簡単アイテムで作るハロウィン寝相アート!光るアイディアで記念撮影

簡単アイテムで作るハロウィン寝相アート!光るアイディアで記念撮影

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

思い出に残る個性豊かな記念撮影の寝相アートは、ママたちの子供の撮影テクニックの1つ。イベントにちなんだモチーフや素材を家庭にある物などで工夫して見立てて、赤ちゃんと共に撮影するという撮影方法です。

もうすぐやってくるハロウィンに向けて撮影の準備をしてみませんか?
初心者さんでも安心の撮影の基本テクニックから、コツまで網羅した完全ガイドでお届け!お家にある材料を基本に、100均で揃う簡単撮影アイディアをお教えします。

 

寝相アート成功の鍵は事前準備にあり

どんなモチーフを置こうか、どんな配置にしようか?完成度の高いセットを用意するためにはイメージすることから始めるのが鉄則。

これからご紹介する実例を参考にしながら紙に、想像する寝相アートを描いてアイディアを目に見える形にしてみましょう。頭の中が整理されて何を用意したらいいのか段取りが自ずと見えてきます。

 

寝相アートの要!赤ちゃんの配置のコツ

セットが無事できたら次は子供を寝かせましょう。「寝かせる」と言っても必ずしも睡眠中じゃなくてOK。ご機嫌な時にそっと横たわらせてくださいね。ニコニコ笑顔の写真が撮れたらオールOK!撮影中にスヤスヤ寝てしまったら可愛い寝顔が撮れてそれもよし!もし泣いてしまってもそれはそれで貴重な写真ですよ。

子供の写真って普段は笑顔が多いので、泣き顔姿は実はとっても価値のあるもの。寝相アートにNGはなし。どんな表情も可愛く撮れます。

撮影の幅が広がる、寝た時のアドバイスを1つ。
寝ているポーズや体勢に合わせて小物を移動しましょう。思いがけず楽しい写真が撮れるかも…!型にとらわれすぎず、臨機応変に柔軟に撮影を楽しんでくださいね♪

 

綺麗に撮る4つのテクニック!寝相アートの撮影方法

赤ちゃんを撮影するママ

おひるねアートを成功に導くポイントの1つを握るのは撮影方法。いくつか気をつけるべきことがあるので要点をおさえていざ、撮影に臨んでくださいね。

 

1.高い場所から撮る

床やベッドに設置したセットとわが子を平面のように綺麗に撮るには、ずばり高さが必要です。スマホやデジカメの画面を見ながらではなく、腕だけ伸ばして可能な限り真上から撮影しましょう。小柄なお母さんは踏み台を使うなどしてみてくださいね。

ここで一番注意したいのが安全面。カメラを落としてしまったり、撮影に気を取られて踏み台上でバランスを崩したりしないよう慎重に。危険を感じたら撮影は中断しましょう。

 

 

2.基本は連写

赤ちゃんの動きは予測不能。大人しく寝ていてくれたと思ったら、次の瞬間には動き出したり横を向いてしまったり。一瞬一瞬のベストショットを逃さないためにも、撮影モードは連写で撮りましょう。

セット以外の余白が入ってしまっても大丈夫!トリミング機能で余分なところは切り取ってしまえば、綺麗な写真が完成します。

 

 

3.撮影は昼間に行う

写真を綺麗に見栄えよく撮るコツの1つは自然光の元撮ること。夜や曇りの日など、蛍光灯をつけて撮影すると撮影者の影が入り込んでしまったり、どこか垢抜けない写真になったりと上手に撮ることは至難の技。
晴れた昼間に撮ることによって、太陽の光を利用してより自然な仕上がりの写真が撮れますよ。

 

 

4.おもちゃやぬいぐるみなどを常備

寝ている場合には不要ですが、起きている時の撮影ならばなるべくカメラ目線の写真を撮りたいですよね。赤ちゃんの気を引けるように、お気に入りのおもちゃを片手にスタンバイしましょう。ベビーの視力はまだ未発達のため、おすすめは音の出るおもちゃを使うと◎。

 

ハロウィンの寝相アートアイディア集4選

みんなの個性豊かなおひるねアートを探るべく、Instagramをハント。素敵な作品があふれていました!広がるイメージをぜひ形にしてくださいね。

 

1.ダークな雰囲気がカッコいいアート

 
 
 
View this post on Instagram

ohiruneartkame3さん(@ohiruneartkame3)がシェアした投稿

高クオリティでスタイリッシュなこちらの作品。木の幹と枝に見立てた布はねじる工夫を加えることで、躍動感アップ。うねり具合が不気味さを醸し出してよりハロウィンの雰囲気を出すことに成功しています。こちらはシーツで代用できそうですね。

【100均で揃うアイテム】

  • ベビーの小物
  • 木の飾り
  • ドラキュラ・ハロウィンの文字(100均の折り紙や画用紙で工作)

 

 

2.兄弟でパチリ!仮装をメインにしたアート

 
 
 
View this post on Instagram

ns___miさん(@ns___mi)がシェアした投稿

セットが主役ではなく、仮装を引き立てたアイディアです。セットを細かく作りこまずシンプルにするとコーディネートが引き立って大人っぽくおしゃれな雰囲気に。小物は自由にアレンジできて自由度の高いアートは挑戦しやすいですよ。

【100均で揃うアイテム】

  • ハロウィン文字のガーランド
  • ドライフラワー(ダイソーの大型店舗に取り扱いあり。小さいので複数買いがおすすめ)
  • お好みの小物

 

 

3.パーティー感を出した賑やかアート

 
 
 
View this post on Instagram

yyyy.u_u.iさん(@yyyy.u_u.i)がシェアした投稿

ふわふわ優しい雰囲気の背景が赤ちゃんの無垢な雰囲気にフィット。ペーパーファンは華やかな印象になってインパクトがあるので、取り入れると全体のバランスがとりやすいですよ。

キャンディはお家にあるタオルで簡単に作れます。タオルをタオルで包んで、あとはゴムで留めるだけ。ゴムの代わりにリボン(長めが◎)を使うとぐっとゴージャス感が出るのでお好みで使用してみてくださいね。

【100均で揃うアイテム】

  • ペーパーファン
  • ガーランド
  • 画用紙(工作して街並みを再現)

 

 

4.ストーリー性のあるアート

 
 
 
View this post on Instagram

10/12 happy♥ Halloween撮影会さん(@ohirune_team_happy)がシェアした投稿

おばけたちに押されたかぼちゃの馬車でどちらにお出かけ?
想像が膨らむセットはいつ見返してもワクワク!馬車の車輪はホームセンターなどでの購入する必要がありますが、あとはお家にあるシーツやタオル、100均で済ますことができますよ。

【100均で揃うアイテム】

  • グリーン(装飾用植物)
  • おばけの帽子
  • ハロウィン文字のガーランド
  • 画用紙またはフェルト(おばけの顔パーツ)

 

寝相アートは一生の記念♪ハロウィン気分を盛り上げよう

赤ちゃんの可愛い姿を印象的に残す、寝相アート。大掛かりで大変なようでも、材料を揃えて配置のコツさえ掴んでしまえば意外と簡単!赤ちゃん時代を過ぎてキッズになっても、もちろん楽しむことができますよ♪

「今だけ」の可愛い姿をハロウィンのセットと共にパチリと写真におさめてくださいね。素敵なハロウィンになるよう、ママの頑張りを応援しています!

 

▼smarbyでのハロウィンコスチュームお取り扱いアイテムはこちら▼

minibeans(ミニビーンズ) smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

ハロウィンの子供の仮装は何にする?2018年はこれで決まり!!

進化系寝相アート!毎月残す月齢フォトとは…?

【ニューボーンフォト】セルフの撮り方!アイテムや手作り小物もご紹介!

赤ちゃんもインスタ映えの時代〜お気に入りの瞬間の残し方〜

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami