【2019年ハロウィン】いつする?なにする?色々な疑問を解決!

【2019年ハロウィン】いつする?なにする?色々な疑問を解決!

最終更新日 2019-09-06 by smarby編集部

日本でもここ数年で一気に浸透してきたハロウィン。人気のイベントということは知っているけど…正直ハロウィンっていつするの?なにをするの?…という人も意外と多いかも。

そんなあなたに今回は、2019年ハロウィンの楽しみ方を徹底解説します♪

ハロウィンってなにをする日?

家族で仮装

毎年ハロウィンの時期が近づくと、ショッピングモールやデパートの店頭もオレンジ色に染まりますよね。あのかぼちゃやおばけ、魔女などのハロウィングッズには一体どんな意味があるのでしょうか?

ハロウィンは、古代ケルト人が諸聖人の日の前夜祭という意味で行っていた祝祭が由来とされています。と言われても少し難しいですよね?その内容を簡単に言うと、作物の収穫を祝うとともに悪魔ばらいをする祭りだったのです。なぜ悪魔ばらいをするかと言うと、先祖の霊に便乗して悪魔や魔女が災いをもたらすと信じられていたから。

そこで人間だということが悪魔や魔女にバレないよう変装をしたのが、ハロウィンの仮装の始まりとされています。ちなみにハロウィンのシンボルとも言えるあのかぼちゃはジャック・オー・ランタンと言い、かぼちゃをくり抜いて作られたランタンです。悪魔ばらいのため、玄関や窓目に灯して使われます。

 

2019年のハロウィンはいつ?

10月31日

ハロウィンは毎年10月31日と決まっています。先ほど紹介した諸聖人の日をAll Halloと言い、その日付が11月1日。そのAll Hallo Eveつまり前夜祭の10月31日がハロウィンHeIIoweenとされているためです。

以前のハロウィンは悪魔ばらいの意味合いが強く子供たちが大変怖がったようですが、少しずつ子供も楽しめるイベントに変化していきました。そして現在では、変装した子供たちが近所の家を訪問し「Trick or Treat!」の合言葉で、お菓子をもらい歩くことがハロウィンのメインイベントになっています。

 

日本のハロウィンの楽しみ方♪

 
 
 
View this post on Instagram

Cat Fish Clubさん(@catfishclub)がシェアした投稿

近年、日本でもかなり浸透してきたハロウィン。日本では10月にこれといったイベントがないシーズンだったということもあり、お楽しみ好きな日本人にとってハロウィンは絶好のイベントだったのかもしれませんね!

日本での主な楽しみ方のメインは仮装!保育園や幼稚園に通っている園児のママのインスタなどシーズンになると、かわいい仮装姿がたくさんアップされています。また、ハロウィンパーティーを行い、仮装した子供たちと一緒にお菓子作りなどを楽しんでいるママたちもいます。

 

男の子におすすめ!ハロウィン仮装グッズ

ハロウィンパーティーへ向けてコスチュームをゲットしましょう♪普段なら気が引けるようなコスチュームでもハロウィンならOK!では、さっそく男の子におすすめの仮装グッズをご紹介します。

 

リンク切れ スパイダーマン ハロウィンコスチューム

スパイダーマンコスチューム

子供だけでなく親世代にも人気のスパイダーマンの仮装用コスチュームです。セットの内容は、ジャンプスーツとマスク、手袋の3点セット。サイズも80cmから160cmまで幅広く展開されていす。

息子さんにプレゼントしたというママからは、「作りが意外としっかりしていて満足!」と高評価を得ています。

スパイダーマン ハロウィンコスチューム 楽天通販ページ

 

 

ディズニー公式商品 バズライトイヤー トイストーリー コスチューム

バズコスチューム

トイストーリーのバズと言えば、ディズニーキャラクターの中でも、男の子に人気の高いキャラクターですよね!

こちらのコスチュームは珍しい赤ちゃん用のコスチューム。1歳の赤ちゃんに着せたママからも、とにかく可愛すぎて、何枚も写真を撮ってしまう!と好評です。

ディズニー公式商品 バズライトイヤー トイストーリー コスチューム 楽天通販ページ

▼トイストーリーの子供服をもっと詳しく▼
トイストーリーの子供服・べビー服でいろんなファッションを楽しもう♪

 

▼男の子のハロウィン衣装をもっと詳しく▼
男の子のハロウィン衣装!既存の子供服で簡単に手作りしてみよう!

 

女の子におすすめ!ハロウィン仮装グッズ

女の子は仮装が大好きですよね!ぜひハロウィンの機会にお姫様やかわいい魔女さんなど、お子様のリクエストに応えたコスチュームを準備したいものです。

 

プリンセスドレス 白雪姫 ミニドレス

白雪姫コスチューム

ディズニー映画の元祖として有名な白雪姫のコスチューム。まるで物語から出てきたかのような忠実な作りのドレスに、ママの方が心躍ってしまいそうですね!

購入したママからは、少し小さめの作りなので2サイズほど大きめのものがおすすめとのことです。

プリンセスドレス 白雪姫 ミニドレス 楽天通販ページ

 

 

メロディドレス 魔女の衣装

魔女の衣装

ハロウィンなら魔女やかぼちゃのコスチュームが良い!という女の子にぴったりのコスチュームです。ドレスはツヤのあるオレンジ色で作られており、なりきり女子のテンションを上げてくれること間違いなしです。

価格のお手頃なので、イベント用に購入するママ続出です♪

メロディドレス 魔女の衣装 楽天通販ページ

▼おすすめのプリンセス衣装をもっと詳しく▼
ハロウィンの仮装は子供が大好きなディズニーで!人気の衣装は?

 

ハロウィンで思い出作りをしよう!

日本のハロウィンの醍醐味はなんと言っても、思いっきり仮装を楽しめること!2019年のハロウィンは、ぜひ仮装グッズをゲットして楽しんでくださいね。仮装した子供たちやママ友と集まってハロウィンパーティーをするのもおすすめです♪

 

▼smarby取り扱いのハロウィン特集はこちら▼
ハロウィン特集 smarbyブランドページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ハロウィンの子供の仮装は何にする?2019年はこれで決まり!!

ハロウィン・親子コーデの作り方〜ママ&キッズで仮装を楽しもう!〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami