メイキングトイで子どもと作る楽しさを共有しよう!

メイキングトイで子どもと作る楽しさを共有しよう!

子どもと作る楽しさを共有したいなら、メイキングトイを使ってみるのはいかがですか?一から子どもの手で作らせることによって、想像力を伸ばせるほか、ものの大切さも教育できます。親子で一緒に作って、あとで完成形を見せあいっこするのもよいですね!

それでは、女の子に人気のものや、最新のメイキングトイなど、どんなメイキングトイがあるのか見ていきましょう。

Contents

 

女の子に人気のメイキングトイ

 
 
 
View this post on Instagram

エリカさん(@erika_yamayama)がシェアした投稿 -

女の子に人気なのが、自分で作ったもので着飾れるタイプのメイキングトイです。成長してくると女の子はアクセサリーなどキラキラしたものに興味を持ってくる子が多いので、女の子を持つママには特におすすめ。

ただ、やはり気になるのがアクセサリー系のメイキングトイは作るのが難しいのではというところだと思います。中には電子レンジを使ったりするものもあるので、やけどが心配というママもいるかもしれませんね。でも大丈夫。最新のメイキングトイは電子レンジのような工程が必要ない簡単に作れるものもあります。

たとえばぷにジェルから進化した、最新のぷにジェル3D。型に入れて作るだけというぷにジェルのシンプルさはそのままに、より立体的なアクセサリーが作れるようになっています。

ぷにジェル3D カラフルポップDX 楽天通販ページ

ヘアメイクアーティスト メイクアッププラス+ 楽天通販ページ

チューブレット ビーズ&チューブセット ハナヤマ 楽天通販ページ

 

ごっこ遊びに使えるメイキングトイ

 
 
 
View this post on Instagram

☺🌟やが🌟☺さん(@yagawa1048)がシェアした投稿 -

クッキーやケーキ、中にはハンバーガーやお寿司など、本物と見た目そっくりの食べ物を作るタイプのメイキングトイもあります。この食べ物系のメイキングトイは子どもに料理の楽しさを教えたいけれども、包丁や火を使う作業がまだ心配だというママにもおすすめ。

子どもには徐々に料理を作ることを体験してもらいたいけれども、やはり危険なことはなかなかさせられないですよね。メイキングトイでも十分に料理を作ることの楽しさは教えられるので、メイキングトイから少しずつ料理の手伝いへと移行していくのもいいです。

できあがった食べ物系のメイキングトイは、子どものごっこ遊びにも使えるので作ったきりにもなりませんよ。子どもの教育にもなって、コスパ良しです。

クッキンぷっちん ハンバーガーショップ  楽天通販ページ

クッキンぷっちん ファミリーレストランDX 楽天通販ページ

スイーツ おもちゃ つくっちゃおシリーズデコパティ マカロンセット 楽天通販ページ

▼おすすめのフェルトおままごとはこちら▼
【話題沸騰】フェルトおままごと!キット・型紙で簡単手作りしない?

 

作った後も使えるメイキングトイ

 
 
 
View this post on Instagram

momoさん(@rei25_apricot)がシェアした投稿 -

食べ物系のメイキングトイとはまた違った意味で、作った後でも使える利便性の高いメイキングトイがあります。

たとえば、自作の消しゴムが作れるメイキングトイなど。メイキングトイは、作った後に飾るという家庭もあると思いますが、家に飾ることで問題になるのがどんどん増えていくことだと思います。かといって、子どもの作ったものを無下に捨てるわけにもいきません。そういったときに実用性の高いメイキングトイはおすすめです。

さらに実用性が高いだけでなく、自分が普段使うものをメイキングトイで一緒に作ることでいつも使っているものはどうやってできているの?という子どもの興味を刺激することもできますよ。子どもの教育という観点でも実用性の高いメイキングトイはおすすめです。

オリケシ はじめてのオリケシ!チビケシスタンダードセット〔バンダイ〕 楽天通販ページ

 

自由度の高いメイキングトイ

 
 
 
View this post on Instagram

ayaco♡さん(@ayacco.11)がシェアした投稿 -

ブロックタイプやビーズタイプなど型がなく自分で作っていく系の、完成形がわからない自由度の高いメイキングトイは、子どもの想像力を伸ばします。子どもの向き不向きは別にして、小さいうちから子どもの可能性はできるだけ広げてあげたいもの。そんなときにあえて自由度の高いメイキングトイを取り入れてみるというのもありです。

ただし、はじめから何もない状態でというのは難しいので、できれば完成形という目標があって、完成に向けて作業ができるようになってから取り入れるのがおすすめ。子どもの可能性をうまく伸ばせるかもしれませんよ。

NEW はじめてのアクアビーズ☆ 楽天通販ページ

セガトイズ しゅわボム 別売りクリームのこな ピンク  楽天通販ページ

 

メイキングトイで親子の時間も充実

メイキングトイは市販のできあがったおもちゃとは違い、自分で作る楽しさがありますし、達成することによる充実感があります。ものの大切さを教えるなどの教育の面でもおすすめです。

さらに親子で一緒に作り上げることで親子の時間も充実するので一石二鳥。子どもの成長段階に合わせて、うまく取り入れてみませんか?

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供用の花冠の作り方【簡単】100均材料で可愛くできた!

手作りするキッズアクセサリー♪ネックレスや指輪をハンドメイドしよう!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyアプリをダウンロード

Writer’s Profile この記事を書いた人

smarbymomの記事一覧