1歳から遊べるアンパンマンのおもちゃ10選!誕生日にも人気の玩具

1歳から遊べるアンパンマンのおもちゃ10選!誕生日にも人気の玩具

最終更新日 2019-03-29 by smarby編集部

どんな子供でも、一度は通る道・『アンパンマン』!1歳にもなると、子供のアンパンマン好きが徐々に現れてきます。

しかし1歳ほどではまだ、”自分がどんなおもちゃで遊びたいのか”ということを自分で判断するのは難しい時期。そのため、ママやパパが子供の成長にあったおもちゃを選んであげる必要がありますね。

この記事では、【1歳の赤ちゃん】にどんなおもちゃを買えばいいのか悩んでいるママやパパにむけ、『おすすめのアンパンマンのおもちゃ』を厳選してご紹介します!

1歳の子供におすすめのアンパンマンのおもちゃ10選

1歳は、まだよちよちと歩き始めたばかりの子供が多く、”道具を使う楽しさ”や”言葉をしゃべる楽しさ”を実生活のなかでも学んでいく時期です。そんな1歳の時期にぴったりなおもちゃを、上手に選んであげましょう。

 

1.アンパンマンのはずむよ!メロディーボール

1歳になると、そろそろボール遊びも楽しくなってきます。そんなあんよをはじめたばかりの子供におすすめなのが、やわらかい手触りの『アンパンマンのメロディーボール』。

ママやパパと一緒に向かい合ってボールを転がし合ったり、両手で持ってポイっと投げたり、自分で転がしたボールを追いかけたりして遊びましょう。

ボールからキャラクターボイスや効果音も鳴りますので、子供の興味を引くこと間違いなしのボールのおもちゃです。

ベビラボ アンパンマン はずむよ!メロディボール  楽天通販ページ

 

 

2.アンパンマンのはじめてのひもとおし

穴のあいたリングやプレートを、歯ブラシ型のひもに通すという単純なおもちゃですが、1歳頃の赤ちゃんにはぴったりのおもちゃです。はじめはママやパパがひもをもって子供がリングを通して遊ぶことからはじめていくと、徐々にひとりでひもを通せるようになっていきます。

また、たくさんのリングを通したひもをもってじゃらじゃらと手遊びしたり、リング同士を繋げて遊んだりすることも。ひもが歯ブラシの形をしているのは、子供の持ちやすさを考えているためだそうです。

1歳も後半になってくると、どんな子でも遊べるようになってきますよ。

ベビラボ アンパンマン はじめてのひもとおし 楽天通販ページ

 

 

3.アンパンマンのひらいてぴょこん

ひねる、下げる、押す、倒す、回すの5種類のスイッチを操作することで、アンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなどのキャラクターがフタのなかから現れます。

1歳の子供の好奇心をくすぐりながら、指先を動かす練習ができるおもちゃになっています。

ベビラボ アンパンマン ひらいてぴょこん! 楽天通販ページ

 

 

4.アンパンマンのおそらでコンサート

鍵盤を押すと、穴の中からアンパンマンや食パンマンなどが飛び出す楽しいおもちゃ。クラシック調やカントリー調などさまざまなメロディーが入っていますので、1歳からのはじめての音楽遊びにはぴったりのおもちゃです。

子供のやる気をおこさせる応援ボイスも付いていますよ。お歌好きの子供におすすめのアンパンマンおもちゃです。

ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート  楽天通販ページ

 

 

5.アンパンマンの1歳の布えほん

立体的な楽しい仕掛けがついた、布製のアンパンマンの絵本。おきがえからごはん、はみがきにトイレ、おふろにねんねと、起きてからの1日を楽しみながら学べる絵本になっています。

アンパンマンの人形で着せ替えしたり、バイキンマンのおくちにごはんを上手に入れたりと、視覚だけでなく直感的に遊んで楽しめるのもこのおもちゃの魅力です。

ベビラボ アンパンマン 1才の布えほん アンパンマンとたのしいせいかつ 楽天通販ページ

 

 

6.アンパンマンのはじめてのふわふわキッチン

布製の色々な食べ物がセットになったアンパンマンのおままごとセット。

おかずのなかには折って遊んだり、開けて遊んだり、巻いて遊んだり、ちぎって繋げて遊んだりと、さまざまな遊び方のできるものが揃っています。

1歳はちょうどママやパパに「どうぞ」ができるようになる年。「おにぎりをください」や「ハンバーグが食べたいな」など、ものを指定して一緒に遊んであげるのもおすすめです。

べビラボ アンパンマン はじめてのふわふわキッチン 楽天通販ページ

 

 

7.アンパンマンのあんよでGO!ブロックバス

1歳は、体の発達が大変目覚ましい期間です。そんな時期におすすめなのが、指先の運動やあんよの発育にぴったりなおもちゃ。

バスを手転がしで遊んだり、バスに乗っているブロックをつかんだりおろしたり、バスを紐でひっぱってお散歩したりすることもできます。

また、ブロック同士がくっつくようになっていますので、少しづつブロック遊びを覚えていくのにも役に立つおもちゃですよ。

ベビラボ あんよでGO!ブロックバス 楽天通販ページ

 

 

8.アンパンマンのころころメロディバス

スイッチを「メロディーモード」にしてキャラクターを押すと童謡が流れたり、「お勉強モード」にしてキャラクターボタンを押すと数字にあわせて効果音が鳴ったり。また前後のタイヤは、回したりつまんだりすることで指先の運動を楽しんだりすることができる複合おもちゃ

車を手転がしで遊ぶことでアンパンマンの歌も流れますよ。これ一台で1歳の子供が色々な遊び方ができるおもちゃです。赤ちゃんの興味が尽きませんね。

ベビラボ アンパンマン ころころメロディバス 楽天通販ページ

 

 

9.アンパンマンのコインだしいれ♪たのしいパン工場

大きさや色の違うコインと、色々な場所にコインを入れることができるパン工場のおもちゃ。

えんとつにコインを入れると下から”コロン”と出てきたり、丸い穴に上手にコインをはめて入れたり、引き出しに入れたコインを書かれた数字にあわせて一緒に数えてみたりすることができます。

1歳中頃にもなれば、楽しく遊ぶようになってくるでしょう。

BabyLabo ベビラボ アンパンマン コインだしいれ♪たのしいパン工場 楽天通販ページ

 

 

10.アンパンマンのブロックあそびセット

アンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなどのイラストがついたブロックセット。

よくあるブロックのおもちゃに比べて、ひとつひとつが大きな作りになっていますので、はじめてブロック遊びをする1歳の子供におすすめです。

ブロック遊びは子供の成長で遊び方が変わるので、成長が実感できるうれしいおもちゃです。

ブロックラボ ファーストシリーズ はじめてできたよ!アンパンマンブロックあそびセット 楽天通販ページ

 

子供の成長にあわせたおもちゃ選びを!

子供にはそれぞれ個性があり、子供の成長の仕方もひとりひとり違うもの。そのため、ママやパパが子供の成長にあわせたおもちゃ選びをしてあげることも大事なことですよね。

1歳はさまざまなことができるようになる歳でもあり、子供自身もなにかを達成するたびに満面の笑みで喜んでくれます。そんな子供の成長に、子供が大好きなアンパンマンのおもちゃを役立てましょう。

大好きなキャラクターと一緒なら、ちょっと難しいと感じる指先の運動や知育玩具も、諦めずにトライしていくかもしれませんね!

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼


おもちゃ smarby通販ページ

 

 ▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

1歳児におすすめの知育玩具12選〜手作りも買うのもよし〜

【決定版】赤ちゃん子供用椅子のおすすめ!ママに選ばれている12選

初めてのクレヨンにおすすめ!人気アイテム12選《1、2歳からすくすく育つ感性》

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami