赤ちゃんのための動くおもちゃ10選!1歳の好奇心を引きだそう!

赤ちゃんのための動くおもちゃ10選!1歳の好奇心を引きだそう!

最終更新日 2019-03-29 by smarby編集部

『動くおもちゃ』は、赤ちゃんの成長を促してくれるとも言われています。

いろいろなことに興味を持つとともに、『やってみよう』『試してみよう』という気持ちが芽生える1歳ころ。おもちゃの動きを予想して動かしてみたり、思わぬ動きをすると驚いたり喜んだりするのも、1歳後半頃から見られてきますよ。

今回は、赤ちゃんの成長を促すおすすめの【動くおもちゃ】10アイテムをご紹介しましょう!

 

動くおもちゃーどんな風に選ぶ?

1歳くらいからは歩き始めることもあり、行動範囲も広がってきます。おもちゃについては電池などを利用して動くものもおすすめですが、あまりにも動きが早いものや激しいものは1歳児では追いつくことができません。

はじめのうちは、電池などを使わず、赤ちゃんが自分で触ることによって動くおもちゃを試してみましょう。一般的に知育玩具と呼ばれるもので、赤ちゃんが自分で『できた!』を実感することができます。

自分の行動(叩く、揺らす、投げるなど)によって、そのおもちゃがどう反応するかという部分を楽しむことにより、体を動かす機会になったり、『こうすると、こうなるんだ』といった脳を動かす機会にもなります。

電動のおもちゃであれば、ゆっくりとした動きで赤ちゃんが動作を追いやすいものがおすすめ。これから赤ちゃんが生まれるプレママさんや赤ちゃんのいるご家庭にプレゼントをしたいと考えている人は、こうしたポイントを抑えて選ぶと良いでしょう。

 

赤ちゃん大喜び♡人気の”動くおもちゃ”10選

動くおもちゃは、赤ちゃんも集中して遊んでくれることが多いので家事などを進めたいママたちを手助けしてくれるアイテムとも言えます。

普段リビングで遊べるものから、寝るときやお風呂など様々なシーンで使えるものを用意しておくと、いつでも赤ちゃんが楽しく遊ぶことができるのでおすすめですよ。

 

1.エデュテ ベビー アンド キッズ TREEスロープ

”はじめての動くおもちゃ”として、1歳頃の赤ちゃんにおすすめなのは、スロープから玉などを転がす知育玩具です。

赤ちゃんはおもちゃを口に入れてしまうことも多く、まだまだ親がきちんと見ていないと危ない年頃。こちらのツリースロープで転がすボールは直径4.5cmと大きめなので、誤飲の心配がありません。

塗料も、口に入れても安全なものを使っているので、1歳からでも安心して遊ばせることができますよ。

【エデュテの木のおもちゃ】TREEスロープ  楽天通販ページ

 

 

2.日本製手押し車 森の押し車

よちよち歩きを始めた頃の赤ちゃんにおすすめなのが、手押し車です。赤ちゃんの歩行の手助けにもなるので転倒のリスクも減らすことができます。

こちらの手押し車は、押して歩くと小鳥がぴょんぴょん跳ねながら音を出します。これなら赤ちゃんも楽しく歩行練習でき、足腰も自然と鍛えられそうですね!

日本製 カタカタ 手押し車【森の押し車(ことり)】  楽天通販ページ

 

 

3.エド・インター 森のあそび道具

様々な遊び方ができるエド・インターの知育玩具。ビーズコースターやパズルなどたくさんの仕掛けがあるので、赤ちゃんが頭を使いながら動かして遊ぶことができます。

1歳からでもループのおもちゃなどで遊ぶことはできますが、すべての仕掛けを楽しめるようになるのはもう少し先になってからでしょう。段々と他の仕掛けでも遊べるようになると、子供の成長を感じられそうですね!

赤ちゃん本人も、『できるようになった!』を体感できるおもちゃです。

エドインター 森のあそび道具 森のあそび箱  楽天通販ページ

 

 

4.エデュテの木のおもちゃ レインボーバランス

レインボーバランスは、ゆらゆらと動く傘の上に滴形のブロックを乗せていくおもちゃです。大人が遊び方を教えてあげると、同じように真似して遊べるでしょう。

バランス感覚を養うことができる知育玩具で、”どうしたらうまく乗るか”を徐々に会得していく楽しさを知ることができるでしょう。

天然ゴムの木を使用しているナチュラルデザインも素敵で、インテリアにもよくなじみますね。

子供が成長すれば、ブロックをたくさん積み上げたり、数を数えたりと、長く使えるおもちゃ。プレゼントにもおすすめですよ。

【エデュテの木のおもちゃ】レインボーバランス  楽天通販ページ

 

 

5.エド・インター 森のうんどう会

スロープを車が走り抜けるおもちゃです。

車はウサギやゾウ、サルなど動物の顔が描かれており、”森で動物たちが運動会をしている”というコンセプト。

車系のおもちゃは、男の子にはもちろん女の子でも楽しく遊ぶことができますよね。自分で車を上にセットして、手を放したら車が走り抜けていくのがスッキリ爽快♡

シンプルな仕組みだからこそ、赤ちゃんの想像力を養い、夢中にさせるんです!

エドインター 森のうんどう会   楽天通販ページ

 

 

6.ゴルネスト&キーゼル モビール

寝るときに使えるおもちゃなら、モビールがおすすめ。

モビールは、寝ているときに頭の上でゆらゆらとやさしく動くので、0歳から使えるおもちゃです。1歳になっても、中々寝付かないときに揺らしてあげれば、羊さんたちを目で追って段々と眠気を誘います。

モビールは、目や脳の発達に役立つと言われています。生まれてすぐに用意してあげてもよいかもしれませんね!

ゴルネスト&キーゼル モビール シープ ベッドメリー   楽天通販ページ

 

 

7.アニマルロッキング

赤ちゃん大喜びのアニマルロッキングは、ふかふかのビッグサイズなので、まるで動物に包み込まれているよう♡

ロッキングから落ちないよう安全ベルトがついているので、1歳からの小さな子でも乗せることができますよ。

また、クマさんの耳部分をぎゅっと握ると音楽が流れる仕掛けになっています♪

子供部屋のインテリアにもぴったりな動くおもちゃです。

アニマルロッキング くま  楽天通販ページ

 

 

8.Yookidoo (ユーキッド)あひるの噴水ミュージカルレース

お風呂で遊べるものなら、こちらがおすすめ!電池の力で水をくみ上げて噴水のようにお湯が溢れる仕掛け。

噴水の周りのトレーにあひるさんをセットすると、にぎやかにアヒルさんたちが動きはじめます。レバーを押すとアヒルの鳴き声が聞こえたり、水の出方が変化したりと仕掛けも多くとっても楽しい!

お風呂を好きになってもらうのにも、動くおもちゃは便利ですね♪

Yookidoo (ユーキッド)あひるの噴水ミュージカルレース  楽天通販ページ

 

▼入浴タイムをもっと楽しむためのとっておきアイテム集合▼

子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

 

 

9.オーボール ワインド&スイム・タートル

人気のオーボールには、お風呂など水の中で遊べるものもあります。

スイム・タートルは、亀の前足を回すと水の上を泳ぎだす仕掛け。大人が前足を回してセットしてあげるとよいでしょう。

ボール部分はやわらかく握りやすいので、赤ちゃんでも掴みやすい!夏の時期はビニールプールがもっと楽しくなりますね。

Oball (オーボール) ワインド&スイム・タートル 楽天通販ページ

 

 

10.ハビングアボール ロール&チェイス

ボタンを押すと蜂のキャラクターのボールがコロコロと動きはじめます。

ハイハイやよちよち歩きを始めた頃に遊ばせると、思わず赤ちゃんが追いかけたくなるので体の発達を促してくれるでしょう。

音楽が流れたり光ったりと、赤ちゃんの興味をそそる仕掛けも。ボールの動きはゆっくとしているので、赤ちゃんが急いでしまい怪我をする心配もありませんよ。

Bright Starts(ブライトスターツ) ロール&チェイス バンブルビー  ト  楽天通販ページ

 

”動くおもちゃ”は赤ちゃんの挑戦力を引き出すアイテム!

動くおもちゃは、赤ちゃんの『自分でやってみよう』という挑戦力や好奇心を引き出してくれます。自分で触って動かしてみたときに楽しい結果が出れば、やる気が出て、より成長に役立つことでしょう。

1歳以降は脳も体もどんどん発達し、できることが増える時期。自分でチャレンジできるおもちゃは、プレゼントにも最適です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

 ▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

トーマスのおもちゃおすすめ12選! 1・2歳向け《走るよポッポー♫》

1歳児におすすめの知育玩具12選〜手作りも買うのもよし〜

おすすめの木のおもちゃ12選〜初めての知育玩具にも〜【ぬくもり&ほっこり】

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami