人気のベビーポンチョ大集合!防寒・UV&雨対策・お風呂用、全15選

メニュー

ご案内

人気のベビーポンチョ大集合!防寒・UV&雨対策・お風呂用、全15選

DATE
2018-10-12
WRITER
zoe

ベビーポンチョ」ってかわいいですよね。
出産祝いやギフトの鉄板アイテムでもあり、妊娠中のママの手作りチャレンジアイテムとしても人気が高いベビー服です。

今回は人気のベビーポンチョの使い勝手のよさについて熱弁をふるわせていただくと共に、おすすめのベビーポンチョ(洋服・アウター)・バスポンチョ・レインポンチョなどをご紹介していきます。

赤ちゃんに何か羽織ものがほしいなぁ〜と検討中のママ・パパはもちろん、出産祝いや赤ちゃんへのプレゼントをお探しの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents

 

ベビーポンチョの種類

レインポンチョ

人気アイテムなので既にご存知のことも多いと思いますが、ひとくちに「ポンチョ」と言っても、バリエーションがいろいろあるんです。
さくっとベビーポンチョの種類について見ていきましょう!

 

1.ベビーポンチョ(洋服・アウター)

袖がないマント仕様の羽織りもので、かぶり式タイプと、かぶらずにボタン等で留めるタイプとに分かれます。さらには、フード付き・フードなしのデザインバリエもありますが、赤ちゃん用のポンチョは前留め・フード付きのものが多いです。

フードなしのデザインを「ケープ」と呼ぶ人もいますが、特に決まりはありません。その形状そのままに「マント」と呼ばれることもあります。

 

 

2.バスポンチョ

お風呂用のポンチョ。お風呂上がりにベビーの体を拭いたり、包み込んで保温するために使用します。さっと羽織らせておけばいいので、湯冷め防止に活躍。こちらも出産祝い品としてよく選ばれる人気アイテムです。
ちなみに筆者もいただいた経験あります。2歳位まで愛用させていただきました。

肌に直接ふれるもののため、お洋服タイプのポンチョよりも、オーガニックコットンなど素材にこだわっているものが多いです。

 

 

3.レインポンチョ

雨の日に着る合羽的役割を果たすポンチョ。上のふたつに比べると、赤ちゃん期の使用頻度は正直高くはないですが、あると間違いなく便利です。

筆者は長靴とセットでレインポンチョも出産祝いとして頂いたことがあるのですが、歩き始めるようになってからはかなり重宝しました。

 

ベビーポンチョが人気の理由

ジャンバーを着せてもらう赤ちゃん

ベビーポンチョは出産祝いとしても人気が高いアイテム。
思い起こしてみると、筆者も「お洋服タイプのポンチョ」、「バスポンチョ」、「レインポンチョ」、どれもすべて出産祝いとしていただいていました。びっくり!

先輩ママを含め、なぜそんなに多くの人から「ポンチョ」が支持されるのか、その理由についてまとめてみましたので、ぜひチェックを。
ベビーポンチョって本当に使えますよ!

 

1.袖を通さず羽織らせるだけだから楽

ベビーポンチョの人気が高い最大の理由がコレ。袖を通す必要がないから「着せ替え」が楽なんです!
赤ちゃんの上半身にくるっと巻いて、前でボタンをぱっちんしたら、もうおしまい。あっという間にお出かけできます。

長袖の服の上に長袖アウターを着せるときって、下に着ている洋服の袖がめくり上がってモコモコしたり、着せるママも地味にストレスたまりませんか?
ポンチョならそんな心配もありませんよ♡

 

 

2.春夏は冷房・日焼け対策、秋冬は防寒として使える

これは正直ポンチョに限ったことではないですが、カーディガンなどと同じく、春夏は日焼け対策としてお出かけ時に羽織らせたり、冷房対策等にも使えます。

秋・冬はもちろん寒さ対策に一役買ってくれます。フード付きポンチョなら首周りの「スースー」防止にも。

カーディガンと比べてポンチョはフード付きデザインが多いので、お出かけ時に赤ちゃんが寝てしまってもフードをかぶせて視界を少し遮ってあげたりするといった使い方もできますよ。

 

 

3.マント仕様なのでサイズに融通がきく

ポンチョは裾が広がっていてふんわりしていることや、袖を通さなくていいデザインなので、比較的サイズに融通がききます。月齢サイズを目安にすれば、大きめ・太めの赤ちゃんでも、小さめ・細めの赤ちゃんでもそんなにサイズに違和感がでることはありません。

出産祝いとしてベビーポンチョが選ばれる理由はここにもあるようです。

▼出産祝いにおすすめのアイテムをもっと詳しく▼
【必見】男の子向け出産祝いの決定版!おしゃれギフトおすすめ18選

 

 

4.見た目のかわいらしさ

あとはもう単純にベビーポンチョは「かわいい♡」。キッズ、大人になってもポンチョはファッションアイテムとして存在しますし、着ることは出来ますが、それでもやっぱり赤ちゃん期のポンチョ姿には、「たまらない可愛らしさ」があふれています。

「赤ちゃん期にしか着られない!」、「赤ちゃん期に着てこそ可愛さ倍増♡」のアイテムってありますので、ぜひポンチョも取り入れてみてくださいね。

 

【季節別】ベビーポンチョおすすめ11選

では早速おすすめのベビーポンチョを紹介していきましょう!まずは「お洋服タイプ」のポンチョから。春・夏・秋・冬、季節別でおすすめしていきます。

 

1.【春・夏・秋におすすめ】安心の国産!UV白くまポンチョ

紫外線の強い3月〜9月頃まで活躍してくれるUVカットポンチョ。ポロシャツのようにサラッとした生地なので夏にも使えますよ。新生児から1歳半くらいまでの赤ちゃんに。
ちなみにこちらで使用している「サンダイヤ」という生地は、抗菌効果もあるそうなので通院やお出掛けの際にも重宝しそう。

フードにはかわいいくまさんのお耳付きで、胸元にもくまさんモチーフのワンポイントが!かわいい上に機能性も高いアイテムなのでぜひチェックを。

91%紫外線カットできるポンチョ型マント 楽天通販ページ

 

 

2.【春・夏におすすめ】名入れOK!透かし編み UVベビーポンチョ

コットン100%の日本製ポンチョ。夏にも使える程よい薄さで、透かし編みにさりげなくイカリ模様が施されたおしゃれなデザインです。対象月齢は新生児〜(70〜80サイズ)。

そしてこのポンチョのもうひとつの嬉しいポイントが「お名前刺繍」を無料でしてもらえること。特別感があって愛着もひとしお、思い出の一品にもなりますね。ギフトにもおすすめです。

【お名前刺繍無料!】UV 透かし編み ベビーポンチョ  楽天通販ページ

 

 

3.【春・夏・秋におすすめ】MIKIHOUSE(ミキハウス)のUVパイルポンチョ

 

出産祝いとしても人気が高い「MIKIHOUSE(ミキハウス)」のベビーポンチョ。ミキハウスのベビーアイテムはすべて国産にこだわっているので、贈り物にもぴったりなんですよね。

こちらは紫外線遮蔽率(UVカット)90%以上のパイル地ポンチョ。薄手なので春先から晩夏・初秋まで使っていただけます。縞縞と花柄のパイピングがおしゃれなデザインで、ミキハウスらしいくまちゃん&うさぎちゃんのアップリケがポイントになっています♡

MIKIHOUSE(ミキハウス) マリン&小花柄☆パイル素材の爽やかポンチョ UVカット 楽天通販ページ

 

 

4.【秋・冬におすすめ】gelato pique (ジェラートピケ)のボーダーポンチョ

ママたちに人気の「ジェラピケ」からもこんなかわいいベビーポンチョが登場しています。ジェラピケおなじみの軽くて柔らかなモコモコ素材を使用。かわいい赤ちゃんとふわもこの組み合わせにメロメロになりそうです♡

ママやパパ、キッズ向けの同柄ウェアも発売されているので、家族でお揃いにするのもいいかもしれませんね。秋・冬におすすめ。

gelato pique (ジェラートピケ ) Kids&Baby ’ベビモコ’4ボーダー baby ポンチョ 楽天通販ページ

 

 

5.【秋・冬におすすめ】nicorito(ニコリト)みみつきフードボアマント

 

悶絶級の可愛さの「nicorito(ニコリト)」の耳付きフードポンチョ。耳付き・もこもこボア・白&ピンクの可憐なカラーリングに加え、フリルまで付いちゃってるんですから、可愛くないはずがない!魅了されないはずがない!!

50~70cm対応なので、かわいさ爆発期のガールズたちにおすすめです♡秋・冬のお出掛けにぜひ。

 

 

6.【秋・冬におすすめ】la poche biscuit(ラポシェビスキュイ)うさ耳マント

 

かわいいうさ耳ポンチョがもういっちょ♡
こちらは「la poche biscuit(ラポシェビスキュイ)」から出ているうさ耳フード付きのポンチョ。バックスタイルには短いしっぽもちょこんと付いていて、可愛さを一層ひきたてています。

裏地は花柄になっているので、室内に入ってポンチョを脱いだ際にもおしゃれ感が漂います。フロント部分に配された同柄リボンも女子力が高くてGOOD!

サイズはFREEで70cm〜80cmが目安。小さい頃にこそ着てほしいデザインなので要チェックですよ。

 

 

7.【秋・冬におすすめ】ANNA NICOLA(アンナニコラ)新生児 ジャガードポンチョ

 

「ANNA NICOLA(アンナニコラ)」のベビーポンチョはやっぱりおしゃれ!
子供っぽすぎない洗練されたデザインで、キャラクターものがあまり好きではないママや、おしゃれに一家言あるママにもおすすめです。

に人気を博すニットジャガード素材で、カラーはクロ・ベージュ・チェリー・ネイビーの4色展開。どの色もモノトーンコーデのアクセントとして活躍してくれそうです。新生児~6ヶ月くらいのお子さん(50~70cm)向け

ちなみに、日本製なので出産祝いやプレゼントにももってこいです!

 

 

8.【秋・冬におすすめ】après les cours(アプレレクール)くまさんボアマント

 

うさぎさんだけじゃないよ、くまさんもいるよ〜!というわけで、続いて「apres les cours(アプレレクール)」のくまさんポンチョもご紹介。

フードにちょこんと付いたくま耳と、フロントのくまさん型ポケット(しかもコーデュロイでかわいい♡)がポイントのデザインです。女の子にも男の子にも似合うカラーリングな点もいいですよね。

秋・冬には欠かせないボアやコーデュロイを使った、見た目にもあったかいポンチョです。サイズは70-80cm、80-90cm展開。

 

 

9.【秋・冬におすすめ】babycheer(ベイビーチア)ねこまきタフタマント

 

 

「ペット界の重鎮、猫ちゃんをお忘れではないですか?」というわけで、うさぎさん、くまさんに引き続き、ねこちゃんポンチョが登場!

「babycheer(ベイビーチア)」のねこまきタフタポンチョ(70-90cmサイズ)は、その名の通り首に猫ちゃんを巻いているかのような楽しいデザイン。ポケットもミトンになっていて遊び心が満載です。

内側はボアになっているので暖かくて肌触りも◎。

 

 

10.【秋・冬におすすめ】X-girl stages(エックスガール ステージス)DISNEY総柄リバーシブルポンチョ

 

 

「X-girl stages(エックスガール ステージス)」からご紹介するこちらのポンチョは、便利なリバーシブル仕様。しかも裏面は存在感抜群のディズニー模様です。

その日の気候や服装によってチェンジできるので、ママは大助かりですね。

パイピングや色使いが目をひく元気なデザインなので、心まで寒〜くなりそうな秋・冬のお出掛けの際にぜひ使ってください!

 

 

11.【秋・冬におすすめ】DILASH(ディラッシュ)マント DL18AU012 DM

 

「DILASH(ディラッシュ)」のポンチョは、格好いい仕上がりなので男の子におすすめ。

裾に付いたボタンを留めれば、裾が風でめくりあがることもなく防寒性もUP、お袖として腕を通すことも可能です。裏地にはあったかモコモコ素材を使用。

パパやママもデニムコーデにすれば、簡単にリンクコーデが完成しちゃう点も魅力的。

 

【お風呂用】人気のバスポンチョおすすめ2選

活躍必至のバスポンチョをご紹介。ワンオペで赤ちゃんの入浴を頑張っているママ・パパさん、いらっしゃいましたらぜひのぞき見していってください。バスポンチョがあると、バタバタ焦る気持ちがちょっとだけ軽減できますよ。

 

1、HOT BISCUITS MIKI HOUSE(ホットビスケッツミキハウス)バスポンチョ

 

「HOT BISCUITS MIKI HOUSE(ホットビスケッツミキハウス)」のバスポンチョはなんと言っても、国産で綿100%な点が嬉しい!

バスポンチョは直接赤ちゃんの肌に触れるものなので、素材や生産国にはこだわりたいというママにおすすめです。

カラフルな総柄も可愛らしく、お風呂タイムが楽しくなりそうです。

 

 

2、NAOMI ITO(ナオミイトウ)POCHO バスポンチョ

 

ナチュラル感漂うテイストが素敵な「NAOMI ITO(ナオミイトウ)」のバスポンチョも、とっても魅力的。

まずこちらも国産で柄地はコットン100%(パイル地はコットン80%、ポリエステル20%)。

そしてバスポンチョとしての使用だけでなく、ベビーカーのひざかけとしても使える点もポイント高いです。さらに、襟元のサイズ調整が可能なので新生児〜5歳ごろまでと、長い期間使用が可能なんです。コスパの点からもぜひチェックしてみてくださいね。

 

【雨の日のお出かけ用】人気のレインポンチョおすすめ2選

やむにやまれぬ雨の日のお出掛けなどの際に、あるととっても便利なレインポンチョ。おすすめをご紹介します。

 

1、stample(スタンプル)ペイントボーダーレインポンチョ 

 

stample(スタンプル)のレインポンチョはピンク・ターコイズ・マスタードの3色展開で女の子にも男の子にも合わせやすいデザイン。シンプルなハンドペイント風ボーダー柄で、デザインに癖がないのでギフトや兄弟姉妹へのお下がりなどにももってこいですよ。

ポンチョタイプは雨が降ってきたら、子供にサッと羽織らせられる点が何より便利。付属の袋に入れてママのバッグにinしておきましょう!

 

 

2、solby(ソルビィ) ベビー用レインポンチョ+パンツ

「solby(ソルビィ)」のレインポンチョには、レインパンツがセットになっています。これがいいんです!おすすめポイント。

人間の本能なのかなんなのか、子供というものは「水たまり」が大好き。どんなに「ダメよ」と制したところで、子供はビシャビシャバチャバチャ水たまりに入っていきます。

長靴も靴下もズボンも盛大にびしょびしょになりますが、レインパンツを履いていると、その被害は最小限に食い留められます。

特に幼稚園や保育園に徒歩登園する際にはとても活躍してくれますよ。

solby (ソルビィ)ベビー用レインポンチョ+パンツ ぱんちょ お天気しましま 収納ポーチ付  楽天通販ページ

▼レインコート&レインポンチョをもっと詳しく▼
子供にはブランド《レインコート》と《レインポンチョ》どっちを選ぶ?

 

おしゃれで機能性も◎なベビーポンチョを活用しよう!

ポンチョ姿で遊ぶ女の子

いかがでしたか?何月生まれの赤ちゃんでも、ベビーポンチョってすごく活躍してくれそうじゃないですか?

お洋服・アウターとしてのベビーポンチョはもちろんですが、バスポンチョや、レインポンチョもあると大変重宝するアイテムなので、いろいろチェックしてみてくださいね。
ママも赤ちゃんもお気に入りのポンチョを見つけられますように。

 

▼smarby取り扱いのベビー服 ポンチョはこちら▼

子供服・ベビー服 ポンチョ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【人気10ブランド】おすすめのキッズアウターを知りたい!

キッズダウンコートおすすめブランド12選〜真冬も元気に乗り切ろう!〜

ママにおすすめレインコート10選〜抱っこのままOKなおしゃれアイテム〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

掲載商品

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す