年少さんのお弁当箱をピックアップ!食べきれるサイズがおすすめ!

年少さんのお弁当箱をピックアップ!食べきれるサイズがおすすめ!

最終更新日 2019-04-08 by smarby編集部

ほとんどのお子様が幼稚園に入園する年である年少さん。まだ幼稚園に慣れていない時期は、色々心配ですね。せめてお弁当の時間は楽しく過ごしてもらいたいものです。お弁当を完食できると子供も達成感が味わえます。そんな年少さんには280ml~300mlのサイズがおすすめです。今回は、お昼を楽しめるお弁当箱をご紹介します!

 

丈夫で長持ちするアルミ製お弁当箱

まだ丁寧に扱うのが難しい年少さんの時期は、アルミ製のお弁当箱がおすすめです。パッキン式のお弁当箱だと力が弱い年少さんは開けずらいこともありますが、アルミ製なら開けやすいです。

幼稚園に保温庫がある場合は、アルミ製のお弁当箱が指定されることもあります。お弁当のフチで怪我をしないように、折り返し加工で丸くなっているので、年少さんでの安心してふたの開け閉めができますよ。また、お弁当の半分に入るご飯の量は、子供用茶碗の1杯分くらいのサイズなので、白い御飯が多く食べれないお子様も食べきれるサイズとなっています。

ただし、アルミ製のお弁当箱はどうしてもふたがぴったりするタイプではないので、汁漏れしないおかずを入れましょう!また、絵がはがれやすいので食器洗浄機やレンジは使えないので、注意が必要です。

アンパンマン アルミお弁当箱(仕切り板付) 楽天通販ページ

はらぺこあおむし アルミお弁当箱 280ml  楽天通販ページ

おさるのジョージ アルミお弁当箱 280ml  楽天通販ページ

 

液体が漏れにくいパッキン式お弁当箱

液体が漏れにくいので年齢を問わず人気のタイプです。年少さんは、入園当初は幼稚園に行くだけで一苦労。幼稚園のバッグを真っすぐ持てるとも限りません。そんな中、パッキン式のお弁当箱は幼稚園バッグの中でお弁当箱が傾いても安心です。

年少時代、幼稚園に慣れていないのは子供だけではなくママも一緒です。そんな時、このお弁当箱は使い勝手がママの味方をしてくれますよ。ふたを取れば、電子レンジや食器洗浄機の使用が可能です。持って帰ってきたあともお手入れが楽だとママも嬉しいですね。

しかし、密閉性が良いのでその分開け閉めにコツがいります。うまく噛み合わせられないとしっかり閉めることができなかったり、いざ食べようとした時に開けられなかったりするかもしれません。幼稚園でお弁当が始まる前に、ママとお子様で一緒にふたの開け閉めの練習をしましょう。

アンパンマン ロック式おべんとう箱280ml 楽天通販ページ

食洗機対応保存タイトウェアランチボックス ミッフィー お弁当箱 ディックブルーナ スケーター 730ml  楽天通販ページ

となりのトトロ(プランツ柄) 角型お弁当箱 仕切り付 楽天通販ページ

 

見た目重視!ダイカット型お弁当箱 

幼稚園に入りたての年少さんは幼稚園を楽しく過ごすことが重要!そこで子供の好きなキャラクター型のお弁当箱を選んでモチベーションアップを狙いましょう。お弁当の時間が楽しければ、幼稚園へ向かう足取りも軽くなるかもしれません。

男の子だと車や新幹線の乗り物の形、女の子ならマイメロディなどのキャラクターのものがあります。年少さんの子供同士でも、好きな乗り物やキャラクターが同じ子供が居たら、お弁当の会話が弾みそうですね。そこから新しいお友達が出来るかもしれませんよ。

ただ、キャラクターものは幼稚園で禁止されている場合があるので、買う前に幼稚園に確認しましょう。また、子供の好きなキャラが流行りものの場合は飽きが来ないか、もしくは飽きたら買い換える程度の心もちで買った方が良いかもしれません。

プラレール ドクターイエロー ダイカットランチボックス(中子・ベルト付) 楽天通販ページ

ダイカット ランチボックス マイメロディ マイメロ サンリオ お弁当箱  楽天通販ページ

ダイカットランチボックス ポケットモンスター ピカチュウ 2段 270ml  楽天通販ページ

 

機能重視!季節やメニューに合わせたお弁当箱

最近のお弁当箱は、色々な機能も付いています。例えば、夏に便利な保冷剤付きお弁当箱。大規模な幼稚園だと人数分の冷蔵庫保管が難しい場合もあるので、夏は保冷剤がついていると安心です。

大人と併用したい場合は曲げわっぱも小さめサイズがあるのでおすすめです。ちょっと大人びた子だと、大人と同じというだけでテンションが上がるかもしれません。

年少さんでもいっぱい食べたい子は二段式のお弁当箱も良いですね。年少さんだと300mlのサイズがおすすめされることが多いですが、年長さんになるまで長く使いたい人は大きめサイズの二段式を買って、年少さんは一段のみで使うのも一つの手ですよ。

保冷剤付 ツートンブロックお弁当箱 480ml 楽天通販ページ

 

年少さんのお弁当箱は、食べきれるサイズを選ぼう!

年少さんといえば親も子も初めてばかりで緊張しますよね。せめて、お弁当の時間くらいは楽しめるようにお弁当箱を選んでみましょう。幼稚園によってお弁当箱の種類の指定があるかもしれないので、入園前には確認をしましょうね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

口コミ!本当に使える子供用お弁当箱【決定版】選び方&人気15選

子供のお弁当の詰め方のコツはこれ!〜新米ママさん必見のアイディア集〜

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami