子供用マニキュアデビューにおすすめ!安全・安心アイテム8選

子供用マニキュアデビューにおすすめ!安全・安心アイテム8選

最終更新日 2019-09-30 by smarby編集部

女の子はおしゃれに目覚めるのがとっても早い!小さな頃から「レディ」を意識するようになります。そんな小さなレディの興味はお化粧へ行きやすく、ママが使う口紅やマニキュアが宝物のようにキラキラして見えるもの。「ママ塗って♡」とネイルをねだる事もあるのではないでしょうか。

そこで今回は子供用のマニキュアアイテムを徹底調査。心配な安全面から選び方などなど、基礎知識を蓄えた上でおすすめアイテムをご紹介していきたいと思います。大人気のディズニー商品にもスポットライトを当てて行きます!お楽しみに♪

 

キッズネイルはいつから?マニキュアをして安全な年齢とは

多くのキッズ向けマニキュアの対象年齢は6歳から(一部3歳〜あり)。小学校入学くらいを目安にデビューするといいですね。

爪を噛む癖や、指を口に入れないこともマニキュアデビューの成長目安になります。休日の短時間だけにするなど、最初はなるべく負担がかからないように配慮してあげるのが上手なおしゃれの楽しみ方です。

 

マニキュアは除光液でおとしてもいい?心配な影響について

除光液には「アセトン」と呼ばれる強力な化学物質が含まれており、これは気管支炎や頭痛を引き起こす恐れのある刺激の強い薬剤です。子供への使用は爪への影響や、健康面を考慮して控えたほうがよいでしょう。
ではどのようなマニキュアを選べば良いのか?次に進みます。

 

マニキュアは子供に安心な成分を選ぼう!

マニキュアにはアレルギー性接触皮膚炎を引き起こす可能性のある成分が入っており、まだまだ発達段階にある子供には避けたいところ。

そこでおすすめなのは除光液で落とす必要がなく、爪への負担が少ない「水溶性マニキュア」と「はがせるシールタイプ」。
水性ネイルは水で簡単に落ちたりはがれてしまいますが、その手軽さと爪をこまめに休ませられる特性が子供にぴったり。はがせるネイルシールは子供の小さな爪には存在感抜群で刺激のある成分を含まないので、まだ幼いお子さんにおすすめです。

 

子供用マニキュアの人気おすすめ8選【自然派ブランドずらり!】

1.nailmatic(ネイルマティック)

2012年に設立されたネイルマティックは、初のマニキュア自動販売機のフランスブランド。おしゃれの本場、フランスの大人気ネイルです。楽天マニキュア部門1位入賞商品!有害物質を含まない水を主成分とした優しいネイルは、子供にぴったり。肌にとって安全なので3歳という低年齢からつけることができるのがポイント高いです。
ボトルに描かれたコミカルな表情は飾っても楽しめます。

nailmatic(ネイルマティック)NON TOXIC MADE IN FRANCE 楽天通販ページ

 

 

2.胡粉ネイル

胡粉(ごふん)とはホタテの貝殻の顔料のこと。天然成分を主成分としているため抗菌作用があり、科学的な防腐剤が無添加。通気性もあって爪への負担が軽い特徴を持っています。また、貝の真珠層が爪を保護・保湿してくれて、まだ薄い子供の爪にとっていい事づくしのネイルです。

子供だけではなく様々なことに敏感になる妊婦さんやアレルギー体質の方、高齢の方まで、幅広い年代や事情をもつ方も安心してネイルを楽しむことができますよ。水溶性なので塗り直しも楽ちん。剥げてしまったら、リップ感覚のようにこまめに塗り重ねることができます。

除菌用のアルコールや爪で擦り落としが可能(食器洗いやシャンプーでも落ちる可能性あり)。1、2分ほどで乾く速乾性もあるのでデイリー使いに◎な自然派を代表するマニキュアです。

胡粉ネイル シンナー臭くなく爪にやさしいワンデイネイル 楽天通販ページ

 

 

3.shushupaint(シュシュペイント)

愛らしいうさぎモチーフの小瓶に入ったシュシュペイントのネイルは「ステッカーネイル」。コスメ大国の韓国製なので子供が喜ぶ見た目にも配慮されている点、流石です。

自然から得た水を基に作られたこのマニキュアは、有毒物質不検出の認定を受けているので初めてのネイルにもおすすめ。水溶性で滑らかな塗り心地で優れた発色を実現しています。塗ってからなんと20〜40秒という驚きの速乾タイプ!じっと待つことが苦手なキッズでも安心ですね。乾いた後は簡単にそのままはがすことができます。
カラーによっては爽やかなチェリーの香り付きで女の子の乙女心をくすぐりますよ♡

shushupaint(シュシュペイント)ステッカーネイル 楽天通販ページ

 

 

4.Peach and(ピーチアンド)

キッズコスメブランドのピーチアンドは、2人の娘さんのママである化粧品専門家が研究を重ねて開発した子供のためのブランド。家族みんなで安心して使えるように有害物質を除去し、自然由来成分にこだわった安心安全な製品作りで信頼されている人気ブランドです。

こちらのアイテムの嬉しいセールスポイントは、水だけでは落ちにくいこと。おトイレの後や、ちょっと手が汚れた時など手を洗いたいのにネイルを落としたくない時って多いですよね。そんな時でもすぐには落ちないのでつけたてが長持ち!落としたいときには石けんをつかうと簡単に落とすことができますよ♪
マニキュアのボトルには可愛らしいリボンがちょこん。これ、実は指輪になっているのでおめかしアイテムとして使ってくださいね。

ハートや宝石に動物など女の子をときめかせるモチーフのネイルシール付き。ネイルのおしゃれをもっと楽しいものにしてくれます。

Peach and(ピーチアンド) プリンセスネイルカラー ネイルシールセット 楽天通販ページ

 

 

5.マザーガーデン

マニキュアデビューにはやっぱり安心な国産を選びたいとお考えのママにおすすめがこちら。うさぎちゃんのプリントが可愛らしい日本製のキッズ専用マニキュアです。見た目の可愛さをいい意味で裏切る、おしゃれでより本格的なガラス容器仕様。

発色は実際の見た目よりも控えめで薄づき。子供らしい可愛い爪に仕上げることができるので、子供に派手すぎるネイルに抵抗があるママにも安心して使っていただけます。もちろん水で落とせる水溶性。保湿成分の、ケラチン・コラーゲン配合で使うたびに爪に潤いを与えてくれてケアの役割も果たしてくれますよ。

マザーガーデン うさもも 国産 キッズ マニキュア 楽天通販ページ

 

 

6.ディズニー ミニーマウス

永遠のアイドルミニーちゃんに憧れる女の子も多いのでは?ボーイフレンドのミッキーもボトルに描かれていて、見ているだけで楽しいネイルセットです。カラーラインナップはどれも鮮やか高発色!POPな雰囲気が元気な子供にぴったり♪

来たる冬休みのおしゃれにもいいですね。年末年始をより楽しく過ごせそうです。落とすときは爪で剥がすタイプなので手を拭いたり洗う場面が多い外出時にもネイルを長く楽しむことができます。

マニキュア 子供 はがせる ミニーマウス  楽天通販ページ

 

 

7.ディズニー プリンセス

女の子向けアイテム紹介で素通りすることはできないディズニープリンセス。キラキラしたお姫様みたいになりたい♡と誰もが憧れを抱きますよね。そんな女子たちに送る、18本セットのプリンセスネイルはビビットな色合いからぐっと大人っぽくなる深い落ち着いたカラーまで幅広いラインナップ。その日の気分やファッションに合わせたネイルを楽しめますよ。お友達や姉妹で分け合ったり塗りっこしても◎!落とし方ははがしてオフしてもOK、または水で洗い流すこともできます。

乾燥し、硬く塗りづらくなってしまった場合には水かぬるま湯を1、2滴ボトルに入れて混ぜると柔らかくなって塗りやすさが復活しますよ。水溶性なので水を混ぜても問題ないところが使い勝手よく、買った時の塗り心地を長持ちさせることができるので小さな爪に嬉しい♪

ディズニープリンセス【18本セット★はがせるマニキュア 箱入り】楽天通販ページ

 

 

8.RACE(レイス)プチジョリー

赤とピンクのキャンディカラーのネイル2本とフラワーリングの3点セットのメイクセットは、女の子のとっておき♡が詰まったワクワク感溢れる宝箱。
専用の缶はネイルの収納はもちろん、使い終わった後もお気に入りのおもちゃを入れて持ち運んだりして自由に使えます。

ネイルは2本ともラメ入りでキラキラ。もちろん爪に優しく、水で洗い落とすことができますよ。ネイルで爪を可愛く彩ったらお花の指輪を指につけよう!パーフェクトな手元の完成です。
メイクセットはギフトにも最適!ハロウィンなどのイベントのちょっとしたプレゼントや、クリスマスにもおすすめですよ。

RACE(レイス)プチジョリー ティンカン ネイルカラーセット 楽天通販ページ

 

子供用マニキュアでママのようにおしゃれを楽しんじゃおう♡

ネイルボトル

今の時代はこんな便利な子供思いのメイクアイテムがたくさん!豊富な種類に驚きました。一番身近なレディ、ママの真似っこから始まって、どんどんとおしゃれに目覚めていく女の子を応援するのは優しい成分のマニキュア。
夜には塗ったネイルをはがしたり水で落としたりして、爪に休息を与えてあげてくださいね。楽しいおしゃれはコスメとの上手なお付き合いから始まります♪
それでは充実のキッズネイルライフを!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

爪に優しい子ども用ネイルがカラバリも豊富でとっても充実!

キッズコスメはいつから使える?おすすめ5選〜おしゃれさんに変身!〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami