プラレールレイアウトが苦手なママにおすすめの「お助けパーツ」3選

プラレールレイアウトが苦手なママにおすすめの「お助けパーツ」3選

最終更新日 2018-09-26 by smarby編集部

筆者は4歳男児を持つママです。
息子は2歳位からもうずーーーーーーーーーーっと、「プラレール」が大好きで、彼の部屋はプラレールの各種「線路」と「電車・新幹線・特急列車・蒸気機関車・・・(書き出すとキリがないのでやめます)」に埋め尽くされています。

保育園がお休みの日は、線路作りにいそしみ、お気に入りの電車を走らせて、飽きたらYOUTUBEでプラレール動画をご所望されるなど、思う存分マイワールドを堪能しています。

そんなプラレール好きの息子を横目に、母である筆者は「プラレール」への興味&愛情はゼロ。息子に「一緒に走らせよう〜♪」、「一緒に線路作ろ〜♡」と無邪気に誘われても苦痛でしかありません(ひどい)。

プラレールのレイアウト(線路作り)が本当に苦手なので(立体とか無理)、いつも適当にそのへんの線路をつないで、そそくさと撤退させていただいています。

そんなプラレールの線路づくりが苦手な筆者が、「これがあると超便利!線路作りが捗るっ!!」というプラレールのパーツをご紹介します。
もし筆者同様、プラレールのレイアウトに頭を悩ませているママがいらっしゃいましたら、ぜひご参考くださいませ。

 

プラレール線路作りが苦手なママにおすすめのお助けパーツ3選

全くもって個人的なおすすめパーツです。ポイントは「いかに悩まずに手早く線路作りを終わらせるか」なので、知育的にプラレールを用いたいママや、本当にプラレールを愛する方々から見たら、全く役に立たず、邪道なチョイスになっていると思いますので、その点どうぞご容赦ください。

 

1、R-23 まがレール

筆者宅では別名「うねうね線路」と呼ばれている「まがレール」ですが、このパーツは本当に便利!筆者的には「神」アイテムです。

プラレールの線路作りを経験したことがあるパパ・ママなら分かると思うのですが、「くぅー、どうしてもココとココの線路がつながらない・・・、無理につなごうとしても線路が歪む・・・。」といった状況に陥ったときでも、このまがレールがあれば大丈夫!

くねくねレールが曲がるので、本来だったらつなげるのが難しいようなレイアウトでも、だいたい多少の力技で接合が可能に!

まずは試しにひとつ買ってみようと購入したアイテムだったのですが、どんどん本数が欲しくなる恐ろしい魅力をもった線路です。

注意点としては便利なアイテムだけについつい頼ってしまうため、子供が自分でレイアウトを考えなくなる(機会を減らしてしまう)可能性も。気をつけてくださいね。

タカラトミー プラレール R-23 まがレール  楽天通販ページ

 

 

2、R-20 1/4直線レール

こちらもあると「超助かる♡」、1/4直線レール。このパーツの最大の特徴は、つなぎ目部分が「凸凸」になったバージョンと「凹凹」バージョンがあるところ。
通常プラレールの直線レールのつなぎ目はほとんどが「凸凹」なんですが、たまに線路をつないでいると、「凸凸」や「凹凹」のつなぎ目じゃないと線路が組めない場合があるのです。

そんなときに、この1/4直線レールがあると、一発で問題解決、イライラも解消されますので、気分良く線路作りを進めることが出来ます。オススメ中のオススメです。

プラレール R-20 1/4直線レール(1セット) 楽天通販ページ

 

 

3、R-08 ストップレール

「ストップレール」はその名の通り、黄色いレバーを引っ張ると、走っていた電車を止めたり、発車できたりする、楽しくて便利なパーツなのですが、筆者宅では線路本体よりも、赤い電車止めのパーツが活躍しています。

この赤い車止めをつないでしまえば、いわゆる「行き止まり」になりますので、線路作りの途中で力尽きてしまったときや、レイアウトがにっちもさっちもいかなくなったときに、これを使用します。なぜか息子もこの車止めさえしてあればうるさいことは言わないので、困った時はどこでもかんでも、すぐにコレを置いて行き止まりにしてしまいます。

恐らく、本来の使い方と全く違う意味合いの使い方でしょうが、我が家(筆者のみ)には無くてはならない愛しのパーツ様です。

タカラトミー プラレール R-08 ストップレール  楽天通販ページ

 

ときには手抜きしつつ、楽しく子供と遊べますように♪

なんだかんだ線路作りが苦手と言いつつも、子供に誘われたら多少は参加せざるを得ませんし、作り始めると意外にはまってしまう時もまあまああります。
頑張るときと、手を抜く時と、メリハリをつけて無理なく、仲良くお子さんと遊べるといいですね。お互いがんばりましょう!

ちなみに本気でプラレールレイアウトにチャレンジしたい!というママ・パパにはこちらがおすすめです。

タカラトミー プラレールコンシェルジュ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【必見】収納改善・プラレールがすっきり片付くアイデア集【決定版】

トミカの人気ランキング・ベスト5!はたらく車は皆の憧れだった!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami