コンビネムリラAUTO SWING BEDiの口コミや評判をレビュー

コンビネムリラAUTO SWING BEDiの口コミや評判をレビュー

最終更新日 2019-05-24 by smarby編集部

赤ちゃんにとって眠りは幸せ脳を作ることと体の発達のために大切。

赤ちゃんはママの抱っこが一番大好きですが、家事に追われずっと抱っこをしていることができません。そんなとき便利なのは、赤ちゃんにとって寝心地の良さとママに休息時間を与えてくれるコンビのハイローベッドチェアー、ネムリラです。

穏やかで優しいオルゴールの音色とゆらゆらとした居心地の良いスウィングで、ママに包み込まれているような寝心地が人気のヒミツです。

本当に赤ちゃんの睡眠に効果的なの?他のベッドチェアーとの比較や他実際に使用された方の口コミを調べてみました。

 

コンビ ネムリラ AUTO SWING BEDiとは?

コンビから販売されている、新生児から4歳頃まで使用できるオートスウィング付きのハイローチェア。独自のスウィング機能があり、電動で15分揺れ快適な眠りに誘う揺れセンサーとオルゴールプログラムが搭載。また、5段階のリクライニング機能だけでなく、ワンタッチで高さ調節が可能となっています。

スウィング機能は8㎏までですが、離乳食時には付属のテーブルを設置し、4歳頃(推奨最高体重18 Kg)までチェアとして使用できます。

赤ちゃんが寝ている間に食事の準備や洗濯とママの移動先に楽々移動でき、高い位置で見守ることができますので安心です。

ネムリラ AUTO SWING BEDi 楽天通販ページ

 

コンビ ネムリラ AUTO SWING BEDiの特徴

 

特徴1:まるでママの抱っこ

ネムリラ AUTO SWING BEDiの一番の特徴は、ママの抱っこに近いということ。せっかく抱っこをして寝かしつけたのにベッドに寝かせると背中スイッチが入り泣き出してしまうことがしばしばあります。

その点ネムリラは、ママの心拍数に近い1分間に69回周期のオートスウィング機能と、新生児医療現場のポジショニングから開発された、特別な抱っこシートプラスによって赤ちゃんにとって寝心地の良い環境を作ってくれます。まるでママに抱っこされているように安心して寝付くことができます。

 

 

特徴2:機能性抜群のリバーシブルクッション

オートスウィング機能よりも充実した機能が、赤ちゃんの体をすっぽりと収めてくれる形状のクッション。

新生児の体は柔らかくポジショニングが難しいのですが、クッションを使用すると包み込まれたような姿勢になり、チェアからの転落防止にも効果的です。エアウィーヴ素材と衝撃吸収素材エッグショックが使用され、耐圧分散と通気性の良さで長時間睡眠をとる赤ちゃんの体への負担も少なく新生児のデリケートな頭を保護してくれます。

クッションはパイル地、ラッセル地のリバーシブル仕様となっていて、どの季節も快適に過ごせます。みんなから褒められる息子のまんまる頭はクッションのおかげかもしれません(笑)

 

 

特徴3:サッと拭けていつでも清潔

赤ちゃんがの寝具はミルクの吐き戻しやよだれ、汗によって汚れやすいですが、ネムリラ AUTO SWING BEDiに使用されているシートやクッションは洗濯機で丸洗いが可能。ベースシートは撥水加工がされ、汚れたらサッと拭きとることができますので、いつも清潔に保つことができますね。

サッと拭き取り効果が威力を発揮するのは離乳食後期頃。手づかみ・スプーン食べが始まった頃はとにかく汚れがち。ナポリタンのソースが手についたままシートを触ることも多いですが、やる気スイッチが入った子どもにストップはかけられません。

軽い汚れならサッと拭け、気になる汚れはすぐに丸洗いすることができるのでママの手間もいりませんよ!

 

コンビ ネムリラ AUTO SWING BEDiの悪い口コミを検証してみました

 

口コミ1:ネムリラで寝ない

「新生児の頃、1時間以上抱っこしないと夜寝てくれず、藁をもすがる思いで購入しましたが、すでに抱っこ癖がついていたのかちっとも使えませんでした。もっと早くから使えば良かったのかもしれません。」

出典:amazon カスタマーレビュー

新生児期からオートスウィングは使用できますが、息子の場合は生後2週間から使用しました。

揺れが心配だったので、オートスウィングを止めてリビングでのベビーベッドとして使用していましたが、ママのぎこちない抱っこよりもゆったりと寝てくれていました。

新生児期を過ぎて抱っこで寝かしつけた後、ネムリラでゆっくりとスウィングさせてあげると起きることなくグッスリということが多かったです。

 

 

口コミ2:タイヤの動きがイマイチ

「車輪の動きがちょっと悪いような気もしなくはないですが、あまりすいすい動くと安全面で良くないのかもしれない。基本ロックして使用しますし、赤ちゃん乗せた状態で動かすことはないのですが」

出典:amazon カスタマーレビュー

出産前にネムリラを購入後、セッティングしているときに私もここがイマイチ…と思ったポイントでした。

無理に移動させようとすると床に傷がつきそうで移動しにくいなぁと思いましたが、実際移動はそんなにしませんでした。

そんなに広くない我が家なので、キッチンで料理、洗濯、リビングで仕事…とリビングの見通しの良い場所に設置すれば見守りできないということはなく安心でしたが、リビングが広い親への場合は使い勝手が悪いかもしれません。どうしても移動させたい場合はタイヤに頼らずに抱えて移動させていました。

なお、息子が成長して気付いたことですが…
タイヤの動作がスムーズだと息子が動いたときにタイヤまで動いてしまうんじゃないか?もしタイヤのロックをかけ忘れていたら大きな事故に繋がってしまうんじゃないか?
と、事故防止のためにスムーズ過ぎないタイヤ仕様なのではないかなと思いました。

 

 

口コミ3:電気プラグが使いにくい

「マグネット式の電源コード接続に関して、簡単にマグネットから外れないようなロック機能がほしいところです」

出典: amazon カスタマーレビュー

電気プラグの悪い口コミはAmazonや楽天のレビューで必ず見かける口コミです。ネムリラの電気プラグは背面下部、少しへこんだ見えにくい部分にあり、つけにくくマグネットなので抜けやすいのです。

コード自体が短く延長コードを使用しないと使用しにくいのですが、延長コードにひっかかりすぐに抜けてしまうという難点が。しかし、抜けやすいということはコードに引っかかっても転倒しないというメリットでもあるので、小さいお子さんがいる家庭では転倒防止に必要な機能ですね。

我が家ではコードをテープで固定し、ずれないように延長コードを壁に這わせ抜けにくいように工夫しました。

 

コンビ ネムリラハイローチェアで良質な睡眠環境を

「手動でいいよ」と言った私の言葉を遮った母が購入したオートスウィングのネムリラですが、今となっては慣れない育児の中、寝つきの悪い息子の夜泣きの相手は本当にしんどかったのでオートスウィングで少し手を離すことができ、負担が少なくなったと思います。

生活リズムが整ってきたらオートスウィングは必要なくなりますが、離乳食開始からチェアとして大活躍しています。

やんちゃな息子がゆらゆらしてもびくともせず、安定性の良さは老舗コンビならでは。

安価でデザイン性の高いチェアはたくさん販売されていますが、大切な子どもが長く使うものなので、安定性のいい信頼できる赤ちゃんに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【本音】あってよかったハイローチェア!2018最新おすすめ7選

【口コミあり】イージーリクライニングバウンサーを現役ママがレビュー!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami