【現役ママの口コミあり】ピジョン・ビングルがリコール?実際の評判は?

メニュー

ご案内

【現役ママの口コミあり】ピジョン・ビングルがリコール?実際の評判は?

DATE
2018-10-11
WRITER
nyon

みなさんは赤ちゃんと外出する時の移動は何を使っていますか?
抱っこひもやベビーカーは赤ちゃんを安全に、そしてママ&パパの負担も減らしてくれる便利なグッズですよね。

私は息子が1歳になる少し前にピジョンのビングル(Bingle)というB型ベビーカーを買いました。生まれてずっと抱っこひもを使用していましたが、重くなってきたのとお散歩の時に景色を見せたいと思うようになりビングルを買いました。
もうすぐ1歳だったのでベビーカーはB型一択だったのですが、それにしても種類が多くてどれにしたらいいのか悩みました。

口コミや実際使っているママ&パパのレビューがとても参考になったので、私の実際使ってみた感想と共にご紹介したいと思います。

Contents

 

ベビーカー・ピジョンのビングルとは?

ビングル(Bingle)は赤ちゃんブランドで有名なピジョンで売られているB型ベビーカーです。

押しやすいシングルタイヤで、コンパクトにたためて3.6kgと軽い。高い走行性と軽量化がなされている点がビングルのセールスポイントです。他にも折りたたんだ時に自立することができたり、座面下の収納は20リットル入るので大きめのマザーズバッグや買い物した荷物など入れることができます。

座面はメッシュで通気性が良く、また丸洗いできるインナーシートで赤ちゃんも清潔に快適に乗ることができます。

【商品詳細】
価格:28,080円 (本体価格26,000円)
サイズ:[折りたたみ時]W495×D310×H920mm[展開時]W495×D775×H1015mm
重量:本体重量3.6kg
リクライニング角度:118度~135度
タイヤ径:φ140mm
適正年齢:生後7~36ヶ月

ピジョン ビングル 公式ホームページ

 

ピジョンのベビーカー・ビングル〜おすすめポイント3つ!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

 

ピジョンさん(@pigeon_official.jp)がシェアした投稿 -

 

おすすめポイント1〜シングルタイヤで押しやすい〜

 私が購入した一番のポイントがこの押しやすさにあります。口コミやレビューでも高評価でした。

ビングルはシングルタイヤを採用しています。軽いものを好む日本では軽量化しやすいダブルタイヤが主流ですが、最近走行性や操作性が高いシングルタイヤも人気になってきています。

海外製品ではシングルタイヤをよく見かけます。外出先で曲がるときに押したり引いたり、少し持ち上げてみたりして一生懸命曲がろうとしているベビーカーを押す人を見たことあるのではないでしょうか?

私もベビーカーは細かい動きが苦手なイメージでした。けれど、シングルタイヤのビングルは本当にくるっと回れるんです。スーパーのショッピングカートより小回りききました。駅や混雑したお店やテーマパークなどでもスムーズに押すことができてとても使いやすいです。

 

 

おすすめポイント2〜折りたたみやすくて自立する〜

ビングルは畳む、広げるともに片手でできます。持ち手のレバーを握って軽く振るとひゅっと畳めます。広げる時も同様です。

私は店頭で教えてもらいましたが、その場ですぐできるようになりました。パパはたまに使う程度なので時々うまく広げられず苦戦している時もあります。お店でコツを教えてもらう方が早くスムーズにできるようになるのかもしれません。

また、しっかり自立してくれるのもポイント高いです。レストランに食事に行った時も赤ちゃんを抱いたまま、さっと片手で畳んで端にすっと立てて置ける。行動がスムーズにできてストレスがありません。

 

 

おすすめポイント3〜座面が高くて荷物容量も多い〜

B型ベビーカーは座面が低いものが多いように感じます。ベビーカーの平均座面は38cm、そしてハイシートのベビーカーは50cm以上と言われています。ビングルは座面の高さ約50cmでハイシートにあたります。

近年夏が本当に暑くて、路面など触ると火傷するレベルです。暑い時には出歩かないなど根本的な対策はもちろんありますが、さらにハイシートで地面からの距離が離れている方がなお安心です。

また座面が高い分、座面下の荷物入れも20リットルと容量が多くなっているところも気に入っています。買い物かごバッグに商品を詰めてもらって、そのままベビーカー下にすぽっと納められる便利な大きさです。

 

ピジョンのベビーカー・ビングルの悪い評判/口コミは本当?

口コミ1:段差にひっかかる

前に使っていたものが重いので軽いものを買ってみました。軽い平面ではスムーズですが、はりシングルタイなのでちょっとした段差やガッタガタ道だとつっかかった前のめくりに倒れそうになって冷やしてしまった。

出典:amazon カスタマーレビュー

シングルタイヤは段差でよくつっかかるという口コミやレビューをよく見かけました。実際にシングルタイヤのビングルを使ってみて、そのような状況は1度だけありました。私が段差に気にせずスーッと進んでいたら突然ロックされたように止まってしまいベビーカーが少し前かがみになりました。幸い息子は腰と肩のベルトをしっかり締めていましたので特に何もなかったのですが、びっくりしました。

しかしその一度だけで、それ以降とりわけ慎重に注意して押しているわけではありませんが、段差の引っ掛かりがきになることもデコボコ道で走行しにくさを感じることもありません。乗っているのはかわいい我が子。どんなベビーカーでも言えることですが、わずかな段差でもスピードを落として前輪が引っかからないか注意しながら走行したほうがいいなと思いました。

 

 

口コミ2:日よけが小さい

我が家はエレベーターがないので、重いA型は買わず7ヶ月になるまでベビーカーは我慢していました。デザインや重量は満足です。片手で折り畳むことも出来ます。ただ1つ残念なのが、日よけの部分が短くほぼ顔まで日が当たってしまう所です。帽子や日焼け止めなどは必須です!

出典:amazon カスタマーレビュー

日よけは短いです。しかし他のB型ベビーカーを見ても、わりと日よけは小さいものが多いようです。ビングルの日よけは真上からの光は遮れるけれど、斜めからは完全に顔にあたってしまう感じです。

リクライニングを倒して寝ていると少し陰になる範囲が増えて上半身は陰に隠れます。スーパーなどで眠ってしまったときに上からの照明の光を遮るのにはとても役立っています。反対に、起きていて前のめりになっていたりすると、日よけは全く効果なしです。

外出時はベビーカーで日よけを広げて、かつ日焼け止めと帽子もかぶせています。強い日差しや日焼けから赤ちゃんをしっかり守るには、帽子や日焼け止めを使ったり、日よけカバーや大きなサンシェードなどお役立ちアイテムを活用したりするのがよさそうです。

 

 

口コミ3:リクライニングが2段階しかない

重宝しています!ちょっとのお出掛けにとても便利です。ともかく、軽量(3.6kg)・コンパクトで、片手で持てる軽さ。ワンタッチで折りたため、自立もO.K。車にも積みやすいです。大きい窓付き幌で、赤ちゃんの様子も確認できます。大容量のカゴも便利です。7ヵ月頃からの使用ですが、その分コンパクトですね。ただ、リクライニングが2段階調整なのが残念です。

出典:楽天 みんなのレビュー

ビングルの背もたれのリクライニングは2段階です。リクライニングといっても簡易的な仕組みで、通常は座った角度の背もたれで、後ろの留め具を外したらぱたんと135度まで倒れます。

とは言え、ある程度月齢が進めばそんなに細やかにリクライニングの角度を調節したいこともありませんし、そもそも眠たい時にはどんな体勢でも寝てしまいますのでさほど問題にはなりません。私は息子が10ヶ月の時から使用していますが、ベビーカーのうえでもよく寝ていますよ。

 

ピジョン・ビングルの押しやすさは高評価!

B型ベビーカーは赤ちゃんが大きくなって動きもだんだん活発になり、外出の楽しみも増えるころから活躍するアイテムです。月齢が進むと自分で歩きたい!ベビーカーに乗りたくない!と乗るのを嫌がったり、また反対に歩きたくないと一歩も動かなくなったり。

そんなときにコンパクトで軽いビングルはとても重宝します。使わないときはさっと畳んで持つことができ、使うときに片手でさっと広げて乗せてあげられます。

また外出の範囲も広がってきますが、人の多い駅やテーマパークではビングルの小回りが利く走行性の高さにママ&パパはお出かけが楽しく楽にできます。本当に押しやすくて使い勝手がいいので、私も駅や動物園・公園・旅行などいろんな場所でビングルを使っています。

赤ちゃんだけでなく押している人にも優しいビングルでいろんなところにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめのベビーカー10選〜A型・B型など選び方徹底解説〜

ベビーカーアクセサリー&便利グッズはマストバイ!赤ちゃんは笑顔ママは楽!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す