ベビーカー用フットマフ10選!寒い日でも安心して赤ちゃんとお出かけ♪

ベビーカー用フットマフ10選!寒い日でも安心して赤ちゃんとお出かけ♪

最終更新日 2019-04-08 by smarby編集部

寒い季節、ベビーカーの防寒対策として便利なのがフットマフです。機能性重視のものやおすすめなもの、そしておしゃれなものから2WAYタイプまで、フットマフの種類はとても豊富。フットマフの上手な選び方と、今人気のフットマフをご紹介します。

 

あかちゃんを寒さから守るフットマフとは?

フットマフとは、チャイルドシートやベビーカーに装着する赤ちゃん用の防寒グッズです。寝袋のように足元から赤ちゃんをすっぽりと覆うので、ブランケットをかけてあげるだけとは、暖かさが段違い!しかもベビーカーにしっかりセットできるため、赤ちゃんが動いた時にズレたり、強風であおられたりする心配がありません。

寒いニューヨークの冬を乗り切るため、ニューヨーカーたちの間ではすでにフットマフは必需品。ここ数年、日本のママ達の間でもどんどん人気が急上昇してきました。 最近では素材やデザインの異なる豊富な種類のフットマフがたくさん販売されており、どれを買っていいのか迷ってしまうほど。そこでフットマフの選び方&口コミで評判の高いおすすめフットマフをご紹介します。

 

種類豊富なフットマフ、選び方のポイントは?

フットマフは素材や用途によって様々な種類があります。また、ベビーカーの種類や形によっては専用フットマフもあるので、購入前の確認は必須です。

 

素材で選ぶ

フットマフは防寒グッズなので、まず重視したいのがやはり暖かさ。中綿にダウンやフェザーを使用しているフットマフなら、軽くて保温機能抜群。寒い日のお出かけもへっちゃらです。

また、撥水性の高い生地なら突然の雨や雪にも対応できますし、汚れてもお手入れが楽。丸洗いできる素材ならさらに清潔に保てます。

内側の生地もチェックしましょう。ふわふわのボア素材や、滑らかなベロア、柔らかいマイクロフリースを使ったフットマフがたくさん出ています。お肌に優しいオーガニックコットンのフットマフも人気。蒸れ防止には、背中側がメッシュになっているデザインも効果的です。

 

 

ベビーカーの種類にあわせて選ぶ

ベビーカーは大きく分けて、A型、B型、AB型(新基準A型)の3つに分けられます。ですからベビーカーにセットするフットマフも、購入時に表示をチェック。手持ちのベビーカーに合わせたものを選びましょう。いろいろなタイプのベビーカーやシートベルトに装着できるものもあります。

また、赤ちゃんの肌に触れやすい部分の金具の作りや、ベビーカーのタイヤに巻き込まれないよう、安全対策がしっかりされている商品も高ポイント。どのタイプを購入するにしても、できるだけ簡単に装着できるもの、できるだけ赤ちゃんを楽に乗せ下ろしできるものを選ぶと便利です。

▼おすすめのベビーカーをもっと詳しく▼
おすすめのベビーカー10選〜A型・B型など選び方徹底解説〜

 

保温選抜群!デザインも豊富なダウン型フットマフ

まず目が行くのが、やはりフェザー素材を使用したダウン型のフットマフ。よくあるのが「フェザー80%・ダウン20%」というもので、これだと暖かさとへたりにくさのバランスがちょうどよい感じですね。

アウター生地としては、テフロン加工など撥水性に優れたものを使用したものなら水に弱いダウンでも安心。冷たい風もしっかりシャットダウンしてくれます。 機能性だけでなく、アニマル柄やノルディック柄など色や柄もおしゃれなものが多いので、ママのファッションやベビーカーに合わせたものを選ぶと楽しいかも♪

人気のRodyバージョン ベビーカー用ダウンスリーピングバッグ 楽天通販ページ

 

キャラクターデザインのフットマフ

せっかく赤ちゃんの全身をすっぽり覆うフットマフだから、まるで着ぐるみのような飛び切り可愛いデザインを選んでみてはいかが。

ロディのフットマフは、大人気のおもちゃ「RODY」がそのままフットマフになったようなデザインです。「とにかく可愛くて目立つ」「デザインのクオリティが高すぎ」など、ママ達から高評価。

人気絵本「はらぺこあおむし」をモチーフにしたフットマフもアリ。「周りにも評判で知らない人にも囲まれた!」なんて経験、次は自分たちがしちゃうかもしれません。

Rody ロディ シュラフ フットマフ 楽天通販ページ

EricCarle(エリックカール) はらぺこあおむし  あおむしフットマフ 楽天通販ページ

 

5000円以下で買える!リーズナブルなフットマフ

5000円以下でも、おしゃれなフットマフはたくさん見つかります。このお値段なら、柄違いや素材違いで何枚か購入できますし、気軽なプレゼントにも最適ですよね。

フリース素材なら、リーズナブルでもふわふわであったか。丸洗いできて、洗ったらすぐ可愛くのも冬場にはありがたい。フリースは発色もよく、カラーバリエーションも豊かですが、シンプルなものを選べば「高見え」します♪

最近ではポリエステルの繊維を細かくすることで、ダウンのような軽さや保温性を実現した素材を使ったものもあるので、上手に選んでくださいね。

フットマフ ベビーカー 防寒 北欧柄 楽天通販ページ

 

1枚あると便利!多機能型フットマフ

ただでさえ荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけ。1枚で何通りにも使えるフットマフがあると、お出かけがぐっと楽になります。

例えばベビーカー以外にもベビーキャリーに装着できたり、抱っこ紐やおんぶ紐に取り付けられるタイプなら、室内に入った時にも活躍します。お昼寝用の寝袋やブランケットとしても使えるものを選べば、長い間使えそう。

多機能タイプのフットマフを選ぶ時は、ズレ防止のスナップやボタン、紐のつくりを確認して、付け替えしやすいものを選んでくださいね。手間のかかるものだと、結局あまり出番がなくなってしまいます。

フットマフ BOBO ボボ 2wayママケープ 楽天通販ページ

 

お気に入りのフットマフを見つけよう♪

赤ちゃんがおしゃれなミノムシのように見えるフットマフ。ぽかぽかあったかそうなデザインには、見ているほうも思わず顔がほころびます。ベビーカーの型を確認したうえで、我が子が一番可愛く見えるデザインを、楽しく選んでください♪

 

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

▼おすすめのベビーカー用品特集はこちら▼
ベビーグッズ特集♪ベビーカーに合わせて持ちたいアイテム集合!お出かけをもっと快適に♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ベビーカーアクセサリー&便利グッズはマストバイ!赤ちゃんは笑顔ママは楽!

買う?手作り?ベビーカーシート・クッションのおすすめ13選&作品集

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami