産褥ニッパーはいつからいつまで付けるの?おすすめ品をご紹介!

産褥ニッパーはいつからいつまで付けるの?おすすめ品をご紹介!

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

妊娠中に産後のことは考えられないかもしれませんが、産後骨盤のゆがみに悩むママは多いです。そのため、出産前に産褥ニッパーを揃えておくことをおすすめします。産褥ニッパーは色々なメーカーから販売されていますが、それぞれの特徴をつかみ自分に合ったものを選びましょう。

産褥ニッパーはいつからいつまで付けるのか、また付け方についてもご説明します。

 

産褥ニッパーって何?いつからいつまで付けるか、付け方も伝授!

産褥ニッパーは子宮の回復や、開いてしまった骨盤の引き締めに使用します。また、内臓下垂を防ぐサポートもしてくれます。

初めて使うときはいつからいつまでつければ良いのか迷いますよね。産褥ニッパーは、産後すぐに使用するので出産準備品と一緒に揃えておきましょう。産後すぐにつけた産褥ニッパーは個人差もありますが、大体半年くらいつけましょう。

サイズ選びは難しいですが、出産後に付けるので妊娠中の体重増加の増量具合によって選びます。付けている途中で体調不良になった場合はすぐにお医者様に相談しましょう。

 

おすすめの産褥ニッパー4選

老舗ブランド「犬印本舗 産後すぐニッパー」

 
 
 
View this post on Instagram

産後♡diet.美容.グルメさん(@mii_gram.m)がシェアした投稿

マタニティ用品といえば犬印という位、妊婦さんの間では有名なメーカーです。こちらはグッドデザイン賞も受賞している産褥ニッパーとなります。

ベルトを左右に引っ張るフロントクロス構造なので、産後力が入らない妊婦さんでもらくらく調整できます。産後すぐに着用するので、いつもの調子で動けなくても寝たまま簡単に着脱できる機能も嬉しいですね。

さらしよりも簡単に装着できるので、慣れない産後生活でも楽に過ごせます。商品サイズは、M~3Lまで取り揃えているので、色々な体型の妊婦さんが使用できます。

犬印マタニティ 犬印本舗 INUJIRUSHI 産後すぐニッパー 楽天通販ページ

▼smarby取り扱いの犬印マタニティ&ベビーはこちら▼
犬印マタニティ&ベビー smarbyブランドページ

 

 

3WAY仕様が可能「pigeon(ピジョン) 産後リフォーム はじめてセット」

ピジョンもママやベビー用品では有名なメーカーですね。こちらはサポーターとニッパーがセットになっており、単独でもセットでも3WAYの使用が可能です。

産後すぐはサポーターのみ、体調が落ち着いてからニッパーも併用といった感じで、体調に合わせたり、妊婦さんの好みに合わせて色々な使い方ができます。

初産で産褥ニッパーの種類がたくさんあって迷っている人には、色々な着用方法があるこちらがおすすめです。ピンクかブラックの色、サイズもM~LLと自分に合わせて選べます。

pigeon 産後リフォーム はじめてセット 骨盤サポート 楽天通販ページ

 

 

日本助産師会と共同開発「ワコール 骨盤ベルト」 

下着メーカーで有名なワコールの骨盤ベルトです。(公社)日本助産師協会とワコール人間科学研究所との共同開発した商品なので、品質は安心して使えますね。産褥期はもちろん、産前も使えるので長く使うことができます。

通気性の良いウレタンを使用しているので、夏に出産予定の妊婦さんでも蒸れにくいので快適です。凹凸が少ない構造なので、肌が弱い妊婦さんでも安心ですね。

また、Y字構造でヒップを包み込むのでずれにくい特徴があります。上下反対にすると機能が発揮されないので、慣れるまでは付け方に気をつけましょう。

ワコール マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト 楽天通販ページ

 

 

骨盤ベルトとの併用「直後らくらくトコちゃん」

妊娠中ではなくても骨盤のゆがみに悩んでいる人が使っている「トコちゃんベルト」。すでにトコちゃんベルトを持っている人には、こちらがおすすめです。産後に仰向け状態で着用できるので、産後あまり動きたくない妊婦さんの負担になりませんね。

トコちゃんベルトと「直後らくらくトコちゃん」を併用することで、産褥ニッパーとなります。フリーサイズなのでサイズ選びに迷うこともないですね。

また、使いきりなので再使用はできませんが、お値段もリーズナブルなので、洗うこと自体が億劫になる産後にはちょうどよい商品かもしれません。

直後らくらくトコちゃん 1枚入り 楽天通販ページ

 

産褥ニッパーの付け方をマスターして、快適な産後生活を!

妊婦さんは出産準備品として、赤ちゃんのものを集めて満足してしまいがちです。しかし、産後はすぐ自由に動くことはできないので、自分自身の用意も万全にしましょう。産褥ニッパーを買うことでママ自身の産後を快適に過ごせますよ。出産後しばらく経ってから、あの時産褥ニッパーを使っておけば…とならないように自分に合った産褥ニッパーを選びましょうね!

 

▼smarby取り扱いのマタニティグッズはこちら▼
マタニティグッズ smarby通販ページ

 

▼おすすめのマタニティグッズ特集はこちら▼
マタニティグッズ&授乳服特集♡妊婦だってオシャレがしたい!&出産後も大活躍してくれる洋服をご紹介!

 

▼smarby取り扱いのベビー服・子供服はこちら▼

産後ダイエットはいつからはじめる?便利なアイテムは?

マタニティグッズの準備はいつ?必要なものを妊娠初期から後期まで解説!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami