【ママの口コミレビューあり】エールべべ クルット3i グランスの評判は本当?

【ママの口コミレビューあり】エールべべ クルット3i グランスの評判は本当?

最終更新日 2019-03-15 by nyon

商品を手に取ってよく吟味したり、徹底的に口コミを調べたりして、価格にみあった納得のいく買い物をするのが信条の私は、40歳で娘を出産しました。車がないと生活できない田舎暮らしです。出産準備品の中で最も高額な物は、チャイルドシートでした。

家族や友人、お世話になっている美容師さんや美容部員さんなどの先輩ママに聞くと、エールべべの使用率が高かったので、ネットでも評判のいいエールべべ クルット3i グランスを購入し、2年半ほど使っています。

これからチャイルドシートの購入を考えているプレママさん!お店に行っても、どれを選んでいいか分からず、困っていませんか?初めてのチャイルドシート購入にあたって、そんなプレママさんのお役に立てればと思い、レビューしてみます。

 

チャイルドシート・エールべべ クルット3i グランスとは?

赤ちゃんが安心して眠れる「ママの抱っこ」を再現した優しさと、もしもの時でも、しっかり守ってくれる強さを替え備えた日本製の回転式チャイルドシートです。

重厚な作りで、誰でも簡単に、しっかり取り付けできるISOFIX取付専用です。赤ちゃんの退院直後から使え、4歳頃(100cm、18kg)までが使用目安になっています。2色展開なおしゃれなラインナップで、特に評判が高いのはシルキーブルーで私もそちらを購入しました。

【商品詳細】
<高さ>
62cm×幅44cm×奥行き64cm
<重さ>
14.7kg
<カラー>
アンバーブラウンとシルキーブルー
<価格>
46800円(税込)

エールベベ 公式ホームページ

チャイルドシート・エールべべ クルット3i グランス2 楽天通販ページ

 

エールべべのチャイルドシート・クルット3iグランス~おすすめポイント3つ~

おすすめポイント1:とにかく赤ちゃんの乗せ降ろしが楽

エールべべ クルット3i グランスには、どの方向からでも握りやすく、回しやすい三角形のクルットノブがついています。そして、360℃静かに回るサイレントターンが特徴です。さらに、バックルが前に倒れ、肩ベルトはホルダーにかけられるので、乗せ降ろしを邪魔する部品がありません。

慣れない抱っこで腱鞘炎になった私は、このチャイルドシートにずいぶん助けられました。赤ちゃんを抱っこしたまま、片手で楽に回転させることができ、涙かこぼれるほど感動!娘が2歳半になった今でも、チャイルドシートで眠ったままの状態で、よいしょっと力を入れることなく、静かに降ろすことができて、本当に重宝しています。

チャイルドシートの使用機会が多いなら、赤ちゃんの「乗せ降ろしの楽さ」を重点にして選ぶといいかも。

 

 

おすすめポイント2:ワイドなサンシェードで、夏も快適

サンシェード(日よけ)は、新生児に必要不可欠!なぜなら、皮膚の薄いデリケートな赤ちゃんを日差しの熱や紫外線、エアコンの風から守ってくれる優れものだからです。

エールべべ クルット3i グランスには、約79cmに広がるワイドなサンシェードがあり、新生児の足元までカバーしてくれます。日中や夕方など、太陽の位置によって日差しの角度が変わっても、前後に動かせるフレキシブル調節なので、使い勝手バツグン。

まぶしいと寝つきが悪いうちの娘ですが、このサンシェードのおかげでスヤスヤ眠ってくれます。特に、夏場に出番が多かったですね。さらに、グランスというモデルなら、メッシュウィンドウがついていて、サンシェードを広げていても風通しがいいですし、赤ちゃんの様子をそのメッシュ部分から見ることができるので、安心です。ただ、月齢が上がると、手で引っぱっておもちゃにしてしまい、かえって危ないので、我が家では現在、取り外しています。

 

 

おすすめポイント3:びっくりするほどすぐ寝ちゃう

エールべべのチャイルドシート・クルット3i グランスは、「ママの抱っこ」を再現した「ママの手クッション」によって、赤ちゃんの未発達な首や体をしっかりと支えます。まるで、ママに抱っこしてもらっているような心地よさ!

そして、低反発のもっちり2層クッションが、快適さを高めています。1人で運転している時に、ぐずぐず泣かれてしまうと困りますよね。「すぐ寝ちゃうよ」と言う友人の言葉に半信半疑の私でしたが、寝つきが悪いうちの子でも「すぐ寝ちゃった」ので、驚きました。

たそがれ泣きで困った時期には、ドライブに連れ出すのが最終手段!走ると、すんなり眠ってくれたものです。赤ちゃんの寝つきが悪くて困っているママに、強くおすすめします。

 

エールべべのチャイルドシート・クルット3i グランスの悪い評判/口コミは本当?

口コミ1:重い

想像以上に重くて持ち運ぶのが大変でした。でも一度取り付けたら外すことはないので問題ないです。肩ベルトのゴムが少し痛そうな気がします。まだ子供を乗せてないので、嫌がらないで乗ってくれたらいいなと思います。購入特典プレゼントは入っていませんでした。

出典:楽天 みんなのレビュー

祖母の車に装着しているシートベルトで取り付けるタイプと比べれば、確かに重いです。私は、1人で運べませんでした。女性1人で装着する場合には、手を借りる必要があるでしょう。

しかし重量がある分、ISOFIXのチャイルドシートは安定感が格段に違うと評判です。シートベルトで取り付けるタイプよりがっちりと固定されますし、2本の幅広レッグが支えてくれるのでやむを得ず急ブレーキをかけても安心でした。私のように乗せ替える必要がない方は、何の問題もありません。

 

 

口コミ2:首が苦しそう

初孫誕生に、私の車専用に購入しました。一度乗せましたが、新生児だと首が窮屈そうでした。大きくなればクッションも良いので快適に乗ってくれるだろうと思っています。

出典:楽天 みんなのレビュー

新生児はもちろん後ろ向きで、リクライニングは3段目のフラットな状態で乗せます。その時、肩ベルトの高さを適切な高さに調整する必要があります。エールべべのチャイルドシート・クルット3i グランスの肩ベルトは、赤ちゃんの体格や成長に合わせて、8段階で高さを調整できるワンタッチベルトが評判です。
小柄な赤ちゃんでも、大柄な赤ちゃんでも、「肩ベルトとお子さまの肩の位置が合っている」という適切な高さに設定できるでしょう。

この口コミを書いた人の場合、もしかしたらフラットクッションが下へズレていたのかもしれません。フラットクッションは「ママの抱っこ」と同じように、頭からお尻まで一直線のフラット姿勢を実現するためのものです。しっかり奥に設置しておかないと赤ちゃんが下にズレ、肩ベルトの厚みで顔や首を窮屈にしてしまいます。肩ベルトを赤ちゃんの肩に「沿わせる」のが、正しく快適な装着のコツですよ。

 

 

口コミ3:シートが暑い

ISOFIXと回転するということが決め手で購入しました。
当時は実店舗を見て回ったので、納得のいく買い物でしたし、こちらでは家まで届けてくれる上に、ポイントが付くので本当に助かりました。
発売されたばかりだったのか忘れましたが、69120円で購入しました。
今は安くなってるので良いなぁ~(笑)
車が白なので何色でも良かったのですが、将来売ることも視野に入れ、汚れが目立ちにくいブラウンにしました。ブラックだと落ちた髪の毛やゴミ等もわからず、逆に不衛生かな?と思ったこともあり….
生後1ヶ月から子どもを乗せてましたが、とても安心できるものでした。
夏場に背中が暑いからとギャン泣きするときも、カンガルーでおなじみの保冷剤を入れてたらスヤスヤ寝てくれていましたし….

———
現在2歳10ヵ月で90cmの子どもですが、最近「暑い!!」とチャイルドシートに座っているときにギャン泣きすることが度々あります。
「11月で寒いけど、暑いの?」と疑問に思いながら上着を脱がせてますが、鼻水垂らしてたりして….
車を降りるときに「暑かったの?」と聞くと、肩ベルトを両手で触りながら「うん、ここが暑かったの」と。。
『キツかった』もしくは『痛かった』の間違いじゃないの?とふと思いました。
パッドも外して、シートの大きさも最大にしてあります。
4歳まで使えるとなってたと思いますが、個人的には3歳が限度だと感じました。
正直、2歳半前後から肩ベルトを嫌がっていましたけどね。
ただ、安全を考えると緩くするわけにもいかず….
ジュニアシートの購入を検討中。。
使用期間3年弱で7万は高かったけど、二人目が生まれたら使えますし、きれいに使っていれば売ることも出来るので、結果的にはこれで良かったと思います。
まぁ、ジュニアシートにするのが1年早まるだけで、どうせ買うものですけどね。
車がすっきりして、後方確認がしやすそうです(笑)

出典:楽天 みんなのレビュー

私には、現在2歳6ヶ月で93cm、12kgの娘がいます。さすがに長時間の乗車になると、「ママ、抱っこして」と言って、チャイルドシートから脱出しようとしますが、1時間以内ならなんとかチャイルドシートに座っていられます。

よくおしゃべりする娘ですが、肩ベルトを「暑い」とか「キツイ」とか「痛い」とか言って、嫌がったり泣いたりしたことはありません。窮屈に感じないのは、体の厚みがない細身の体型だからでしょうか。

エールべべのチャイルドシート・クルット3i グランスの肩ベルトはわりと厚みが合って、体格のいいお子さんだと成長するにつれ、窮屈になってくるかもしれません。

そして、嫌がって肩ベルトから抜け出す可能性もあり、大変危険です。実際、わが娘も肩ベルトから両腕を抜いてしまったことがあり、ひやっとしました。娘の場合もすでに最大の高さに設定して使用しています。あとどれくらい使えるかは正直分かりませんが、産院を退院した直後から快適に3年も使えれば、私は満足ですね。

 

結論!買って後悔なしのチャイルドシートは、エールべべのチャイルドシート・クルット3i グランス

最近強く思うこと……子どもの安全は親の私たちが守ってあげなくちゃ!
「製品ロング保証」「無料交換」「見舞金給付」というエールべべ独自のトリプル保証付きで、購入後も手厚くサポートしてくれるから、4年間安心して使えます。

実のところエールべべ クルット3i グランスは、2015年にリコール対象となった経緯があります。股ベルトの不具合1件のみで事故の発生はなかったそうですが、不安に思う人がいるかもしれません。私は逆に同じ失敗を繰り返さない製品づくりや管理対策がとられるはずだと、前向きに捉えます。製品に不良品が出るのは仕方がないこと。車だって、度々リコールの話が聞かれますもんね。

というわけで、価格にみあった納得のいく買い物ができました。もし今、私が出産間近で赤ちゃんのためにチャイルドシートを買うとしたら、またエールべべ クルット3i グランスを選びますね。新モデルのクルット4iは、なかなか値下がりしないですし、クッションとサンシェードの大きさが違うだけで遜色なく使えそうですから。

以上、「エールべべ クルット3i グランスをレビューしてみた」おしまいです。チャイルドシート選びに迷うプレママさんの参考になれば、嬉しいです。

 

▼smarby取り扱いのチャイルドシートはこちらから▼
トイ アンド ビークル セレクション smarbyブランドページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

チャイルドシートの付け方・乗せ方は合ってる?確認してみよう!

チャイルドシートおすすめランキングTOP5!ママ・パパ必見!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami