家事のイライラは家電で解決!コードレス掃除機に変えてみたよ。

家事のイライラは家電で解決!コードレス掃除機に変えてみたよ。

最終更新日 2020-04-22 by ruhako

毎日毎日時間に追われていませんか?

料理・洗濯・掃除みたいに書き出すとそんな多く感じないけど、

料理の中には(献立を考える・買い出しに行く・買ってきたものを冷蔵庫に入れる・料理をする・テーブルセッティング・皿洗いとお片づけ)が含まれているし、

洗濯の中には(洗濯機を回す・干す・取り込む・たたむ・しまう)が含まれている。

このように、主婦の仕事には名前のついてない家事のなんと多いことか。。

気がついたら1日が終わる。何もしてないのに。(実際にはせわしなく色々してるのに、募る何も出来てない感。)

 

家事でストレスを感じている時間って本当にもったいない。

もし1つの家事に対して、そのイライラを感じてる時間が1時間程度だとしたら、その時間に対して時給1000円を当てたとしたら、そのイライラする家事を10回しただけで、10000円を損失したことになる。

では、そのイライラを解決する家電が10000円で買えるんだったら、、

買ったほうがいいよね。

365日イライラな1時間を取られることを考えたら安いよね。10000円。

ということで、、

 

我が家、コードレス掃除機を買いました

私、掃除機かけるたびにあのコードを引き出す作業、ガンガン壁にぶつけながら掃除機を引っ張る感じにいつもイライラしてたんです。

 

そんな我が家。実はロボット掃除機ルンバも持っています。

でも、ロボット掃除機をかける時って、床のものを全部ちゃんと片付けてから、スイッチを押さねばならぬ。

我が家には3歳になるおもちゃ散らかし姫がいる。

 

床を片付けているのに、空いたスペースで姫がおもちゃを床に落としていく負のスパイラルに陥るので、ルンバのスイッチをいつまでも押せないんですよ。。(泣)

 

気づいた時にパッと取り出せて、パッと掃除できるのがいい。

 

そう思い、一回の充電に対する連続稼働時間が長いとネットで評判の良かったコードレススティック掃除機

 BOSCH(ボッシュ) 18Vバッテリークリーナー GAS18V-LI

を購入しました。

届きました〜♪

バッテリーを外して充電する感じなのね。

電動ドリルを作っている会社なので、無骨なデザインがいいね。

スティックをつなげるとこんな感じ。

やっぱコードが引っかかるストレスがないのが◎

 

長いスティックを外して短くするとソファーとかの掃除にもいいし、

娘におもちゃ感覚で渡しちゃえば、遊びながら部屋も綺麗に。。なんて企んでしまう私。。

 

あっ先細のヘッドに変えたらソファの隙間に入り込んだホコリや髪の毛も取れるんだね。

 

そういえば、前に使ってた掃除機も取り替えヘッドがついてたけど、なんか付属品ばっかりかさばって、奥にしまい込んで使えていなかった。

今回の掃除機は先細スティックが長い棒のサイドについている状態だから、さっと付け替えて活用することが出来そうだね。

 

 

結果的にやっぱり変えて良かった。

一番イライラ億劫な家事だった部屋の掃除。

コードレスに変えたら、気づいた時に気軽に掃除をさっと始められるようになった気がします。

「これから掃除始めるぞ!気合い入れるぞー!!」

っていう無駄なタイムロスがなくなったのが大きいね。これ大事。

 

・料理するのは好きだけどお皿洗いが嫌い→思い切って食洗機をつけよう。

・洗濯物干すのが嫌い→乾燥機付きの洗濯機にしよう。

・パートナーが家事に無関心→まずは家電に家事させよう。家事代行サービスに頼ろう。説得するのはゆっくりのんびり相手が機嫌の良い時でいい。

 

そうやって、空いた時間を

・自分の好きなこと(趣味・副業など)してリラックスにあてよう。

・子どもと遊ぼう。

・家族と話そう。

 

それくらい楽しむ時間はお金よりも大事。私はそう思います。

 

ではでは。

 

 

▼smarby取り扱いのママにおすすめの残花特集はこちら▼
ママにおすすめ雑貨特集☆毎日をちょっと楽しくしてくれる人気のアイテムを集めました♡

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

買うなら布団だけでなく、シューズ・衣類も乾かす布団乾燥機が俄然オススメ!

【今話題】スーパー主婦の片付け・掃除セミナーが気になる

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami