子供に贈るクリスマスカード3つを厳選!喜ばれるメッセージを添えて

子供に贈るクリスマスカード3つを厳選!喜ばれるメッセージを添えて

最終更新日 2019-04-03 by smarby編集部

クリスマスプレゼントにカードを添えて贈るという人も多いですよね!欲しかったプレゼントに、ママやパパ、サンタクロースからのメッセージが付いているなら、さらに子供が喜んでくれることでしょう。

今回は、プレゼントに添えて贈るメッセージの内容や、子供が喜ぶこと間違いなし!の人気のクリスマスカードをご紹介します。

 

メッセージにはこんなことを書こう!子供へのクリスマスカード

クリスマスカードにメッセージライティング中

クリスマスカードにどんなことを書こうと悩んでいる人は多いかと思いますが、子供は、しばらく前のことを言われてもあまりピンときません。そのため、子供を褒めるような内容を書く場合は、最近の出来事にまとを絞って書くのがおすすめ。

また、プレゼントとは別に渡すのであればパパやママからのメッセージでも構いませんし、プレゼントと一緒に渡すのであればサンタクロースからのメッセージという内容にするのも素敵ですね!

では具体的にどんなことを書くと喜ばれるか、例を紹介していきましょう。

 

最近「できたこと」をほめる

子供は日々成長しています。私たち大人からすれば、『たったこれだけの短期間でこんなことまでできるようになるのか』と、驚くばかり。

例えば自転車に乗れるようになったこと料理のお手伝いができたこと、小学校にあがったばかりの子供なら、ひとりで小学校まで通えるようになったことなどでもいいかもしれません。

ママやパパから褒められれば純粋に嬉しく誇らしい気持ちになりますし、サンタクロースからのメッセージにすれば、”サンタさんはいつでも自分のことを見ているんだ”と実感できるでしょう。

”認めてもらえる”というのは、嬉しいものですね!

 

 

年末年始の旅行などの「予定」にふれる

過去のことではなく、これから起こる未来のことをメッセージとして書くのもおすすめです。

年末年始に旅行に行く予定があるのであれば、「楽しみだね」的なことを書くことで、子供もより待ち遠しい気持ちに。ちょっと大きな子供なら、クリスマスカードで旅行にいくということを伝えるのも、サプライズとしていいかもしれません。

また来年から小学校にあがる子供は、楽しみな反面多少なりとも不安もあるもの。サンタクロースから「楽しみだね!」「すっかりお兄さん(お姉さん)だね!」のような内容を贈ることで、小学校に通うことをより楽しみに感じてくれるかもしれませんよ。

 

 

「今日」のことに触れる

クリスマス当日の朝にクリスマスカードを渡す場合は、今日のクリスマスのことを書くのもアリ。

「今日のクリスマスパーティーは盛り上がろう!」「今日はこんなパーティにするよ」といった内容にすれば、子供は今日という1日を特別楽しみにできます。

また、サンタクロースから「今年はよいこにしていたから今日の夜にプレゼントを持っていくね」のようなメッセージを朝渡せば、子供はさらにプレゼントが待ち遠しくなることでしょう。

枕元にカードを置いておくのもおすすめです。

 

 

「寄せ書き」にする

おばあちゃんやおじいちゃんからのメッセージも一緒に書いて、寄せ書き風のクリスマスカードを作ってみるのも素敵ですよ。

とくにおじいちゃんやおばあちゃんと離れて暮らしている場合、大好きな孫のクリスマスに参加できることを喜んでくれるでしょうし、子供もみんなとクリスマスを祝っている気分に嬉しくなりますね!

 

子供がもっと喜ぶ!かわいい・おしゃれなクリスマスカード3選

クリスマスカード本体も、工夫を凝らしたおしゃれなものにしてみましょう。仕掛けのあるカードは、きっと子供の心を踊らせますよ♪

 

1、ハンドメイドのかわいい立体型クリスマスカード

ひとつひとつを手作業で作っている、手間ひまのかかったクリスマスカード。暖かみがあり、子供のクリスマスカードにぴったりです。

カードを開けると立体的なトナカイや雪だるま、クリスマスツリーなどが飛び出す仕掛け。種類はクリスマスツリーをはじめ、雪だるまやシロクマ、トナカイなどさまざまなかわいいデザインのものが用意されていますよ。

男の子にも女の子にもおすすめできるデザインのクリスマスカードです。

ポップアップクリスマスカード『雪だるま』楽天通販ページ

 

2、まるで”サンタさんのおうち”のような立体型クリスマスカード

サンタのおうちが精巧にデザインされた、立体型のクリスマスカードです。

男の子、女の子共におすすめで、サンタクロースからのクリスマスカードとして使えば、『サンタさんはこんなおうちに住んでいるんだ』と、楽しく想像できることでしょう。

他にもこんなデザインのクリスマスカードも。カードを開く前は、雪が積もったとんがり屋根のおうちのイラストが。カードを開くと、長い階段が目をひくサンタのおうちが立体的に現れます。まるでドールハウスのような精巧なデザインに、子供が喜んでくれること間違いなしのクリスマスカードです♡

立体クリスマスカード(真っ白な森の中のサンタハウス)〜縦開き〜 楽天通販ページ

 

 

3、女の子におすすめ!鮮やかな色合いの立体型クリスマスカード

キラキラときらめく鮮やかなデザインが特徴の立体型のクリスマスカード。

銀色にきらめく雪の結晶が立体的に飛び出すクリスマスカードや、キラキラのラメがデコレーションされた雪が積もったおうちのデザイン、雪だるまやサンタクロースなどから選ぶことができます。

クリスマスカードを閉じた状態でもキラキラ輝き、くす玉やアクセサリーのようでとても綺麗♪女の子にメッセージを贈る際に喜ばれるデザインの、クリスマスカードになっています。

ポップアップ グリーティングカードS オーナメント サンタクロース 楽天通販ページ

 

素敵なクリスマスカードで子供に想いを贈ろう!

クリスマスカードを読んで笑顔になる女の子

クリスマスは、カードにのせて普段の想いを伝える絶好の機会。いままでプレゼントだけだったという方も、今年からはおしゃれなクリスマスカードを活用してみましょう!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

赤ちゃんへのクリスマスプレゼント♡おすすめアイテム13選

【簡単手作り】子どもと作るクリスマスケーキ☆誰でもできるレシピ公開!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami