産後ダイエットはいつからはじめる?便利なアイテムは?

産後ダイエットはいつからはじめる?便利なアイテムは?

最終更新日 2019-04-08 by smarby編集部

基本的に出産後自然に妊娠前の体重に戻ることは難しいです。人によっては出産後を引きずって体重が増加したままのケースもあります。出産後の体型をしっかりコントロールしたいなら、産後ダイエットを効果的に取り入れるべき。いつから産後ダイエットをスタートするべきか、おすすめのストレッチやアイテムについてご紹介していきます。

 

産後ダイエットはいつからOK?

まれなケースもありますが、産後の体重の方が妊娠する前よりも重い人が多いのではないでしょうか。すでに子どもも生まれて胎盤も出したはずなのに、なぜお腹がへこまないの?と不満のママも少なくないと思います。可能なら、できるだけ早く産後ダイエットに取り組みたいもの。

実は、産後ダイエットは早ければ早い方が骨盤の矯正にもいいんです。ただ現実はそう簡単にはいかないもの。産後は体力を消耗して筋力も落ちますし、会陰切開の痛みなどもあるので、すぐにダイエットに取り組むのは難しいです。目安としては、痛みが引いて、体力も回復してくる産後1カ月あたりからがおすすめですよ。

 

産後ダイエットにおすすめのストレッチ

1カ月経って、だいぶ体力が回復したからといっても無理は禁物です。おすすめの産後ダイエットは、誰でも簡単に取り組めて、かつからだにあまり負担のかからないストレッチ。

中でも、隙間時間にどこでもできる骨盤回し運動がおすすめですよ。骨盤を意識して腰をまわすだけなので痛みもほとんどありません。感覚としては、エアフラフープをしているようなイメージです。 骨盤回し運動なら立ったままできますし、腰をまわすスペースだけで場所も取らないので思い立ったときにやりやすいのがポイント。

お産で広がった骨盤にもいいので、一石二鳥です。激しいダイエットほどの効果は期待できませんが、続ければ緩やかなダイエット効果が期待できそうですね。

楽天ブックス 産後骨盤リセットダイエット 販売ページ

 

産後ダイエットで使いたいガードル

ガードルは、産後のストレッチと並行して使いたいアイテム。産後の骨盤矯正に役立ちます。産後のダイエットのためのストレッチはからだへの影響が緩やかですが、ガードルと一緒に使うことで少し早めに目標体重や体型に到達できるかもしれませんね。

しかも、ガードルはつけるだけで腹回りと引き締めてくれるので、産後の体型カバーにも便利です。産後、やはり気になる部分はお腹なので、ガードルを使うことでお腹に余計な気をつかわず、おしゃれを楽しむことができますよ。普段から使いたいなら、あまり下の服装に影響しないようなガードルを選ぶのがコツです。

引き締め インナー 2枚セット 楽天通販ページ

DIEHOU ハイウエスト 産後骨盤ショーツ 楽天通販ページ

パワーベルトガードル 楽天通販ページ

 

産後ダイエットを助ける器具

 
 
 
View this post on Instagram

Emilia Chenさん(@emilia_grigolo)がシェアした投稿

産後ダイエットは計画的に行っていかないと結局だらだらになってしまい、万年ダイエットに繋がってしまいます。ある程度の期間を設定して、効率よくやっていくのがおすすめ。半年以内にマイナス5kgのような無理のない目標設定がまずは大切ですよ。

次に取り組みたいのが、どうやってダイエットを実施していくか。食事も大切ですが、過度に抜くと授乳に影響してしまうので、先に紹介したようなストレッチやガードルはおすすめです。

ただ、効果は緩やかなので、もっと効率よくダイエットしたいなら産後の骨盤矯正に役立つアイテムを取り入れるのがよいでしょう。バランスディスクやチェアタイプのものなど、さまざまなタイプがあるので、普段の生活で取り入れやすいものを選んでくださいね。

バランスディスク 2個セット 楽天通販ページ

Micaco(ミカコ)監修 骨盤ビューティー コアスリム プレミアム 楽天通販ページ

 

産後ストレッチと一緒に使いたいジェル

ここまで気軽に取り入れられるストレッチや、ガードルや骨盤矯正グッズのようなアイテムを取り入れる方法を紹介してきましたが、ほかにはマッサージをする方法もありますよ。

マッサージをするなら、産後ダイエットに特化した引き締め効果が期待できるようなジェルを使うのがおすすめ。たるんだ部分をどうにかしたいという思いを叶えてくれるかもしれません。産後ダイエットでぜひ取り入れたい産後ストレッチとの補助として使ってみましょう。

PINCHER after gel ピンシャー アフタージェル 楽天通販ページ

 

産後ダイエットは効果的に♪

産後ダイエットを効果的に行なうには、ダイエットをはじめる時期を知っておくことと、いかに便利アイテムを活用できるかが大切です。産後ストレッチと合わせて、自分に合ったアイテムを取り入れてみましょう。妊娠中から産後ダイエットの準備をはじめておくといいですよ!

 

▼smarby取り扱いの産後アイテムはこちら▼
マタニティグッズ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

かわいいマタニティパジャマだけ着たい♡妊娠中も産後もハッピーに過ごす!

産後はいつまで安静にするべき?その理由は?気をつけるポイントをご紹介!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami