【赤ちゃんにおすすめの湯たんぽ】寒い冬のおともに。

【赤ちゃんにおすすめの湯たんぽ】寒い冬のおともに。

最終更新日 2019-04-08 by smarby編集部

赤ちゃんは体温調節の機能がとても未熟。外が寒いと足もあっという間に冷えてしまいます。そこで寝ている間も温かく過ごすのにおすすめなのが湯たんぽ。お湯を使うタイプや電子レンジでチンできるものなど機能面やデザインまで様々な種類の湯たんぽを一挙にご紹介します。

 

赤ちゃんの湯たんぽの選び方

 
 
 
View this post on Instagram

Lys Gracieux〜リスグラシュ〜札幌さん(@lysgracieux)がシェアした投稿

赤ちゃんは体温調節がうまくできないため、手や足を使って体温調節を行います。冬の寒い時期は、湯たんぽを使って手足を外部から温めてあげることは赤ちゃんの安息にもつながるでしょう。

赤ちゃんのために湯たんぽを選ぶときは、まず素材選びが大切です。陶器製や金属製の湯たんぽは熱が伝わりやすいのですが、湯たんぽ自体が非常に熱くなります。気づかないうちに赤ちゃんが動いて触れてしまうと、低温やけどをしてしまう恐れが高くなるので注意しましょう。

プラスチック製のものは、陶器製のものより手ごろな価格で購入することができます。熱くなりすぎず、軽量なため、持ち運びがしやすいのもメリットです。 そのほかにも、電気で充電して使う蓄熱式や電子レンジでチンして温めるレンジ式があります。どちらもお湯の入れ替えが不要で、繰り返し使うことができるタイプです。お湯を沸かす手間などが省けるため、忙しいママにとって使いやすいかもしれませんね!

 

赤ちゃんの湯たんぽを使うときの注意点

 
 
 
View this post on Instagram

山田卓司さん(@takuji3367grape)がシェアした投稿

赤ちゃんは大人と比べてとても皮膚が薄いため、少しの間湯たんぽに触れていただけでも低温やけどになることがあります。赤ちゃんに湯たんぽを使用するときは、細心の注意を払うことが必要です。

湯たんぽは赤ちゃんを寝かせる30分くらい前に入れてゆっくり布団を温め、赤ちゃんを寝かせたら、湯たんぽは取り出すとやけどの心配がないため安心でしょう。 赤ちゃんと一緒に布団に入れる場合は、カバーのついたものを選ぶようにするといいかもしれません。

湯たんぽに入れるお湯の温度はやんわりと温かさが伝わる60度くらいを目安にして入れると低温やけどの心配も少なくなります。湯たんぽを置く場所は、赤ちゃんのすぐそばではなく、足元から30センチ以上離して置くようにしましょう。

 

赤ちゃんに優しい温かさの湯たんぽ

赤ちゃん用品でおなじみのピジョンから出ている湯たんぽ「ピジョン湯たんぽサンベビーN」。乾燥しないため、のども痛めず自然な保温ができます。注ぎ口が広いのでお湯も入れやすく、使った後のお湯も捨てやすいので使い勝手もよさそうです。

湯たんぽは二重構造になっており、上部のフードの内側に温かい空気がたまり、優しい温かさが伝わるようになっています。専用の袋もついているので、安全に使うことができるのもうれしいですね。

ピジョン 湯たんぽサンベビーN 楽天通販ページ

 

赤ちゃん服ブランドのかわいい湯たんぽ

ミキハウスのキャラクターのぬいぐるみがついたかわいい湯たんぽ。ドイツからやってきたエコな湯たんぽとして人気のファシー社とコラボしたもので、安全性と品質の高さはヨーロッパでも高い評価を受けています。

湯たんぽのふたはスクリューキャップになっておりしっかり密閉。注ぎ口も大きくお湯も入れやすいため人気があります。ポリ塩化ビニル製なので、熱いものだけでなく、冷たいものを入れることもできる優れもの。いざというときには水枕にも早変わりです。

ミキハウス 湯たんぽ 楽天通販ページ

 

湯たんぽなのにお湯要らずの充電式湯たんぽ

お湯を入れずに温める充電式の湯たんぽをご紹介します。

 

肌触りソフトなヒツジの湯たんぽ

充電することで繰り返し使える蓄熱式の湯たんぽ。コードレスなので布団だけでなく、ソファでくつろぎたいときなどどこでも持ち運びすることができます。たった20分充電するだけで最長8時間も温かさをキープ。ヒツジのかわいいカバーの中はプニュプニュした感触でソフトな心地よさです。

蓄熱式湯たんぽ ヒツジ スリーアップ 楽天通販ページ

 

 

リラックスタイムのおともにしたい湯たんぽ

ふわふわカバーの蓄熱式湯たんぽは、ほんのり温かな湯たんぽとカバーの心地よい肌触りとがあわさることで、優しい肌触り。充電するときに本体が熱くなりすぎたら通電を停止したり、充電中の本体の温度を自動感知したりする安全設計になっています。

蓄熱式もこもこ湯たんぽ コードレス 楽天通販ページ

 

湯たんぽがレンジでできる「ゆたぽん」

 
 
 
View this post on Instagram

kiyomiさん(@kiyomi.sim)がシェアした投稿

電子レンジでチンするだけ。簡単に心地よい温かさになるジェルタイプの湯たんぽです。温めムラにならないような構造で、赤ちゃんに快適な睡眠を届けます。

ふわふわ素材の洗えるカバーがついているので、肌触りも柔らか。エコで繰り返し使えて、温かさも7時間キープしてくれます。

レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ Lサイズ 温かさ7時間 楽天通販ページ

 

湯たんぽで赤ちゃんの冷え対策をしよう

冬場の寒さ対策におすすめの湯たんぽは繰り返し使えるので環境にも優しいアイテム。さらに、暖房器具のように乾燥することなく身体が温まるので、赤ちゃんにも優しいですね。充電式やレンジ式など様々なタイプのものがあるので、お好みのものを見つけてみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

体温だけじゃない、可愛いお洒落な“湯たんぽ”が幸せ気分も暖める。

おすすめの可愛いベビー服ブランド14選〜赤ちゃんに着せたい人気商品〜

【赤ちゃんの肌ケア】これよかった!ママが選ぶおすすめ保湿剤12選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami