自宅DIY!パントリーにサイズぴったりな棚を付けよう♪

自宅DIY!パントリーにサイズぴったりな棚を付けよう♪

最終更新日 2021-03-18 by kumakiri

ここにこんな棚があったらいいのに。。

収納がもっと増えればいいのに。。

 

世の子育て世代のみなさん、そう思っているのではないでしょうか??

子どもがいる家庭では、その年齢に応じて荷物が増える増える。

あーーーもうあれもこれも捨てちゃいたいけど、また今後使う時に買い直すのももったいないしなぁ。。

 

収納が増えればいいのに。。

 

と、私も第二子出産里帰りから戻ってきた時に思いました。

 

 

 

そこで!自宅DIYを試みることにしました!!(ジャーン!)

 

手始めに家のパントリーを見直すことに。。

 

これが我が家のパントリー。。

うーん。雑然としてるね。

 

デッドスペースだらけだねー。

 

コードが飛び出しすぎて、ズボラさが丸見えですねー(恥)

 

 

我が家は中古マンションを購入しリノベーションしたので、パントリースペースに備え付け棚はなく、

前の賃貸で使用していたウッドラックを組み合わせて間に合わせの棚を作っていたのでした。

 

ということで、中に入っている物と棚を取り出すと、

 

 

何もないこんな空間が登場。

 

ここに、幅105cm×奥行き55cm×高さ180cmの空間にぴったりの棚を作るべく、

 

ホームセンターへ。

 

今回はネジを使わない簡単DIYにチャレンジするということで、
パイン支柱を4本用意。

これを壁に立てて、このあらかじめ入っている溝の部分に棚板をはめていきます。

 

棚板には、安価で軽いラワンランバーコア1.8cm厚の集成材を使用。

あらかじめ、ホームセンターでちょうどいいサイズに切ってもらい自宅に郵送してもらいました。

 

切り口が綺麗ではなくケバケバしていたので、断面に木口テープを貼りました。

 

これを貼れば、集成材のケバケバ断面が綺麗に仕上がるので、簡単でオススメ!

 

では、材料も揃ったことだし、いざ支柱を4つの門に立てて、

棚板をはめると。。

ジャーン!!

 

結構いい感じ??備え付けの棚みたい♪

 

端から端まで棚になってデッドスペースがなくなったので、これは大容量の収納が期待できるわ。(ワクワク)

 

と、いうことで、いざ我が家のキッチンに溢れかえった物たちを収納すると

 

 

おぉ〜!!!いいじゃない、いいじゃない!

 

今まで入らなかった食器や大皿・大鍋類まですっぽり収納!!

 

 

これで息子(第二子)の哺乳瓶・離乳食関係の食器やらを収納スペースを算出できたぜ。

 

私的には大満足!!

 

ネジを使わないDIY

これなら、計測さえちゃんと出来て、ホームセンターの店員さんにそれを伝える能力さえあれば誰でも出来るね♪

 

自宅の収納に難を抱えているそこのあなた!!

よかったら試してみてくださいね〜♪

 

ではでは。

 

▼STRIPE CLUB KIDS by smarby取り扱いの収納グッズはこちら▼
収納グッズ STRIPE CLUB KIDS by smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami