手作りの注射器おもちゃでお医者さんごっこ!簡単な作り方を紹介

手作りの注射器おもちゃでお医者さんごっこ!簡単な作り方を紹介

最終更新日 2020-04-22 by ruhako

子どもは、”ごっこ遊び”が大好き!「お医者さんゴッコ」もその代表格。
この記事では、フェルトやペットボトルなどを利用した「注射器おもちゃ」の作り方を紹介。どれも簡単に手作りできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

【注射器のおもちゃ】をフェルトで簡単に作ろう!〜基本編〜

 
 
 
View this post on Instagram

フェルトままごと~makana*さん(@yamajun_39_)がシェアした投稿

まずは、フェルト注射器の【基本の形】をつくってみましょう。シンプルな作りの方が子どもの想像力をかきたて、このままでも意外と気に入ってくれるかもしれませんよ♪

まず液体の入る部分(外筒)から。適当な長さに切ったフェルトをくるくると巻いていき、ちょうど良い太さにします。終わりは同じ色の糸で縫いとめるか、100円ショップでも購入できる「強力両面テープ」を使って留めましょう。

押し子(上部)や筒先(針の部分)もそれぞれ切ったら、適当な太さまで巻いて厚みを出し、本体に縫い付けていくだけ!

お裁縫が苦手な方は、やはり強力両面テープを使うか、筒先などの細かい部分はボンドを使ってしっかり貼り付けましょう。強力両面テープは、クッション性のある厚いものでなく、薄いものの方がしっくりきますよ♪

目盛りを塗ったり書いたりすれば、より本物っぽくなりますね!

必須アイテムのフェルトはこちらから

【最低ご注文数量は「3」(30cm)となります】 カラーフェルトウォッシャブル 108cm巾 切り売り(数量×10cm)楽天通販ページ

 

ベースの注射器を可愛く【アレンジ】してみよう!〜応用編〜

シンプルな注射器は本物っぽくていいけれど、可愛くアレンジすれば、もっと子どものお気に入りになるかも♪本当にお医者さんにかかる時も、恐怖を緩和してくれるかもしれませんよ!?

 

どうぶつさんのマスコットをつけてファンシーに♪

こんなかわいいアレンジをすれば、お注射も全然こわくない♪

裁縫が苦手な場合は、パーツを切ってボンドで貼り付けていっても作ることができますよ。ぜひ、子どもの好きな動物をあしらってみてくださいね♡

動物以外にも、子どもの好きなアニメのキャラクターを作ってあげたりしても良いですね◎

 

 

押し子が動く仕掛けにしてみよう

「外筒」を巻く時に中を空洞にし、押し子がすっぽり入るよう太さを調整すれば、本物の注射器のように動かすことができます。

全てを縫い付けたものより、こちらの方がリアルなお医者さんごっこを楽しむことができますね♪

押し子がうまく出し入れできない場合は、「ダンボール」を外筒の軸にしてみましょう。

ダンボールを細く巻き、フェルトを上から巻いてダンボール地が見えないようにします。押し子もダンボール軸にするか、または太さによってはフェルトのままでも出し入れすることができますよ。

 

 

他の器具もセットでフェルト作成してみよう

 
 
 
View this post on Instagram

保育𓍢手作り𓍢yukomiko felt marketさん(@yukomiko_felt_market)がシェアした投稿

お医者さんごっこのセットの中で、手作りの難易度が高めなのが注射器。この注射器さえできてしまえば、他のものは結構簡単に作れてしまいます!

体温計や絆創膏なんかは、注射器を作るスキルがればあっという間にできてしまいますね。包帯も、白のフェルトを細く切ればもう完成です。

聴診器は、使っていないカチューシャや耳当てがあればベスト。カチューシャの周りをフェルトで覆い、頂点の部分から紐をつけます。先端には円状に切ったフェルトをつけて、チェストピース(胸に当てる部分)に見立てましょう。

カチューシャを使う場合、耳に当てる部分が細いままだと痛くなる恐れがあるので、フェルトでクッションを作ってつけてあげると良いですね。

お薬は、駄菓子のフエラムネやハイレモンを使っても良いかも◎薬袋は描いて手作りしても良いですし、こちらから無料でダウンロードすることもできますよ。封筒などに貼り付けて使いましょう。

▼フェルトで作ったおままごとも大人気!▼
【話題沸騰】フェルトおままごと!キット・型紙で簡単手作りしない?

 

フェルト以外でも作れる!手作りの注射器おもちゃ

「柔らかいフェルトでは、どうもうちの子には満足感が得られないみたい…」なんて時には、こんなもので作ってみてはいかがでしょうか?
丈夫で硬度のある素材なら、”こだわりやさん”の我が子もきっと気に入ってくれるはず!

 

ペットボトルを切って♪

ペットボトルを切って、注射器にちょうど良い長さに。切れたら、細く巻いてテープで留めます。マジックで、目盛りを忘れずに書いてくださいね♪

ペットボトルのキャップを端につけて「押し子」とし、反対側の端には使えなくなったボールペンのペン先(ケース部分)を利用するなどして「筒先」に見立てます。

もし使っていないイヤホンなどがあれば、イヤホンジャック部分も筒先として使えますよ!これが結構リアルに見えます。

▼ペットボトルでつくるおもちゃをもっと詳しく▼
ペットボトルで作れるおもちゃ10選!コスパ良しの楽しい手作り玩具

 

 

注射器の”ような”ものを利用する

注射器にそっくりな形のこちらは、「注入型計量容器(シリンジ)」。子どもが見たら、本物の注射器と間違えてしまいそうですね!

これにフェルトを巻いてあげたりシールを貼ってあげたりして、見た目をマイルドにしてあげれば、りっぱな”注射器おもちゃ”になります。もちろんこの素材のままでも、十分雰囲気は出ますよね。

こちらでは、子どもでも持ちやすいよう少し大きめのサイズをご紹介していますが、小さめサイズなら100円を切ったお値段で販売されていますよ!

AZ 注入型計量容器 30ml キャップ付き シリンジ  楽天通販ページ

 

 

紙粘土で作ってみる

どんな形も自由自在に作れる紙粘土。注射器おもちゃで利用するのも良いかもしれませんね。

紙粘土で作ると”押し子が動かない”というところが気になりますが、「軽くて強い」という点は利点です。

好きな色に塗ったり、子ども自身がお絵描きしてデザインすることも。フェルト注射器の章でご紹介したようなマスコットも紙粘土で作ってくっつけることができるので、一番お手軽な方法と言えるかもしれません。

パジコ のび〜る軽量粘土 カルのび 115g 楽天通販ページ

▼おすすめの粘土遊びをもっと詳しく▼
子供の粘土遊びはいつからできる?おすすめアイテム15選

 

手作りの注射器で、往診開始!

大人のお仕事を見て、「◯◯になってみたい!」という子どもの夢を、手作りのおもちゃでぜひ叶えてあげましょう♡普段はちょっと苦手な”お医者さん”になってみたいなんて、「怖いけどかっこいい」そんな憧れが垣間見えますね!

ちょっと手のかかる”手作りおもちゃ”ですが、プレゼントした時の子どもの表情を見れば、心から「作ってよかった!」と感じるはず。

ママに合った作り方で、ぜひ「注射器おもちゃ」を完成させてみてくださいね!

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼


おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

お医者さんごっこでおすすめのおもちゃは?どんなタイプがある?

【2018最新】3歳児向けおすすめ知育玩具25選!遊びで才能開花!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami