ベイブレード人気止まらず!種類や選び方、おすすめセット大公開

ベイブレード人気止まらず!種類や選び方、おすすめセット大公開

最終更新日 2018-10-04 by smarby編集部

小学生男子を中心に大流行のベイブレード。今や子供だけではなく、親子でハマっている人も多い人気のおもちゃです。この流行はまだまだ続きそう!というわけで、これからベイブレードをやってみようかな?という人向けに、ベイブレードの種類や人気のセットをご紹介します♪

 

進化するベイブレード!ベーゴマとココが違う

 
 
 
View this post on Instagram

こっちゃんさん(@kozuenko)がシェアした投稿

もはや説明不要かもしれませんが、ベイブレードとは1999年から「タカラトミー」が販売している人気のおもちゃで、昔のベーゴマを現代風にアレンジしたもの。

自分のベイ(コマ)と相手のベイ(コマ)とを戦わせ、相手よりも長く回らせたり、相手のコマをはじき出したら勝ち。というところまでは、ベーゴマとそれほど変わりありません。

ベーゴマと違うのは、地面ではなく「スタジアム」と呼ばれる専用の台の上で対戦することと、ベイをオリジナルにカスタマイズできること。ベイは3つのパーツに分かれており、それぞれ特徴のあるたくさんの種類が販売されているので、好きなパーツを買って自分だけのベイを作り上げることができます。

発売からどんどん進化を重ね、2015年からは相手のベイをバラバラに破壊する(バースト)能力を持った、第3世代のベイが発売されています。

 

ベイブレードの構造は?3つのパーツの役割を知る

ベイは3つのパーツで構成されています。まず、「レイヤー」と呼ばれる上部。タカラトミーの公式サイトには80種類近いレイヤーが紹介されており、それぞれ、ゼウスや冥界の番犬「ケルベロス」、海神「ネプチューン」といった、ギリシャ神話などをモチーフにしたかっこいい名前がついています。

デザインも丸かったり尖っていたり羽がついたりと華やかですが、これは単なるデザインではなく、刃の枚数や形、重心の場所を変えることで攻撃力や防御力が違ってくるわけですね。

2つ目のパーツが、レイヤーを受けるドーナツ状の「ディスク」。ベイの重りとなる部分で、ベイの安定性、遠心力を左右します。こちらも直径や羽の形、ディスク自体の重さはさまざまで、公式サイトでは37種類のディスクが紹介されています。

3つ目のパーツが、ベイの下部「ドライバー」です。軸の先が尖っていたり、丸かったり、平たかったり、ラバーだったり、出っぱりがついていたりとバリエーション豊か。言うまでもなくこの軸先によって、ベイの回り方や回転時間が変わってきます。公式サイトでは、50種類以上のドライバーが紹介されています。

これらのパーツを、攻撃力(アタック)、持続力(スタミナ)、防御力(ディフェンス)を考えて組み合わせ、最強のベイを作り上げる。これこそがベイブレードの面白さなんですね!

 

自分好みのタイプで勝負!ベイブレードの種類を知る

 
 
 
View this post on Instagram

S☆かれん♪さん(@karen_okayama)がシェアした投稿

オリジナルのベイを作るのは確かに面白いですが、まずはセットとして発売されているベイブレードの特徴を知ることからスタート!

「アタックタイプ」は回る時間は短いですが、攻撃力が高く、相手のベイをはじき出したり、バラバラにすることができます。一方「スタミナタイプ」は攻撃力はありませんが、遠心力が大きく、回る時間の長さで勝負。「ディフェンスタイプ」のベイは相手の攻撃を受けにくく作られたもので、「バランスタイプ」は上記の特徴を幾つかあわせもったベイです。

特化した能力のあるベイで勝負するか、バランスの良いベイで勝負するか。そのあたりは性格が出そうですね。 また、ベイを回すには「ランチャー」を使います。「ライトランチャー」と「ベイランチャー」があり、一般的には初心者には「ライトランチャー」を、もっと小さい子なら「ソードランチャー」がおすすめされています。ベイとセットになっている場合もあるので、購入する時に確認してください。

 

タイプ別おすすめベイ&ランチャー

・アタックタイプ

ギミック付きのレイヤーが搭載されたベイブレードです。ステッカーや説明書も付いています。

ギミック付きのレイヤーを搭載した新型アタックタイプ ベイブレード バースト B-92 楽天通販ページ

 

 

・スタミナタイプ

 

ユグドラシルをイメージしたデザインのベイブレードです。スタジアムとの抵抗を減らして持久力がアップしています。

軸先のフリー回転で高い持久力を持ったスタミナタイプ! ベイブレード バースト B-31 楽天通販ページ

 

・ディフェンスタイプ

ディフェンスタイプのブラストジニウスのベイブレードです。ブルーを基調にしたかっこいいデザインになっています。

ギミック付のレイヤーを搭載したディフェンスタイプの新型ベイブレード!ベイブレード バースト B-89 楽天通販ページ

 

・バランスタイプ

バランスタイプのスプリガンレクイエムのベイブレードです。赤と黄色のデザインが目を引きます。

ギミック付のレイヤーを搭載したバランスタイプ!ベイブレード バースト B-100 楽天通販ページ

 

・ランチャータイプ

右回転と左回転の両方が可能なランチャータイプのベイブレード。鮮やかなブルーのデザインで誰よりも目立てます。

「右回転 左回転 両回転対応 新色 ニューカラー」タカラトミー ベイブレード バースト B-119 【ベイランチャーLR ブルー】 楽天通販ページ

 

まずはここから!初心者におすすめの人気ベイブレードセット

ベイブレードで遊ぶための一式をとりあえず揃えたい!という場合は、セット商品を購入しましょう。

ベイ、ランチャー、スタジアムの入ったセットもあれば、ベイとランチャーだけがセットになったものもあります。また、ディフェンス・アタック・スタミナと3タイプのベイがセットになったものも。セットの中には限定物があったりして、案外お得だったりします。

ちなみに「スターター」とついたセットは、ベイを回すランチャーが付属していますが、「 ブースター」だと入っているのはベイだけで、ランチャーは付属していないのでご注意ください。

また、ベイブレードをテーマにした漫画やアニメも大人気。読んで面白いだけじゃなく、試合で対戦する時のヒントが得られるかも?コミックは子供へのプレゼントとしても人気です。

 

おすすめ!ベイブレードセット

初心者にもおすすめなエントリーパッケージです。リーズナブルな価格ですぐに遊べます。

初心者用プロトランチャー付属!ベイブレード バースト B-30 スターター スプリガン・スプレッド・フュージョン エントリーパッケージ 楽天通販ページ

 

主人公が世界一のベイブレーダーを目指していく漫画の全巻セット。ベイブレードのテクニックなどがもりだくさんです。

ベイブレード バースト (1-9巻 最新刊) 全巻セット 楽天通販ページ

 

これぞベイブレードの醍醐味!おすすめ改造セット

ひととおりベイブレードの特徴を知って慣れてきたら、いよいよオリジナルにカスタマイズしたベイブレード作りに取りかかりたいところ。

と言ってもベイブレードのパーツは、目が眩むほどたくさんあります。80種類ものレイヤー、40種類近いディスク、50種類ものドライバーの中から最適の組み合わせ、好みの組み合わせに行きつくのは至難の業。そんなときに助かるのが、強力なパーツをお得に手に入れることができる「改造セット」です!

なかでも人気があるのが「神改造セット」と言われる商品。レイヤー、ディスク、ドライバーが4個ずつ入っていて、付属品も複数完備。4×4×4、つまりこれだけで64種類以上の組み合わせを試してみることができるわけですね!

 

ベイブレードおすすめ改造セット

レイヤー、ディスク、フレーム、 ドライバーが4つずつ入ったセット。さまざまにカスタマイズして遊べます。

希少品 ベイブレードバースト B-98 神改造セット 楽天通販ページ

 

豊富な種類のベイブレードで盛り上がろう

ちょっとのぞいただけでも奥の深いベイブレードの世界。1個1000円前後という値段設定や種類の豊富さも、大人にとっては購入意欲をくすぐられます。

子ども同士で遊ぶだけじゃなく、親子で、もしかしたらベーゴマ世代のおじいちゃんたちとのコミュニケーションにも役立たせてみてはいかがでしょうか。

 

▼smarby取り扱いのおもちゃはこちら▼
おもちゃ smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

小学生向け知育玩具おすすめ14選!頭を使うゲームで楽しく、賢く♪

人気のドラゴンボールのおもちゃ11選!なりきりグッズから遊具まで

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami