【ママの口コミあり】エアバギー・ココブレーキexはいつから?違いは?

【ママの口コミあり】エアバギー・ココブレーキexはいつから?違いは?

最終更新日 2019-03-15 by nyon

ベビーカーはベビー用品の中でも高額なものの一つ・・・必要なものですし、何を買うか迷いますよね。

私は現在10か月の娘がいますが、ベビーカーに関しては出産前から何を購入するかかなり迷いました。探し始めはベビーカーの種類が多すぎてわけがわからなくなっていました(笑)

A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いから調べ、気になるベビーカーを見つけては店頭に足を運び押してみたり、ネットの口コミを確認をしたり・・・
悩んだ末にエアバギーココブレーキexを購入することに決めました。

今回は、実際に購入した理由や良かったこと、エアバギー・ココブレーキexの他との違いやおすすめポイントをご紹介していきたいと思います。

 

エアバギー・ココブレーキexとは?

エアバギーココブレーキexは、AirBuggyから発売されている三輪のベビーカーです。乗り心地、押しやすさ、安全性に定評があります。手元に危険防止のハンドブレーキを搭載しているため、自転車と同様に速度調節することが可能です。

コンパクトを最優先に考えたベビーカーではありませんので、軽量とはいえません。ですが、小回りがききますし、どんな道を歩いても走行性・操作性ともに安定しているので押しやすさは抜群!口コミを見ても、その点を評価しているママさんがとても多いですね。

エアバギーココブレーキは対象月齢が3カ月頃からなので、首座り前に使用する際は別売りのマキシコシを購入する必要があります。ちなみにマキシコシは新生児から使える4WAYのベビーシートです。

【商品詳細】
価格:60,000円(税別)
サイズ:起立時:幅53.5cm 全長96cm 高さ104.5cm /折畳時:幅53.5cm 奥行40cm 高さ82cm
重量:9.5kg
耐荷重:20kgまで(シート15kg+荷物5kgまで)
対象年齢(体重):生後3ヶ月頃(お子様の首がすわってから)~3歳位まで

AIRBUGGY(エアバギー) 公式ホームページ

エアバギー ココブレーキ エクストラ 楽天通販ページ

 

エアバギー・ココブレーキex〜他の製品との違いは?〜

エアバギーとは見た目も他のベビーカーとかなり違っています。
性能はどうなのか見ていきましょう。

 

違い1〜3角構造で実現した安定感〜

エアバギーは国内3輪ベビーカーのパイオニアとして、 これまでのノウハウからより歩きやすく、快適に走行できるベビーカーとしてフレームを設計。頑丈なアルミフレームの主要部分は、溶接によって連結されています。この溶接がベビーカーの中でも最高レベルの耐久性を実現しています。

3輪スタイルは前輪が1輪のみのため、直感的なハンドリングで方向転換が可能です。溶接により剛性を上げたフレームは、耐久性に優れ、長時間使用しても きしみやあそびが少なく、快適な走りを実現しています。

 

 

違い2〜振動吸収のエアチューブタイヤを採用〜

公園や芝生、砂利道など実際にベビーカーが走る道は様々です。でこぼこ道の振動や衝撃は一般的に車輪の数が多いほど受けやすく、 車輪のサイズが小さいほど増加します。

エアバギーココブレーキexの魅力は、空気のように軽い走行性と操作性にあります。 すべてのモデルに衝撃吸収に優れたエアチューブタイヤを採用し、 空気圧によるクッション作用でアスファルトや凸凹道などの路面から伝わる衝撃を和らげ、安定した走行を実現しています。エアバギーに乗るとすぐに寝てしまう赤ちゃんが多いようですね。

 

エアバギー・ココブレーキex〜おすすめポイント3つ!〜

公式ホームページに紹介されているエアバギー・ココブレーキexの特徴に加え、私が実際に使って思ったおすすめポイントを3つ紹介していきます。

ぜひ、購入の参考にしてくださいね!

 

おすすめポイント1〜どんな道でも安心!抜群の走行性〜

ベビーカーの走行性は、ベビーカーを選ぶにあたり一番重要視していたポイントでした。友人の軽量型ベビーカーを借りて押してみたり、4輪のベビーカーを押したりしてみました!

実際赤ちゃんが乗った時に重みで押しにくくなってしまうベビーカーって意外と多いんですよね。ちょっとした段差や点字ブロックがあったりするだけで引っかかってしまったり・・・
その点、エアバギーココブレーキexは問題なくスイスイ押せちゃいます♪

 

 

おすすめポイント2〜振動吸収で赤ちゃんも快適〜

エアバギーココブレーキexは自転車と同じエアタイヤなので、振動吸収をしてくれます。こちらは口コミでの評価も高いですよね♪

わが家の周りの道が悪くボコボコしているのですが、押していてもベビーカー自体に嫌な揺れがあまりこないので娘も快適そうに乗ってくれます。結構揺れてるかな~と思って覗いてもスヤスヤ寝てくれています。

ベビーカーに乗せると寝てくれるのはママ的にも助かりますよね(笑)寝ているすきにお買物したり、ママ友とお話したり・・・赤ちゃんもママも快適に使えるアイテムだと思います♪

 

 

おすすめポイント3〜つくりがしっかりしている〜

エアバギーココブレーキexは非常にしっかりとした作りになっています。軽さを追求したタイプは軽い分、使っていくうちにギシギシしたり、揺れたりとしますよね。

そもそも構造自体がしっかりしたつくりなので、万が一壁にぶつかるような事があってもびくともしない強さのようです!すばらしいですね!!
ねじれたり、揺れたり、ふらついたり・・・こういった問題は全部フレームの弱さからくるので、安心できるベビーカーを選んだほうがよいと私は考えます。

 

エアバギー・ココブレーキexの悪い評判/口コミは本当?

おすすめポイントはおわかりいただけたと思いますが、ネットにはエアバギー・ココブレーキexの悪い評判や口コミもちらほら。
そんな悪い口コミに対して、私が感じたことを紹介していきたいと思います!

 

口コミ1:押しやすいが、重い

車輪が大きいのでスムースに押すことができ長時間押していても問題ありません。
車体が重い為持ち運びが大変です。

出典:amazon カスタマーレビュー

エアバギーが軽量ではないことは公式HPにも記載があります。重量に負けない頑丈なフレームだからこその重みですので、購入前にご自身のライフスタイルをしっかりと確認した方が良いですね!

重量が9.5kgとなかなかの重さがありますので、家の周りに階段が多かったり、乗せ降ろしする自信のない女性はエアバギー難しいかもしれません・・・
しっかり確認し、納得した上で購入した方がよいかと思います。

 

 

口コミ2:リクライニングが・・・

生後3か月から近所のお散歩メインで使用しています。現在使用2か月程度。

以下感想です。
参考のため悪いところも正直に書いていますが、総じて満足しています。買ってよかった~!


≪良いところ≫
・とにかく軽い!!本体重量はそれなりですが、一旦押しはじめると非常に軽いです。平坦なアスファルトですと押すというよりは手を添えているだけという感じです。
 手を放すとスーっと勝手に進んでいきます。ほかのベビーカーとの一番の違いかと。
・おしゃれ。黒いフレームとエアタイヤが素敵です。がっしりしているので所有感、高級感もあります。
・他のベビーカーのように構造が左右に揺れたり、きしんだりすることはなくがっしりしています。溶接もしっかりしていて構造関係は故障しそうな箇所が見当たらないです。
・細かい振動はほぼ吸収してくれます。アスファルトや砂利などの細かい凹凸などはエアタイヤで吸収しプラタイヤのようなザーという走行音もなくスムーズです。


≪改善してほしい点≫

・リクライニング角度が2パターンしかないのでもう一段階間にほしいです。理想は無段階かな。

・片がかり&カックンブレーキ。応用して瞬時の方向転換ができますが、実用上はもう少しマイルドに作用してほしいです。片がかりするのでブレーキで停まろうとすると左右どちらかにふれてしまうことが多いです。片手ブレーキでまっすぐ停まるのは至難の技です。
・大きめの段差にはそんなに強くない気が。。。数センチ以上の段差はエアタイヤが跳ねるので子供にはそれなりの衝撃が伝わってそうです。サスペンションも併用すればかなりの改善が見込めそうですがさらに重くなっちゃいますね。がんばれ開発者。 

出典:amazon カスタマーレビュー

シートのリクライニングは確かにもう1段階あってもいいかもしれません・・・。うちの娘はそんなに神経質ではないので気にしてないようですが(笑)
しかし新型のエアバギーココプレミアフロムバースでは、フレキシブルリクライニング機能が搭載されているのでシートの角度が自由に調整できるようになっています!

新生児から乗せることもできるようになっているので、こちらはかなりオススメです。マキシコシを購入しなくても新生児から乗せることができるのでうれしいですね♪

 

 

口コミ3:組み立て方がわかりにくい

頼んだ翌日に届きました!メール返信なども素早く丁寧で気持ちよく買い物できて満足です(^^)
早速お散歩に出てみたのですが、驚くほどスムーズなうえにめちゃくちゃ静かで、初めて乗せたむすめも楽しそうにまわりをキョロキョロ見ていました。
スムーズすぎてちょっと押しただけで前に行ってしまうので、手元のベルトは必須だなと思います。
バギー自体は他メーカーの小型軽量タイプに比べると確かに大きいですが、その分安定感もあるし、長く使えそうでこれからが楽しみです!
商品は大満足ですが、最初の組み立てに際し説明書がちょっとわかりにくかったので星マイナス1で…。通常の取り扱い説明書のほかに、いちばん最初の組み立て用の別紙みたいなのがついてたらいいなあと思いました。

出典:楽天 みんなのレビュー

組み立てについては公式サイトに組み立て方などが動画で紹介されています。私自身も組み立て方がよくわからず最初は苦労しましたが、動画を見れば問題ありませんでした!

紙媒体ではありませんが、とてもわかりやすいので参考になります。ネットで見れるので、わからないときはすぐ調べられるというのが手軽でありがたいなと思いました。
発進がかなりスムーズなので、下り坂を通る際などスピードがでそうなときは手元ベルト必須です(笑)

 

エアバギーココブレーキexは買ってよかったアイテムのひとつ♪

「安定した押しやすさ」「赤ちゃんの乗り心地のよさ」「デザインの可愛さ」この3つを必須条件として探し、出会ったのがエアバギーココブレーキexでした!
我が家では、車での移動がほとんどなので、車からの乗せ降りしはありますが思ったほど大変ではなかったです(笑)

軽量のベビーカーは対面式だったり、折りたたみが片手で出来たり・・・いいなと思うポイントはたくさんありました。ですが、子供が成長し体重が増えるに連れて押しにくくなるという口コミも多く見受けられます。

エアバギーを使用しているママさんたちを見ると、他のベビーカーに比べて結構大きいお子さんも乗っているんですよね。友人に聞いたところ子供が大きくなっても押しやすさは変わらないということでした。さすがです!
見た目もとっても可愛くて、求めていた条件にぴったりのアイテムなので使うのも楽しいです♪

軽量ベビーカーではないですが、ママも赤ちゃんも快適に使えるアイテムだと思います!ぜひぜひ検討してみてください。

 

▼smarby取り扱いのベビーカー用品はこちら▼
ベビーカー用品 smarby通販ページ

 

▼おすすめのベビーカー用品特集はこちら▼
ベビーグッズ特集♪ベビーカーに合わせて持ちたいアイテム集合!お出かけをもっと快適に♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめのベビーカー10選〜A型・B型など選び方徹底解説〜

ベビーカーアクセサリー&便利グッズはマストバイ!赤ちゃんは笑顔ママは楽!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami