赤ちゃんもにっこり♪人気の手遊びを年齢別にチェック!

赤ちゃんもにっこり♪人気の手遊びを年齢別にチェック!

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

手遊びと言えば誰もがやったことのある簡単な遊びではないでしょうか。実は手遊びは楽しいだけじゃなく、子どもの発達に大きな影響を与える遊びなんです。そこで、手遊びを積極的に育児に取り入れるメリットと、年齢別人気の手遊びをご紹介します。

 

楽しいだけじゃない!育児に手遊びを取り入れたい理由

手遊びとは、歌やリズムに合わせて両手のひらや指を動かす遊びです。保育園や幼稚園ではたびたび行われていて、「あ、これ知ってる!」「これできる!」という思い出の手遊びが、誰でも一つや二つ…三つ、四つとあるのではないでしょうか。

子どもの年齢に合わせた手遊びは、脳を刺激し、脳の発達を促します。また歌に出てくる言葉や数字はメロディに乗って覚えやすく、左右の手をバランスよく動かすので手先が器用になります。手先だけでなく肩や腕なども大きく動かすので、リズム感も身につきます。

さらに、手遊びはたいていは親子や保育士さん、お友達同士でやるので、コミュニケーションの手段としてもぴったり。そんな手遊びは、子どもの成長段階に合わせることが大切。そこで、年齢別の人気手遊びを幾つかご紹介します♪

 

年齢別のおすすめ手遊び

まず0歳~2歳の子どもは歌の内容や歌詞よりも、動きが大きくリズムが楽しいものがおすすめです。単純なフリが繰り返されるものを選び、脳やリズム感の発達を促しましょう。

 

0歳~2歳におすすめ♪動きの面白い手遊び3選

 

「ひげじいさん」

例えば、この年齢に人気のある手遊びが「ひげじいさん」です。結んだ両手を合わせ、トントントンと上下に合わせるだけ。歌詞もとっても単純です。最後の「手はうえに」の部分は、「手はあたま・おしり」などに変えることで、体の部分の名前を覚える助けにもなります。

 

「パンダうさぎコアラ」

動物のたくさん出てくる「パンダうさぎコアラ」も楽しい♪手のフリは、「おいでおいで」と、うさぎの長い耳など動物の特徴をとらえたものだけ。パンダやコアラを見たことはなくても、なんとなく「可愛い♪」というイメージが浮かびますね。

 

「いとまき」

昔からよく知られている手遊びです。もちろん子どもは「糸巻」なんて見たこともないでしょうが(大人だって今は知ってる人は少ないかも?)、手を回す、引く、トントンするという単純な動作の繰り返しは、この年齢に最適です。

 

 

4歳~5歳におすすめ♪言葉の楽しい手遊び3選

4歳~5歳になってくると動きの面白さだけでなく、「言葉の面白さ」にポイントを置いた手遊びを取り入れましょう。順番や規則も少しずつ理解できるようになるので、ちょっと頭を使う、複雑な手遊びもできるようになります。

 

「おべんごうばこのうた」

なにかとお弁当を持参することの多い幼稚園児にぴったり。おにぎりバージョンとサンドイッチバージョンがありますが、野菜や食品の名前を覚えられるので、「食育」の第一歩にも。その日にお弁当に入っているおかずに、歌詞を替えてみましょう。

 

「ぐーちょきぱーでなにつくろう」

「右手がグー・左手がパー」など左右の動きが違うのがポイント。先生の指示を素早く理解し、正しいフリをするのはなかなか難しいんですよね。慣れるとテンションが上がり、盛り上がります♪そのうち、スピードをちょっとずつ上げていくとさらにテンションアップ!

 

「おおくなったら何になる」

将来なりたいものについて考えるこの年齢なら、「おおくなったら何になる」も楽しい手遊びです。お医者さん、美容師さん、ケーキ屋さん…と身近な職業が次々に出てきます。野球選手、お花屋さん、アナウンサーなど、子供に人気のある他の職業を指でどう表すか、親子で考えてオリジナルの替え歌を作ってみるのも楽しいですね。

 

タイミングを工夫して手遊びをもっと楽しく♪

手遊びにぴったりのタイミングを見つけると、もっと楽しく手遊びをすることができます。たとえば保育園や幼稚園では、子どもたちの注意を集中させたい時、気持ちを切り替えたい時に手遊びをします。

おうちでも子どもが騒がしいときや、長いドライブや待ち時間など退屈でぐずりだした時などに、お気に入りの手遊びや「新作」を持ち出してみましょう♪(もちろん、大きな音や声が周囲の迷惑になる場合もありますのでご注意を)。子どもの注意を引き付け、テンションを上げることができます。

手遊びは簡単で子どもにも人気 脳や全身の発達を促すだけでなく、コミュニケーションの絶好の手段にもなる人気の手遊び。ぜひ育児に楽しく取り入れたいですね。声やフリがぴったり合わさる楽しさや、体全体を使って表現する面白さ。ぜひ親子でたくさん経験してください♪

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

リトミック教材で心も体も豊かな教育を!年齢別のおすすめをご紹介

ペットボトルで作れるおもちゃ10選!コスパ良しの楽しい手作り玩具

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami