チェアベルトは代用できる⁈ 身近な物を使った代用アイデアをまとめました

チェアベルトは代用できる⁈ 身近な物を使った代用アイデアをまとめました

最終更新日 2019-04-08 by smarby編集部

赤ちゃんと一緒の外食は楽しいけれど、ベビーチェアがあるとは限らないし、イスから落ちないか心配というママも多いのではないでしょうか。そんなときに便利なのはチェアベルトですね。

チェアベルトはベビー用品店で購入できますが、買わなくても身近な物で代用できます。今回は、チェアベルトの代用アイデアをご紹介しましょう。

 

落下、立ち上がり防止に役立つチェアベルト

チェアベルトとは、外出先で大人用のイスしかないときや、子供用のイスでもベルトが付いていないという場合に、イスに装着することで赤ちゃんの体を安定させてくれる便利なグッズです。

子供用のイスでもベルトが付いていないと、動いたときストンと落ちてしまうのではないかと心配。立ち上がれるようになると、さらに落下の心配が増えますね。

イスにチェアベルトを取り付けることで赤ちゃんを安定して座らせることができ、立ち上がるようになった幼児は肩をホールドするタイプのチェアベルトで落下を予防することができます。

また、チェアベルトはママやパパの体に装着して抱くことも可能です。両手が空いて、抱っこより食事がラクにできますよ。

日本エイテックス チェアベルト 楽天通販ページ

リッチェル ポーチュ ホールド チェアベルト グレー(GY) 楽天通販ページ

10mois(ディモワ)BEAR MASK チェアベルト smarby通販ページ

▼smarby取り扱いの10mois(ディモワ)アイテムはこちら▼
10mois(ディモワ) smarbyブランドページ

 

チェアベルト ー エプロンで代用

赤ちゃんが誕生するときは、多くのベビー用品を揃えなければならないのでコスト的にも大変ですね。
そこで、チェアベルトを購入しないで代用する方法を考えてみましょう。意外に多くの身近な物で代用が可能です。

最初は大人用エプロン。赤ちゃんをイスに座らせて、エプロンの首にかかる輪の部分に紐を通します。もう一度、紐に絡ませてイスの後で縛りましょう。前垂れの部分をおむつのように股の下に入れると滑り止めになりますよ。首周りはあまりきつく締めないようにしましょう。

エプロンなので、汚しても大丈夫。帰省したときやお友だちの家で食事するときなどに利用できますね。

北欧風 エプロン 楽天通販ページ

フレンズヒル レディースエプロン 楽天通販ページ

エプロン ツイル ショート丈 H型 楽天通販ページ

 

チェアベルト ー 抱っこ紐で代用

エルゴなどの抱っこ紐も、チェアベルトの立派な代用品になります。エルゴは前向きにも抱っこができる仕様なので、イスに座らせても無理がなく装着するのも簡単です。

使用手順は、エルゴのウエストベルトをイスの背もたれに回しバックルを留めて赤ちゃんを座らせます。ショルダーベルトはイスの背もたれに掛けバックルを留めましょう。

前向きに抱いたときのママの膝が座面、胸がイスの背もたれと考えれば分かりやすいですね。

スリングも代用できます。背もたれの後で縛るだけ。布巾が広くお腹を覆うようにホールドできますが、立ち上がることが多い子供には向きません。リングが付いている場合は、赤ちゃんの体に当たらないように気を付けましょう。

エルゴ Lee 抱っこ紐 日本正規品 楽天通販ページ

ergobaby エルゴベビー ベビーキャリア ADAPT アダプト 楽天通販ページ

▼おすすめの抱っこ紐をもっと詳しく▼
1本は絶対欲しい、便利な抱っこ紐!おススメブランド5選

 

チェアベルト ー 風呂敷で代用

風呂敷もチェアベルトの代用品として利用できます。

使い方は簡単。三角形にたたみ両端をしっかりと結ぶだけ。あるいは、対角線に幅広く折り両端を結ぶ方法も可能です。
ただし、立ち上がるようになった子供はするりと抜け出てしまう可能性があるので、避けたほうがよいでしょう。

最近は物を包むだけでなく、子供のエプロン代わりや寒いときのショール代わり、授乳ケープにもなると可愛い柄の風呂敷を携帯する人を見かけるようになりました。汚れても簡単に洗えるのも嬉しいですね。

チェアベルトの代用として使うなら、100cm以上の大判サイズがいいでしょう。

風呂敷 70cm 二巾 70 こはれ 縁起のよいモチーフ むす美 楽天通販ページ

シビラ風呂敷 Sybillaふろしき 綿二四巾 楽天通販ページ

むす美/musubi 風呂敷 伊砂文様 両面ふろしき 三巾(104cm) 楽天通販ページ

 

チェアベルトの簡単手作り解説

 
 
 
View this post on Instagram

mihoさん(@miho.n.22)がシェアした投稿

チェアベルトは比較的簡単に手作りできます。オリジナルのチェアベルトを作ってみましょう。

テープで留めるタイプの紙おむつから型紙を取ると簡単です。大きさの違う二等辺三角形の頂点を張り合わせた、砂時計のような形になります。

<用意する材料>

  • 生地 約90cm×70cm 2枚
  • プラスティックバックル付きベルト 1本
  • マジックテープ 約30cm

大きい方の三角形の底辺の幅を約85cm、小さい方を約55cm、全体の高さを約62~63cmが目安。

<作り方>
2枚合わせて縫い、底辺の長い方にベルトを、短い方にはマジックテープをそれぞれ縫い付けます。マジックテープの付いた方がお腹側、ベルトが付いた方がイス側になります。ベルトはイスの背もたれに回せる長さにしてください。

また、100均で購入したバンダナで作ることも可能です。三角形に折った2枚のバンダナの頂点同士を縫い合わせます。ベルトを両方の底辺に縫い付けます。100均のスーツケースベルトを使うのもアイデアですね。

▼100均アイテムは子供服収納にも便利!▼
【100均グッズで子供服収納】今すぐ真似したいアイディア10選!

 

身近な物で代用可能なチェアベルト

チェアベルトはエプロンや抱っこ紐など身近にある物で代用することができます。使用年数が短いので他の物で代用するのも一案です。外出先で使うことが多いので、携帯がラクなように軽い素材のもの、汚れても洗えるものが便利ですね。

 

▼smarby取り扱いのチェアベルトはこちらから▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

お食事エプロン7選〜選び方からおすすめのシリコン製・ポリエステル製商品をご紹介〜

おすすめ子供用スプーン15選!ママもベビーも喜ぶスプーンを見つけよう!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami