【カトージのテーブルチェア口コミ】安定感と機能性の高さがおすすめ!

【カトージのテーブルチェア口コミ】安定感と機能性の高さがおすすめ!

カトージのテーブルチェア・ベビーチェアって使いやすいの?と悩んでいるママ・パパの皆さん。もうすぐ1歳になる娘を育児している、フリーライターのyrapです。

離乳食が始まったばかりの頃は片手で赤ちゃんを支えながらご飯を与えますが、赤ちゃんの腰が据わってくると、そろそろ椅子に座って食べさせる時期。そんな時期に差し掛かったママ・パパの皆さんもきっとベビーチェアを購入するにあたって、どれを選べばいい悩んでしまっているはず!

そこで今回は、私が「迷いに迷ったけど、これにして良かった。」と心底思えた、ミッキーマウス柄のカトージのハイチェア・ベビーチェアをご紹介します。

 

カトージのテーブルチェア・ベビーチェアとは?

ベビーベッドやバウンサーなど、幅広い赤ちゃん用品を手掛けているカトージ。そんなカトージのテーブルチェア・ベビーチェアは、生後5カ月から36カ月まで使用できます。5カ月といえば、ちょうど離乳食をスタートさせる時期。離乳食開始に合わせて、すぐに使うことができるところも嬉しいです。

全体の重さは1.9kg。女性の私でも片手で簡単に持てます。軽すぎると安定性に不安を感じるかもしれないので、このくらいの重さがちょうどいいでしょう。

注意点としては、対応しているテーブルの厚みが20~40cmであること。極端に薄い、もしくは厚みのあるテーブルでは使用できないので、ご自宅のテーブルを事前にチェックしておきましょう。

カトージ ベビーチェア 楽天通販ページ

 

カトージのテーブルチェア・ベビーチェアの特徴

 

特徴1「折りたたみ可能」

かさ張りやすいイメージのあるテーブルチェア・ベビーチェアですが、この商品はパタンと折りたたむことができます。少しひねるようにするだけなので、すぐにコンパクトにすることができますよ。

帰省する時や外食の時など、意外と持ち運ぶ機会が発生するテーブルチェア・ベビーチェア。私も実家に行く際はいつも一緒に持っていきます。移動中はもちろん、使い終わった後も家の中で邪魔になりません。「もう役目を果たし終えたけど、いつか下の子のために取っておきたい」という場合でも、収納に困ることがないのです。

 

 

特徴2「テーブルチェアの安定感が抜群」

取り付けるテーブルの高さによっては、「もし何かの拍子に外れたらどうしよう」と考えてしまいがち。実は私も実際に使ってみるまでは、本当に大丈夫なのか不安に思うもありました。

しかし、恐る恐る子供を乗せて使ってみると、その安定感にビックリ!娘がどんなに動いても、全くビクともしません。足をブラブラさせたり、腕を大きく動かしたりしてもしっかりとテーブルに固定されていました。毎日使っていますが、今まで外れそうになったことは一度もありません。

 

 

特徴3「テーブルチェアのバックにはポケットも」

ちょうど背中の部分にポケットが1つ付いています。最初は「こんなところにポケットがあっても、使い道がないのでは」と思っていました。しかし、いざ使ってみるとポケットのありがたみに気が付いたんです。

我が家では、娘の手や口をサッと拭きたいときのために使い捨てのお手拭きシートを入れていました。食事中によく使うものを入れておけるので、とても便利で助かっています。

 

カトージのテーブルチェア・ベビーチェアの悪い口コミ

 

口コミ1「子どもが立ち上がってしまう」

正直なところ、我が家でも子供が立ち上がってしまうという問題にも悩まされました。離乳食が始まった頃は問題なかったのですが、だんだん成長してくるにつれ、気が付けば自力で立ち上がるように。テーブルの上に登ろうとすることもありました。落ちてしまうと危険なので、食事中に何度か座り直させていたんです。

でも安心してください!なんと、現在では立ち上がり防止の肩ベルトが付いているんです。私が知らないうちに、改良されていたようですね。これで立ち上がってしまう心配はないでしょう。

▼ベビーチェアを抜け出さない方法とは?▼
ベビーチェアを抜け出す赤ちゃん対策!理由と選び方をご紹介

 

 

口コミ2「机との間にゴミがたまる」

机との間にゴミがたまるという問題にも確かに苦しめられました。ミッキーマウスの手の部分とテーブルの隙間に、食べカスなどが入っていくんですよね。もちろんテーブルとはピッタリくっついているのですが、微妙に浮いているところがあります。そこはテーブルチェア・ベビーチェアを一旦外さないと、綺麗にすることができません。

とはいえ、このタイプのベビーチェアならよくある現象のようです。食事をしていたらテーブルチェア・ベビーチェアを丸ごと洗うことも頻繁にあります。そのため「わざわざ掃除のために取り外す」というよりは、「ベビーチェアを洗うついでに掃除する」というような感覚なので、煩わしさは感じていません。

 

 

口コミ3「サッと取りつけができない」

手で回せるタイプのネジを回して固定するのですが、その際にやや時間がかかると感じる方もいるようです。カトージのテーブルチェア・ベビーチェア自体は安定感があるのですが、たしかに力を入れてネジを回す必要があります。念には念を入れようと、つい渾身の力で付けようとしてしまうんですよね。

たしかに毎回力を振り絞るのは大変ですが、主人に頼んだところ「全然疲れない」と言っていました。女性にとっては少し疲れる作業なので、旦那さんなど男の人に頼んだ方がスムーズです。

 

カトージのテーブルチェア・ベビーチェアがやっぱりおすすめ!

離乳食開始と共に、どれにしようか悩んでしまうテーブルチェア・ベビーチェア。今回ご紹介したカトージのベビーチェアなら、安定感抜群でママも安心です。その上簡単に折りたたむことができるので、移動や収納の際にとても助かりますよ。

大人と同じテーブルで食事ができるので、赤ちゃんがご機嫌なのも嬉しいポイント。お食事用のチェアを探している方に、とってもオススメです!

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami