3Dフィギュアって?写真から作るリアルな思い出

3Dフィギュアって?写真から作るリアルな思い出

子どもとの思い出に,、赤ちゃんの頃から写真を撮ってアルバムにしている人もいるかと思います。ですが、写真だけでは何かもの足りないと感じることはありませんか?

そこでおすすめなのが写真からさらに進化した、3Dフィギュアです。そもそも3Dフィギュアとは何かというところから、おすすめの3Dフィギュアや値段までご紹介していきます。

Contents

 

3Dフィギュアって?どのくらいの値段がするの?

 
 
 
View this post on Instagram

🐶くぅちゃん&yuka🌸さん(@qoo_chan0612)がシェアした投稿 -

3Dフィギュアとは、人やペットをリアルに表現したフィギュアのこと。アニメのキャラクターなどのフィギュアはよくみますが、この3Dフィギュアはよく知っている人やものを再現したフィギュアのことをいいます。3Dプリンターなど、技術が進歩した現代だからこその技術です。

3Dフィギュアを作りたいと思ったら、フィギュアにしたい人やペットなどの写真を専門の業者に送って、写真からフィギュアを作成してもらうのが一般的。写真は郵送以外にも、携帯送付からでもOKにしている業者もあります。

値段は数千円から数万円と結構幅が広いです。似顔絵タイプなど、リアルをそこまで求めなければ安価で作成してもらうこともできます。予算に合わせて、というところですね。

 

3Dフィギュアで思い出を残すこと

3Dフィギュアは、写真当時のその人をミニチュアサイズでリアルに表現できます。思い出を残す方法としては写真が一般的ですが、3Dフィギュアならすぐそばにいるような、違った思い出の形として残せますよ。

子どもを3Dフィギュアにするなら、赤ちゃんのころから成長段階に合わせて何個か作ってみるのもよいかも。見つめるだけで、当時に戻ったような、なんだか懐かしい気持ちになれます。さらに、フィギュアとして常に見える形で飾れるのもうれしいです。

 

似顔絵タイプの3Dフィギュア

似顔絵タイプの3Dフィギュアは、全体的にコミカルで味があります。イメージとしては、道端や観光地などで似顔絵を描いてもらうような感じ。手作業によるものがメインで、業者によって特色が出てくるのもおもしろいです。

リアルだけれども半リアルな雰囲気があって少し不思議な感じなので、ちょっと変わった3Dフィギュアにしてみたい人におすすめ。値段もリアルな3Dフィギュアと比べると安価なものもあるので、気軽に楽しめますよ。

お写真から作るそっくりフィギュア★卒園記念・入学祝フィギュア 楽天通販ページ 

 

リアルな3Dフィギュア

 
 
 
View this post on Instagram

3D_makersさん(@3d_makers_miyamoto)がシェアした投稿 -

カメラやスマートフォンなどの写真から、3Dプリント技術や専門技術を駆使して作成されるタイプのフィギュアです。3Dフィギュアといったら、このリアルなタイプをイメージする人も多いかもしれませんね。

似顔絵タイプとは違って、カメラから出てきたような本物に近い雰囲気です。さらにそのまま本物をミニチュアサイズにしたようなインパクトがあるので、インテリアとしても様になります。リアルな3Dフィギュアを飾って、さまざまな場面、さまざまな場所で写真に収めて楽しむのもありかも。

doob 公式ページ

FOTOFIG 公式ページ

 

アクションタイプの3Dフィギュア

手や足、首などを動かしてモーションを変えられるタイプの3Dフィギュア。美術の時間に使っていたデッサン人形をよりリアルに近づけたイメージです。

似顔絵タイプやリアルタイプなどがありますが、どちらにも共通するのが関節を調節してポーズを変えられること。遊び心がくすぐられますね。届いた3Dフィギュアを使い、さまざまなシチュエーションを想像して写真に収める楽しみ方もできます。普段はしないようなポーズで遊べるので、ある程度の年齢なら子どもも参加して楽しめるかも。自由度の高さが魅力ですね。

写真から作るオリジナルアクションフィギュア 楽天通販ページ

 

3Dフィギュアでかけがえない思い出を残そう

写真は思い出を残すツールとしては役にたちますが、とても写真では表現できなこともあるはずです。たとえばその当時の雰囲気だとか、リアルさだとか、2Dの写真ではできることに限りがあります。

その分、3Dフィギュアなら写真から飛び出したようなリアルな思い出を叶えられますよ。子どもの赤ちゃん時代からの大切な思い出を3Dフィギュアとして残してみてはいかがでしょうか?

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

自分の子供の写真がLINEスタンプに!?ママの間で大流行のスタンプ作成☆

子供の写真整理・うわさの【無印アルバム264枚】徹底活用術

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧