子供のお絵かきには色鉛筆【おすすめ&イマドキ便利な商品】ご紹介♪

子供のお絵かきには色鉛筆【おすすめ&イマドキ便利な商品】ご紹介♪

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

子供の遊びの代表とも言えるお絵かき。真っ白な画用紙に、自由に思い思いの絵を描く様子は真剣そのもの!そんなお絵かきのお供となる色鉛筆に今回は迫ってみたいと思います。

選び方、あるあるトラブル、購入後の収納方法まで、色鉛筆に関して余すことなく知識のインプットが完了してからおすすめアイテムの紹介に移りますよ。
素敵な色鉛筆との出会いが見つかりますように♪

 

色鉛筆は目的に応じた種類を選ぼう

色鉛筆には油性と水性の2種類が存在します。それぞれの特徴の違いははっきりとしていますので、どちらが用途に適しているか考えながらご覧ください。

 

発色の良さが◎油性の色鉛筆

色鉛筆で描いた絵

油性色鉛筆は、ワックスを成型材として顔料を固めて芯に用いた色鉛筆のこと。誰もが思い浮かべるであろう一般的な色鉛筆で、幼い頃から親しんできた方ばかりだと思います。絵を描くのに用意するものは色鉛筆のみという手軽さと、クレヨンに比べて汚れづらいので初めてのお絵かきのお供として人気です。

滑らかで発色のよい描き心地。芯はメーカーによって硬質のものと、軟質のタイプに分かれます。軟質の芯の方が油分が多いので水を弾きやすい特性を持ち、硬質に比べて弱い力で線を描けるため、より幼い子向けと言えます。

 

 

幅広い表現ができる!水性の色鉛筆

 
 
 
View this post on Instagram

Kate Cj Wuさん(@katewuachia)がシェアした投稿

紙に描いた後で水を含んだ筆でなぞると、顔料が溶け出して水彩絵の具のような風合いを楽しめる水性色鉛筆。
水でぼかさずに塗ったり水彩風にしたりと使い分けることができて、多彩な表現ができる上級者向け。美しいにじみや色の重なりを作り出すことができて奥深い味わいの作品が出来ますよ。

水の加減が難しかったり少しテクニックを要するので対象年齢は油性よりも上。絵が上手に描けるようになり、着色の表現や技法に意識がいくようになったら取り入れてみるといいでしょう。

 

色鉛筆あるある問題!床や壁に描いちゃった!綺麗に消す方法は?

家の壁に落書きする子供

水性ならば水を含んだ布などで拭き取ることができますが、問題は油性の色鉛筆で描いてしまった場合。成分の一つに油が含まれているから落とすのが難しいのです。ならばこの「油」の性質を利用して落とすのが得策!
覚えておくといざという時便利。綺麗な落とし方を教えます。

 

1.熱を利用して浮かし溶かす

まず最初に試していただきたい方法はこちら。
油は熱に弱く溶ける性質を持ちます。該当の箇所にドライヤーの温風を当てて顔料を浮かして乾いた布で拭き取りましょう。
これが効かない場合には次の第2段階へ進みます。

 

 

2.洗剤を使用する

油は酸性の属性を持つので、対抗すべく「弱アルカリ性」の性質を持つ台所用洗剤を使って汚れを落とすのが◎!
水で薄めた洗剤を塗って拭き取ってみましょう。大体はこの方法で落ちますが、場所によっては落ちないなんてことも…。
そんな場合には次の第3段階へGO。

 

 

3.消しゴムで擦る

摩擦で落としてしまおうという力技です。主にフローリングに効果を発揮しますよ。筆者宅はワックスなしの生木の明るいフローリング(落書き汚れはもちろん、おもちゃの塗料もすぐに付着します…)ですが、最も手軽で気づいたらすぐに行動に移せるので消しゴム技を愛用していますが注意を一つ。

時間がかかる上にかなりの労力を使います。もう途中でいく度となく諦めようかとも思うのですが、手軽すぎてやめられません…。大変ですが今の所これで全て解決しています。例え手間がかかっても手軽さ重視のママにはこちらをおすすめしたいです。
ただし、壁紙はクロス自体を傷つけてしまうので控えてくださいね。

 

 

4.最終手段!専用アイテムを投入

コクヨS&T らくがき消し TW-210 楽天通販ページ

 

SEED 壁の汚れ消しゴム SK-KBE1(1コ入) 楽天通販ページ

 

餅は餅屋!このような便利清掃グッズを活用しましょう。どちらも色鉛筆対応でスルッと落としてくれますよ。落書きが頻発してしまうようであれば最初から家庭に常備しておくといいですね。筆者も次からそうします。

 

意外と困る色鉛筆の収納は《100均アイテム》で見せるがトレンド

ケースに入って販売している色鉛筆。そのまま使うと中でばらけてしまったり、色数が多い色鉛筆だと場所をとったりとプチストレス。かと言ってペンケースにしまうと芯が折れたり中が汚れたりこれもイマイチ。
そこで今人気の収納方法は「見せる収納」!
インテリアの1つとしておしゃれに飾りましょう。100均アイテムでトレンドの収納が叶いますよ♪

 

圧巻!整列した色鉛筆収納

 
 
 
View this post on Instagram

のこさん(@noko.colori)がシェアした投稿

こちら大人気の500色色鉛筆(この後アイテム紹介しますね♪)。これだけの本数だと並べると圧巻ですね!これはぜひよく見える場所に飾りたい。100均のプラケースを4個使用して収納しています。

 

 

ドリンクボトルでスタイリッシュに見せる!

 
 
 
View this post on Instagram

まつもと なおみさん(@matsumoto.naomi)がシェアした投稿

いろんな使い道があっておしゃれと瞬く間にスマッシュヒットとなった、ドリンクボトルはなんと色鉛筆がジャストフィット!入れて置くだけでそこはかとなく漂うおしゃれさはさすが100均の底力。

 

 

インテリア性抜群!カフェ風仕様に

 
 
 
View this post on Instagram

yamamoto ericaさん(@y_ee1)がシェアした投稿

一世を風靡したメイソンジャー。元はアメリカで人気となり、日本でもおしゃれグッズとして雑貨ショップや飲食店に置かれて名を馳せたのは2015年。ドリンクを入れたりサラダ入れにしたりとそのポテンシャルの高さが注目となりました。

3年経った今ではすっかりドリンクジャーとして定番化し、100均でもその姿を見るように。色鉛筆を入れるのにちょうどいい高さですよ。取っ手付きなら持ち運びやすくてよりGOOD!重さでひっくり返らないように、ガラス製がおすすめです。

▼100均アイテムは子供服収納にも便利▼
【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

 

子供が使いやすい色鉛筆セットのおすすめ7選

油性・水性の順に人気商品をご紹介していきます。プロ愛用の描き味◎な有名メーカーから、新星アイテムまで2018最新情報をお届けします!

 

1.トンボ鉛筆 缶入色鉛筆

定番筆頭メーカーのトンボ鉛筆。その歴史は古く、大正2年に創立。一本の鉛筆作りから始まって今では鉛筆を知り尽くした有名メーカへと成長を遂げました。
そんなトンボ鉛筆の色鉛筆は色あざやかな発色が魅力。彩り豊かでありつつもやや落ち着いたトーンに描きあがるのが最大の特徴で、しっかりと硬い芯で折れづらく、粉も出ません。小さいキッズには嬉しい描きやすさ。

すみれいろ、ふじいろ、ふじむらさきのように一つの色をとっても、バリエーション豊富なのも魅力的。繊細なグラデーションなど表現力豊かな絵が描けると人気のモデルです。

トンボ鉛筆 缶入色鉛筆 36色 楽天通販ページ

 

 

2.三菱 色鉛筆 ユニカラー

こちらも有名&定番の色鉛筆メーカーの三菱。高級色鉛筆に引けを取らない発色の良さと硬質な芯で、筆圧高めに描くのがおすすめとされる商品です。
塗った後の紙の表面はツヤツヤとして、テカリが他の色鉛筆と比べてやや高いとの意見あり。

とにかく美しいコントラストの効いた作品が描けるので、子供らしい元気な作品が楽しめますよ。数ある商品の中でも細かな表現ができて高級感のある72色セットが人気。誕生日などのギフトにも選ばれている商品です。

三菱 色鉛筆 ユニカラー72色 楽天通販ページ

 

 

3.ホルベイン・アーチスト色鉛筆

大阪府に本社を置く、絵具などの絵画材料の製造を行うホルベインの色鉛筆は、芯がソフトでのびのびと描ける特徴を持ちます。力の入れ方や鉛筆の持ち方次第で細くしなやかな線を描いたり、太く力強い塗りも思いのまま。より表現の自由が高い鉛筆と言えるでしょう。高級顔料のみにこだわって作られているので、陽による退色や変色が起こりづらく描きたてのまま保存しやすいメリットが。

鉛筆の軸は直径7.8ミリで握りやすく疲れづらい、まさに持ち手を考えて作られた設計。専門家の高度な要求をも充たすように作られた高級色鉛筆なので、特別な日のプレゼントとして我が子に贈るのが最高の記念になります。

ホルベイン・アーチスト色鉛筆50色セット 楽天通販ページ

 

 

4.Faber-Castell(ファーバーカステル)ポリクロモス

ファーバーカステルは現在の六角鉛筆の基準を作った、ドイツの筆記具ブランド。1851年に初の六角鉛筆を発表し、その鉛筆の「長さ・太さ・硬度」が現在の色鉛筆の世界的基準になりました。この由緒正しい色鉛筆シリーズは、建築家などのプロやデザイン業界など今でも世界中で親しまれています。

筆者はデザイン学校出身なのですが、こちらの色鉛筆をイラストの授業で使うよう学校から推奨されていました。非常に滑らかな描き心地で細部の表現も申し分なし。耐光性のある、ポリクロモス油性を使用しているので描いた時のフレッシュな色合いで長期保存可能。1つは欲しいブランド色鉛筆です。

2年間使用した筆者からのただ一つの注意点。ケースの留め部分が非常に緩く、卒業する前にはすぐ開くようになってしまいました。ゴムでケースごと留めても中であっという間にバラバラになったため、購入後は取り出して別途収納することをおすすめします。

Faber-Castell ポリクロモス 油性色鉛筆セット 36色 楽天通販ページ

 

 

5.フェリシモ 500色の色えんぴつ

 
 
 
View this post on Instagram

FELISSIMO_500COLOREDPENCILSさん(@500_colored_pencils)がシェアした投稿

今時人気の色鉛筆紹介でこれを素通りすることはできません!およそ25年前に誕生してから現在まで10万セット以上を売り上げた、フェリシモを代表する大ヒットアイテムの「500色の色鉛筆」。SNSを中心に話題を呼び、年代問わず愛され続けている神商品なのです。

フェリシモ独自の購入システムにより、注文すると毎月1セット(20本)が届き、25ヶ月かけて500本が揃うという仕組み。販売終了を繰り返して現在は第4世代を販売中。世界中の ”しあわせ” をイメージして、一から色を選びなおしたと言うから驚きです。すでに所持していても気にる色展開ですね!

毎月新しく届くセット内容に子供はワクワクしながら待ちわびることでしょう。新しい色を迎えた時の喜び・感動・描く楽しさはきっと一生物。笑顔も一緒に届けてくれます。

フェリシモ 500色の色えんぴつ TOKYO SEEDS 公式通販ページ

 

 

6.ステッドラー ノリスクラブ水彩色鉛筆

ステッドラーは先にご紹介したファーバーカステルと同じく、ドイツに本社を構える筆記具ブランド。製図用品を扱うメーカーとしても世界中で親しまれています。

こちらの水彩色鉛筆は、水性にありがちな芯の折れやすさがないので初めてのキッズにぴったり。やわらかい芯を守るコーティング技術の「A・B・S」を施すことによって芯折れを防ぎます。丸筆付きですぐにお絵かきを楽しめる心遣いが嬉しい♪ケースの内側には名前を書くスペースも完備されています。

ステッドラー ノリスクラブ水彩色鉛筆 メタルケース 36色セット 楽天通販ページ

 

 

7.CARAND’ACHE(カランダッシュ) ファンカラー ライン水溶性色鉛筆

水性色鉛筆、うちの子上手く扱えるかしら?まずはお試しで与えたい。そう考えるママさんにおすすめなのがこちらの6色ミニセット。税込648円とお値段も可愛いので、ちょこっとお試しに最適な商品です。

ミニセットなのにその実力は確かなもの。スイスを代表する総合文具メーカーのカランダッシュ製で、初心者からプロまで幅広いニーズに応じた使い心地が魅力的。高度な独自技術により、芯は柔らかいのに折れづらく美しい発色の品質確かなスイス製。

色の基本となる6色は色の重なりが豊かで、少ない本数ながら色彩感覚を養ってくれますよ。描いた後で筆でにじみを作るのはもちろん、芯を濡らしてまた違った書き味を楽しむこともできる本格派です。

CARAND’ACHE ファンカラー ライン 水溶性色鉛筆 ミニ 6色セット 楽天通販ページ

 

いろとりどりの色鉛筆は子供の味方!豊かな想像力を育もう

色鉛筆で絵を描こうとする子供の手

子供が使いやすい&楽しい色鉛筆は大人も楽しめる本格派ばかりでしたね。芯の折れづらさに配慮された色鉛筆は特に小さいお子さんにおすすめなので、気に留めてあげると◎。

新しい文房具はワクワク好奇心を刺激する魔法のアイテム!子供の想像力を豊かに彩る色鉛筆をおうちに迎えてあげてください♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

初めてのクレヨンにおすすめ!人気アイテム12選《1、2歳からすくすく育つ感性》

子供におすすめの塗り絵15選〜アプリ・本別にご紹介〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami