子供と一緒に大人も遊べるおもちゃ10選!カードからスポーツ系まで

子供と一緒に大人も遊べるおもちゃ10選!カードからスポーツ系まで

最終更新日 2019-12-10 by smarby編集部

ゲーム、スポーツ、工作など、大人の好奇心をくすぐるおもちゃはたくさんあります。頭脳を使ったり、達成感があったりすると、やっぱり大人も楽しいですよね!

家族みんなで何かをする時間はとても大切。子供と一緒に思いっきり遊んで、絆をもっと深めましょう!

大人も夢中になって遊べるおもちゃを、10アイテムご紹介します。

 

大人も一緒になって遊べる、おすすめおもちゃ10選

これからご紹介するおもちゃはどれも、大人と子供が一緒になって楽しめるものばかり。でもモノによっては、子供にとってまだ難しいと感じるモノもあるかもしれません。

対象年齢も一緒に紹介していきますので、いまのお子さんの年齢に合わせて、おもちゃ選びの参考にしてみてくださいね!

 

1、UNO ATTACK(ウノアタック)

トランプに次ぐ定番のカードゲーム”UNO ATTACK”は、7歳以上が対象。2~10人で遊べるので、大人数でワイワイ楽しむことができますよ。

ルールは一般的なUNOと同じですが、カードが飛び出す機械がついているのが特徴。通常、手元のカードで出すものがなければ”山”から一枚取りますが、このUNO ATTACKは、機械のボタンを押してカードを追加します。

しかし何枚飛び出してくるか分からないので、スリル満点!『うわぁ!めっちゃ手札増えたやん!!』なんてことがあるわけです。ゲームの流れを大きく左右するので、ゲームがさらに盛り上がりますよ。

UNOアタック リニューアルフィッシャープライス Fisher-Price   楽天通販ページ

 

 

2、ブロックタワーゲーム

タワーのように積み重なった長方形のブロックを一つ取り外して、別の場所に置いていき、タワーを倒してしまった人が負け。

他にも、手本のような形に素早くブロックを並べたり、カルタとして遊んだり、色々な遊び方をすることができますよ。

対象年齢は4歳以上で、2~4人で遊ぶことができます。ブロックを倒さないように積み上げていくのは、4歳にとって結構難しいかもしれませんが、高さを低く設定してあげれば大丈夫!他の遊びが出来るのも嬉しいですね。

ドラえもん ブロックタワーゲーム10 おもちゃ エポック社  楽天通販ページ

 

 

3、動物積木

対象年齢10ヶ月以上の、動物の形をした木の積木。

『そんな乳児のおもちゃなんて、大人が楽しめるの?』と思うかもしれませんが、これ、実によくできたおもちゃなんですよ!

木の温もりが伝わってくるような丸みのある積木。動物の形をしているので、無造作に積み重ねていっても可愛らしいんです。

積み重ねても、ただ並べるだけでもかわいいので、インテリアとして毎日配列を変えて楽しむことができますよ。

赤ちゃんと一緒に一つのモノを楽しむには、ちょうど良いおもちゃです♪

【日本製】手作りで製作する  動物積み木  楽天通販ページ

▼おすすめの木のおもちゃをもっと詳しく▼
おすすめの木のおもちゃ12選〜初めての知育玩具にも〜【ぬくもり&ほっこり】

 

 

4、くるりんまっきー

手巻き寿司が簡単に作れるおもちゃですが、これ、おもちゃの域を超えています。実際に、直径1cm、3cm、5cmの手巻きを作ることがができます。

お寿司だけでなく、クレープ、ロールサンドイッチなども作れますよ。

12種類のレシピが付いているので、子供と一緒にバラエティ豊かなクッキングが楽しめます。一緒に調理をする、というのも子供にとっては遊びの一環。大人にとっても、楽しい時間になるでしょう。

具を並べることができればOKなので、1歳を過ぎたあたりの小さなお子さんでも楽しむことができますよ。

【即納】 くるりんまっきー  楽天通販ページ

 

 

5、ウーニーズ

ペレットと呼ばれる風船を簡単に作ることができます。そして、糊やテープなどを使わずに、このペレット同志をくっつけることができちゃうんです。

デコパーツもあるので、いくつかの風船とデコパーツを組み合わせることで動物のようなかわいい風船を作ることも。プニプニとした触感が癖になってしまいますよ♡

5歳以上の女の子におすすめ。子供と一緒に、どちらが個性的でかわいいものができるか競いたくなってしまいます。

【お得なセット】 ウーニーズ スタンダードセット + 専用ペレットセット(マリンパーティー) 楽天通販ページ

 

 

6、壁を走るラジコンカー

8歳以上の男の子におすすめのラジコンカー。床だけでなく、モードを切り替えれば壁や天井も走ります!パパもきっと夢中になってしまうことでしょう。

14cmで60gととてもコンパクトですが、走る時の音が大きく迫力がありますよ。子供が気に入れば、次回は大き目のラジコンカー、その次は走行時間の長いもの…などレベルアップしていくと、親子で楽しめる趣味になっていくかもしれませんね。

壁を走る ラジコンカー  (RC-9902) WALL ROUNDER  楽天通販ページ

 

 

7、3Dパズル

木製のパズルを組み立てていくと、立体感のある船が出来上がります。まずは子供と一緒に枠からパズルを切り取り、組み立てていきましょう。

立体的にものを見る力が必要なので、小学低学年あたりから始めると良いでしょう。しかし、ママやパパの作業を手伝うだけでも子供は楽しく感じるので、小さい子供には部品を手渡ししてもらう役目をあたえるのもアリ。出来上がりを見て驚くかもしれませんね!

ちなみに船は53パーツと77パーツの2種類があります。ほかに152パーツの戦車もありますよ。

子供大人に適用 3D PUZZLE 立体パズル  楽天通販ページ

▼大人もハマるパズルをもっと詳しく▼
大人もハマる知育玩具「ロンポス」が面白い!〜これ、ただのパズルじゃない!?〜

 

 

8、ポータブルピンポンセット

ラケット2個、ボール2個、ネット、きんちゃく袋がセットになっています。ネットは172cmまで長さ調整ができるので、小さいテーブルから大きなテーブルまで利用できます。

ネットはテーブルの上に置くだけなので、どんなテーブルでもOK!ラケットは柄の部分を外し、ネットの土台部分にボールを収納、きんちゃく袋に入れればコンパクトになって持ち運びが楽ですよ。

小学校低学年くらいからがおすすめです。

アンブラ Umbra ポンゴ ポータブルピンポンセット 楽天通販ページ

 

 

9、ロールピアノ

丸めてどこにでも持ち運びが可能なピアノ。61鍵あり、黒鍵と白鍵の高低差もあります。和音にも対応しているので、まるで本物のピアノのようです。

スピーカーが内蔵されており、音量調整も可能。イヤホンを使うこともできるので、いつでもどこでも遊ぶことができます。ピアノ以外の音色も充実していますよ。

デモ曲が45曲収納されているので、バックミュージックとしても利用できます。ピアノに触れさせてあげたいけど、置く場所がないなどの問題もこれで解決♪

音に興味を持ち始めた3歳くらいから、楽しく遊ぶことができるでしょう。

Smaly ロール ピアノ 61鍵  楽天通販ページ

▼おすすめのピアノのおもちゃをもっと詳しく▼
人気のピアノのおもちゃ15選〜初めてから本格的まで〜

 

 

10、トランポリン

子供が大好きなトランポリン。2歳の子供だってピョンピョンと楽しく飛び跳ねて遊べます。

5分間トランポリンで跳び続けるのと、1kmジョギングするのとでは同じ運動量と言われています。とくに、子供の体力・運動能力の向上に効果があると言われていますよ。

110kgまで対応しているので、もちろん大人も使用可能。運動不足の大人は、子供が寝静まってから思う存分使うといいですね!

使用しない時は折りたたんで端に置いておけばいいので、場所の心配もありませんよ。

トランポリン102cm 耐荷重110kg   楽天通販ページ

▼家用トランポリンを厳選して紹介▼
子供におすすめの家用トランポリン8選〜運動神経の基礎を〜

 

子供と一緒になって、大人も思い切り遊ぶ日を作ろう!

たまには、家事も仕事も前倒し・先送りしてしまって、子供と思い切り遊んでみるのはいかがでしょうか?

おもちゃは、子供だけのものではありません。”遊んであげる”のではなく、”一緒になって遊ぶ”を意識すると、あっという間に時間が過ぎていってしまいますよ♪

ぜひ、ご家族にぴったりハマるおもちゃを見つけてみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼


おもちゃ smarby通販ページ

 

 ▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

小学生向け知育玩具おすすめ14選!頭を使うゲームで楽しく、賢く♪

【バレッタの使い方】子供・大人のヘアアレンジ18選!ショート・ボブも!

小学生の女の子におすすめの誕生日プレゼントは?小・中・高学年別に紹介

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami