幼児教育におすすめの教材10選!通信教育からネット購入可能書籍まで

幼児教育におすすめの教材10選!通信教育からネット購入可能書籍まで

最終更新日 2019-04-12 by smarby編集部

子供が成長すると段々とできることも増え、物事もよく理解できるようになります。考える力が身につきや想像力も豊かになるでしょう。幼児期から何か「”幼児教育”をやらせてみようかしら」と考えはじめるママ、パパも多いのでは?

幼児教育の教材は数多くありますが、たのしい付録がついているものや小学校受験を目的にしたものまで様々です。値段や内容もまったく違うので何を選んだらよいか迷ってしまいますね!

ということでこの記事では、幼児教育におすすめの教材についてご紹介しましょう!

 

定期的におうちに届く♪おすすめの幼児向け《通信教材》5選

笑顔で宅急便を受け取る女性

毎月自動で届けられる通信教育の幼児教材は、毎回どんな教材が送られてくるか、子供も楽しみになりますね!

幼児教育の教材は本屋さんで自分で選ぶとなると何が良いのかわからなくなってしまうこともあると思いますが、通信教材なら月齢や季節にあったものが送られてくるので幼児教育には最適です。

通信教材には、子供が喜ぶ付録がついているものや、ワークシートメインのものなど種類もさまざま。今回は、中でもおすすめの幼児向け通信教材をご紹介します。

 

1.自ら学ぶ力を身につける!Z会 幼児コース

 
 
 
View this post on Instagram

あいこさん(@aico0120)がシェアした投稿

Z会といえば、毎年難関大学への合格者を多く輩出することで有名な通信教育です。Z会の通信教育の特徴は、シンプルだけれども確実に実力をつけることができるところ。

幼児コースの教材においてもワークブックがメインになり、子供が自分ひとりで取り組めるもの、親と一緒に取り組める体験型教材などがあります。

教材は、幼稚園の年少、年中、年長に分かれて用意されているので、コースの選び方も簡単ですよ。

年少コースは初めての学びを楽しめる内容、年中コースは好奇心をぐんぐん伸ばすことができ、年長コースは小学校入学のための準備学習となっています。年齢に合わせて最適な内容が充実しているのが、おすすめのポイントと言えますね♪

Z会の教材は楽しい付録が毎月たくさんついてくるわけではありませんが、着実に学ぶ力と考える力を身につけることができる通信教材と言えるでしょう。どちらかと言うと机の前に座って、物事に集中できるタイプのお子さんに向いています。

兄姉と同じように勉強をしたがるようになったら、Z会の通信教育をはじめてみるのもよいでしょう。

 

 

2.楽しい付録がたくさん!こどもちゃれんじ

 
 
 
View this post on Instagram

soraraさん(@sorara99)がシェアした投稿

こどもちゃれんじは、進研ゼミでもおなじみのベネッセが作った、幼児向けの通信教育です。

こどもちゃれんじの最大の魅力は、毎月楽しい付録がたくさんついてくる点。毎月どんなものが送られてくるか、付録を楽しみにして定期購入しているご家庭も多いでしょう。

0歳から6歳までを対象としており、年齢ごとのコースが用意されています。1歳2歳とまだ小さいうちは、かわいいしまじろうのパペットや、音の鳴るリトミック教材、読み聞かせのための絵本などがメインとなります。

幼稚園に入り、自分で鉛筆を持って勉強できる年齢になるとワークブックなどがメインとなりますが、毎月の楽しい付録は必ずついてきます♪目覚まし時計やひらがなかるたやパズル、お医者さんセットなど、おもちゃのように楽しめるおまけがたくさんです!

こどもちゃれんじは、ワークブックをコツコツと椅子に座って進めるのが苦手なタイプのお子さんに向いています。これから小学校に入学するのに、ひらがなや数字の勉強がなかなか進まないという場合には、おもちゃのような付録を使って遊びながら学ばせることができるのでおすすめですよ。

 

 

3.小学校入学前の土台作りに!ぷちドラゼミ 幼児コース

 
 
 
View this post on Instagram

A&H&M♡mamaさん(@mimisasa0505)がシェアした投稿

小学館のぷちドラゼミは、小学校入学に向けての土台作りができる内容となっています。

コースは年少、年中、年長の3種類に分かれており、ワークブックがメインです。他の通信教育の教材と比べるとややお勉強色が強い内容になっているので、確実に知識と学習習慣を身につけることができるでしょう。

ぷちドラゼミの特徴は、ワークブックがフルカラーで鮮やか、まだドラえもんのキャラクターがかわいらしい点です。

勉強内容が少し難しくても教材が堅苦しくないので、子供のやる気をそがずに取り組めるでしょう。また、ぷちドラゼミは、子供の教育方法や教材の取り組み方について書かれた親向けの資料なども充実しています。親が資料を見ながら子供と一緒に教材を進めていくことができますよ。

ぷちドラゼミは、子供一人で教材を進めてもらうというよりは、親も一緒にそばについてあげて学習するスタンスです。教育熱心なママ、パパにとっては満足する内容になっているでしょう。

お値段は他の通信教育教材と比べるとやや高いですが、ワークブックの量も多いので、しっかりとお勉強したい子にぴったりです。

 

 

4.1日20分から!がんばる舎 すてっぷコース

 
 
 
View this post on Instagram

姐さん(さお)さん(@5a0a5u5yu0)がシェアした投稿

がんばる舎の通信教材は、1日1枚20分からはじめることができるので、無理なく学習習慣と知識が身につきます。

幼児向けコースのすてっぷは、2歳~小学校入学までが対象。『言葉』『数』『図形』『記憶』『常識』『作業』など、6つの分野の教学習ができる内容です。

教材はとてもシンプルなのが特徴で、「無駄がなくわかりやすい」とママ、パパからも好評です。

がんばる舎の通信教材は2歳からはじめることができますが、段々と知識が身につけば、小学校1年生、2年生で学ぶ内容まで先取り学習することができます。1日1枚20分と短時間で学習することができるので、飽きっぽいお子さんにもおすすめ!

がんばる舎ではリビング学習を勧めており、親が子供の学習に関わることが大切としています。親向けの資料や教材も含まれているので、親子で楽しめる内容になっていますよ。

また価格も安いので、他の教材や習い事と併用しているというご家庭も多いようです。

 

 

5.右脳を鍛える!七田式はっぴぃタイム 

 
 
 
View this post on Instagram

ytytlifeさん(@ytytmam)がシェアした投稿

「天才を育てる塾」で有名な七田眞先生が考案した通信教育が、七田式はっぴぃタイムです。

七田式では右脳を鍛えることによって記憶力を高めたり、創造性を豊かにすることができるとされています。さらに、絶対音感や瞬間記憶力などの才能を伸ばすことができます。

対象年齢は2歳~4歳、4歳~6歳の二つのコースがあります。

七田式の幼児教育は非常に人気のレッスンで、お教室に是非通わせてみたいというママ、パパも多いよう。しかし、費用がネックだったり通う時間がない、近くに教室がないといった場合には、七田式はっぴぃタイムを使って自宅でレッスンをしてみるのもよいでしょう。

小さい頃から右脳を鍛えることによって、才能を引き出すことができるとされているので、この時期にしかできない教育法でもあります。楽しく見ることができるDVDやフラッシュカードなどを使って右脳を鍛えれば、子供のこれからをより豊かにすることができるでしょう。

七田式は一般的な知識を身につけるというよりは、子供の潜在的な才能を引き出すことを目的としているので、ワークブックなどと併用してもよいと思います。

 

本屋・ネットで気軽に購入しよう!幼児教育におすすめの教材・DVD5選

毎月定期的に届けられる通信教育を始めてみても、「本当に続けられだろうか…」「子供がすぐに飽きてしまうのでは?」と心配なママ、パパもいるでしょう。

そんな時は、本屋さんやネットで購入できる書籍やDVDなどからはじめてみるのも ◎!本屋さんなら中身を確認することができるので、お子さんと一緒に見て試してから選ぶとよいでしょう。子供が一番興味を持ったものを買ってあげるのがやる気をださせるコツです♡

 

1.フレーベル館 そだつ・ことば・かずのひろば

フレーベル館の「そだつ・ことば・かずのひろば」は、保育園や幼稚園、認定こども園などでも使われている有名な教材です。

子どもの発達に応じて難易度を選ぶことができるので、はじめて教材を使って学ぶお子さんにもおすすめ!

そだつひろばでは、数や社会、自然、推理など様々なジャンルを絵本形式で学ぶことができます。ただドリルを解くだけでなく、塗り絵をしたりシールを貼ったりと子供が楽しめる工夫もいっぱいです。

ことばのひろばでは、なぞなぞを解いたりパズルをしながら言語を学ぶことができます。書体が小学校の教科書で使われるものと同じなので、小学校入学前の準備としてもおすすめです。

かずのひろばは、動物の大きさ比べやキャンディーの数調べなど身近なものを通してかずについて学ぶことができます。どの教材も年少・年中用と年長用に分かれているのでお子さんの実力に合わせて用意するとよいでしょう。

フレーベル館の公式オンラインショップ

 

 

2.星みつる式しつけハウツー 3巻セット(DVD3枚)

星みつる式の「しつけハウツー3巻セット」は、トイレトレーニングや友だちとの関わり方、お着替え、歯磨き、お片づけなどの生活習慣をDVDを見ることによって学べる教材です。ストーリーと30曲の歌を通して、自然と生活技術が身につきます。

こちらのDVDの対象年齢は1歳~6歳となっています。

しつけDVDのストーリーでは、主人公が問題に直面したときに、「どうしたらよいか?」を視聴者である子供に問いかける内容となっており、子供が自分で考えて行動できるようになることを目的としてます。

星みつる式のしつけハウツーDVDは、文部科学省選定を受けているロングセラー商品で、教育の現場でも使われていますよ。

DVDに出てくるキャラクターがかわいらしく、画風もやわらかいので、お勉強感覚でなく、やさしい気持ちで見ることがでるしつけDVDです。ママ、パパの言うことを聞かなくなったイヤイヤ期のお子さんにもおすすめですよ!

しつけハウツー DVD3巻 【公式ショップ 送料無料】星みつる式 知育教材DVD 楽天通販ページ

 

 

3.ポプラ社 脳とこころのおけいこシリーズ

0歳~3歳まで年齢に応じて選ぶことができる知育教材です。

0歳1歳とまだ小さいうちの内容は、脳をやさしく刺激したり、少しずつ考える力や感じる力を養うことができるおけいことなっています。

2歳のおけいこでは、自己主張が強くなるこの時期、好奇心ややる気をはぐくむ内容です。

3歳のおけいこでは、シールや厚紙を使って自分で作業しながら創造力や感性を引き出します。カードやシール、トイレトレーニンググッズなど年齢にあわせたおまけつきです。

幼児期に、親と子がスキンシップを取りながら触れ合うと、脳の神経回路は発達するとされています。どの教材も、親と子が一緒に楽しみながら学習できる内容となっていますよ♪

フルカラーで絵もかわいいので、絵本を読んでいるような感覚で学習できるでしょう。

すくすくげんき!脳とこころ0さいのおけいこ [ 成田奈緒子 ] 楽天通販ページ

 

▼1歳向け▼

すくすくげんき!脳とこころ1さいのおけいこ [ 成田奈緒子 ]

▼3歳向け▼

すくすくげんき!脳とこころ3さいのおけいこ [ 成田奈緒子 ] 楽天通販ページ

 

 

4.くもん出版 はじめてのおけいこ

公文式で有名な「くもん出版」の教材は、机に向かってしっかりと学習させたいという場合におすすめです。

はじめてのおけいこの対象年齢は2歳~4歳となっており、初めて鉛筆を持たせて学習するという習慣を身につけさせたいときに最適。短い線やジグザク線、迷路のような課題をクリアしていくうちに、鉛筆の持ち方や使い方が自然と身につきます。

鉛筆でしっかり線をかけるようになったら、次のステップにチャレンジ!ひらがなやすうじ、英語のお勉強ができる教材もくもん出版から出ているので、段々とランクアップしていくとよいでしょう。

くもんのドリルは少しずつ難易度が上がっていきますが、なだらかなステップなので、無理なく次に進むことができます。また学んだことを身につけるためには同じことを繰り返し学習することが大切。くもんのドリルは、楽しみながら自然と反復練習をすることができるので実力が身につきます。

くもんの はじめてのおけいこ [ くもん出版編集部 ] 楽天通販ページ

 

 

5.旺文社 ペンがおしゃべり! ベビー&キッズ えいご絵じてん500

小さいうちから英語を学ばせたいというママ、パパもいるでしょう。

旺文社のえいご絵じてんは、対象年齢が0歳~7歳までとなっており、辞典のイラストを音声ペンでタッチすると英単語がネイティブの発音で流れるので、楽しみながら英単語を覚えることができます。

英語の発音を学ぶのは大人になってからだと難しいものですが、小さい子どもは音まねが得意!幼児期から英語を勉強しておくと、正しい発音が身につくとされていますよ。

本には500単語収録されており、0歳~、3歳~、5歳~と3つのステージに分かれているので、年齢に合わせて学習することができます。また音声は英語と日本語に切り替えが可能なので、英語だけでなく日本語の学習にも役立ちます。

ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500 改訂版  楽天通販ページ

 

幼児教育で小さいうちから脳を鍛えよう!

「まだうちの子は小さいから、お勉強なんて必要ないのでは…」と思っているママ、パパもいると思いますが、幼児期に脳を発達させることが、大きくなった時に役立つということもありますよね。

また、小学校に入学するまえに教材などを使って学習習慣をつけておけば、小学生になったときに自分で進んで宿題ができるようになります。

今回おすすめしたなかから、幼児教育用の教材やお気に入りのドリルなどを見つけて、是非お子さんと一緒に学ぶことを楽しんでみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

リトミック教材で心も体も豊かな教育を!年齢別のおすすめをご紹介

リビングに適した学習机は?おすすめの勉強机15選!

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami