったなーと思ってます。軽いのでバウンサーごと顔の見える場所まで連れて行け、台所仕事をしていてもぐずらなくなりました。気になった点は股ベルトカバーが毎回毎回外れること。トイバーの角度変更が固くてゴトンと音がすること。子供が寝たからベッドに移そうとトイバーを避けると音で起きます。初めからトイバーを避けておくと手が届かなくて遊べないし、何とかしてほしいです。

出典:楽天 みんなのレビュー

股下のベルトカバーがすぐ取れてしまうというものですが、確かにすぐ取れました。

でも特に離乳食が始まってきたり、おやつを食べたりするとボロボロこぼれたりミルクをこぼしたり、ウンチがオムツからはみ出てしまったりと赤ちゃんは色々汚してしまうので取り外してすぐすすいだり、洗ったりができるので私は良かったです。

ただでさえ汚れた時は赤ちゃんでバタバタしているのに、カバーの取り外しまで大変だったら億劫だったと思います。

 

 

口コミ2:音が気になる

結構大きくて場所は取りますがゆらゆらさせるとよく眠ってくれるのお気に入りです。
ただリクライニングをおろした時に慎重やらないとガチャン!という音で赤ちゃんが起きてしまいます(^^;)

出典:amazon カスタマーレビュー

リクライニング調整をするときの「ガチャン」と音がするものは、使用している子供の体重が大きくなればなるだけ大きくなると思います。軽量な分どうしても簡略的なつくりにはなっていると思いますが、熟睡するまで待ってゆっくりやると大丈夫でした。

それよりも片手でリクライニングができることのほうが簡単でメリットとして大きかったです。感覚としては、ショッピングモールにあるベビーカーのリクライニングのやり方に似ています。あれを両手でガチャガチャやらなくてはいけない…と思うと面倒ですからね・・・。

 

 

口コミ3:柔らかさがない

赤ちゃんが寝る場所の生地がざらざらで、何かしらシートをひいてあげてもズレる。
リクライニング起こして座らせてベルトをつけると、なんだか顔周りが肩ベルトのせいで窮屈そうでした。
しかもそんな状態の割に股下のベルトが合わなくておしりが滑り、可哀想で使うのをやめました。

出典:amazon カスタマーレビュー

ざらざらしているのは生地がポリエステルだからかな?と思いますが、我が家は飲み物をこぼしてもさっと拭き取ったり、毎日使いたいので洗ってもすぐ乾くように選んだのでそんなに気になりませんでした。また、新生児のころはおくるみやブランケットでくるんでから寝かせていたの余計に気になりませんでした。

ただ、寝かせたりするときは細かくゆっくりしかゆらさなかったので後からベッドに運ぶことを考えてベルトをしませんでしたし、ごはんを取るときは股ベルトしかしていませんでした。なのであまり肩ベルトの活躍がなく気にならなかったです。

 

KATOJI(カトージ)のバウンサーで家族みんな笑顔で過ごそう!

第二子もこのバウンサーを使用して、また上のことは違う活発さで楽しんで使うことができました。

思い出しながらレビューを書いてみて、やっぱり買ってよかったと思える買い物をし、またそれで家族それぞれ楽しく過ごせるアイテムだったと思います。
もちろん賛否はあると思いますが、我が家は買って大正解!買わなかったらどうなっていたんだろうと思ってしまいます。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

バウンサーを使う期間はいつからいつまで?使い方に注意して育児を楽に!

バウンサーはいつからいつまで使うの?購入する?レンタルしちゃう?

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami