家庭菜園におすすめの野菜8選!初心者も挑戦しやすい易しい種類は?

メニュー

ご案内

家庭菜園におすすめの野菜8選!初心者も挑戦しやすい易しい種類は?

DATE
2018-10-10
WRITER
dassty

料理を作っている際に「あと一品何か作ったほうがいいかな」「彩をよくするためにもう一つ野菜があればなあ」と思うこと、結構ありますよね。でも、わざわざそれだけのためにスーパーへ買いに行くのは億劫!

家庭内に菜園があれば、いつでも手軽に野菜を使えるのでとても便利ですよ♪

この記事では、「家庭菜園なんてしたことがない!」という初心者でも手のつけやすい、おすすめの野菜を紹介します。食卓を華やかにするだけでなく家計にも優しいので、ぜひトライしてみてくださいね!

Contents

 

家庭菜園を始める前に揃えたいモノは最低この5つ!

スコップ、苗など家庭菜園道具

まずは、これから家庭菜園を始めようという初心者さんのために、「最低でもこれだけは揃えておきたいモノ」をご紹介。まずはこれだけ用意して、あとになって必要を感じたモノを順に揃えていけばOKですよ◎

 

家庭菜園をする場所

庭の一部分を家庭菜園にする場合、最低でも1m×3mの畝(うね)が必要です。土地がない場合は、ベランダでも使用できるプランターを使用しましょう。プランターのサイズには色々ありますが、一般的によく使われているのは横幅65cmのもので、奥行は20~30cm程度です。

 

 

野菜用培養土

「野菜用培養土」として販売されている土には、野菜が育ちやすいよう、肥料などがすでに配合されています。ホームセンターなどで販売されているので、育てたい野菜が決まったら、専用の土を用意しましょう。

 

 

シャベル(スコップ)

土をいじる時に手を汚さずに済むので便利です。100円ショップでも販売されています。

 

 

剪定バサミ

野菜によっては茎が太くて切りにくいものもあるので、剪定用のハサミがあると簡単に切ることができますよ。

 

 

じょうろ

植物には太陽と水が必要不可欠。コップを使ってもいいですが、じょうろだと均等に水を与えることができるので、ぜひ揃えてください。

これらのほかにも、軍手、腕カバー、防虫ネットなどあったら便利なものはたくさんあります(興味のある方はこちらも参考に)。まずは基本的なものだけを揃えて、後々、買い揃えていくといいですね。

また、家庭菜園を始めるに当たって必要な道具一式がセットになって販売されている商品もありますよ。こちらもチェックしてみましょう♪

 

楽らく菜園(家庭菜園用栽培セット)楽天通販ページ

 

初心者OK♪家庭菜園におすすめの野菜8選

家庭菜園の中でも、簡単にできるものから、手間がかかり育てることが難しい野菜まで種類は様々。まずは、家庭菜園を楽しめるよう、手間が少なく・比較的簡単にできる野菜から挑戦しましょう!

 

1.子供との栽培に大人気♪【ミニトマト】

家庭菜園初心者に大人気の野菜です。ゴールデンウィーク時期に植え付けを行います。

まず、葉の色が濃く、厚みのある苗を準備し、畝かプランターに移します。苗の横に支柱を立てて、苗が倒れないように麻ひもなどで軽く支柱にくくりましょう。

水はしっかり与えて、苗を土になじませます。数日経過すると、葉や茎の間からわき芽が顔を出し始めます。わき芽は生長の妨げになるので、清潔なハサミを使ってカットしましょう。1週間に2,3回はチェックして、切り取る必要がありますよ。

実ができ始めたら、2週間おきに肥料を追加。葉が広がった先辺りに追肥を行うと、根まで栄養が行き届きやすいですよ♪

トマトはあまり水を好まないので、萎れない程度に水をあげれば十分です。

トマトは、植え付けから2,3か月後に収穫時期になります。実が真っ赤になって、ハサミを使わなくても、手で簡単に取れるようになりますよ♪晴天の朝がより甘い状態だと言われているので、ぜひそんな火を狙ってみてくださいね♪

比較的簡単な野菜なので、お子様とのコミュニケーションにもぴったりです♡

ガーデニング 私は完熟ウレウレトマト ミニトマト 野菜栽培キット 楽天通販ページ

 

 

2.お高い葉物も自宅で栽培!【水菜】

サラダや鍋などに大活躍の水菜。苦みなどの癖がないので、食べやすい野菜ですね♪家族みんなが食べられる水菜は、畝でもプランターでも栽培できますよ。

種蒔きに最適な時期は春か秋1ヶ月程度で収穫することが可能です。

土をならし、人差し指の第一関節程度まで指を土の中に入れて、そこに種を蒔きましょう。深さを均一にしておかないと生長に差が出てくるので、間引きがしにくくなってしまいます。種蒔きの間隔は1cm程度をあけましょう。

種蒔きが完了したら、じょうろでたっぷりと水を与えます。双葉が開いたら、3,4cm間隔で間引きを。もったいなく感じるかもしれませんが、生長に欠かせない作業ですよ!

種蒔きから2,3週間経過したら、肥料を追加します。追肥は、この1回のみで十分です。そして、葉の高さが25~30cm程度になれば、収穫できますよ。

1株ごとに間隔をあけて収穫すると、残った株がさらに大きく生長することができます。種蒔きから収穫までの間隔が短いのが、初心者にとって嬉しいポイントでもありますね♪

ナチュラルライフステーション 有機のたね ミズナ 楽天通販ページ

 

 

3.これで一品できちゃうのが嬉しい野菜【ししとう】

高温に強い夏野菜の一つ。水分や肥料が十分でなければ辛みが強く出てしまいますが、辛みが好きな方には手間がかからず育てやすい野菜といえますよ。

雨に打たれると花が落ちてしまうので、雨に当たらない場所で育てることをおすすめします。種からでも育てることが出来ますが、初心者は苗から育てるほうがいいでしょう。

植え付け時期はゴールデンウィーク頃。収穫時期は7月~10月中旬までと幅が広いのが嬉しいですね♪

プランターで育てる場合は苗と苗との間隔を20cm以上あけ、畝で育てる場合は30cm以上あけるようにしましょう。1m程度の支柱を植え付け時に付けます。水やりは一日に何度も行うのではなく、1回の量を多くし、たっぷりと行いましょう。追肥は1〜2週間に一度でOK。

開花してから2週間後位で収穫が可能です。ハサミでヘタの部分から切り取るようにしましょう。

サッと炒めてしょうゆをかけ、鰹節をまぶすだけで1品になるので、あると便利ですよ♪なすや鶏肉などとの相性も◎

【ししとう種子】 【武蔵野種苗園】 東京ししとう 小袋(2ml) 楽天通販ページ

 

 

4.料理の幅が広がる!【なす】

なすは根を伸ばすので、植える場所の土は深めに耕しておきましょう。4月後半から5月に植え付けを行います。

なすは高温を好むので、やや涼しい時期に植え付けを始めたい場合は土にカバーを施し、保温をすることをおすすめします。畝を利用する時は、苗の間隔は50cm以上あけましょう。

支柱を立てて生長を促しますが、果実ができ始めると重みで枝が折れてしまう可能性があるため、斜めに支柱をたてるようにすると◎。ナスは肥料を多く必要とするので、2週間に1回は多めに肥料を施す必要があります。水も毎日たっぷり与えましょう。

6月後半から10月頃まで収穫することができますよ。ヘタのすぐ下部分が白っぽく、色づいていない状態がおいしい収穫時期です。ヘタにはトゲがあるので、収穫する時には気を付けましょう。

Johnsons Seeds オーベルジン・ベリッザ・ネラの種 74 直輸入品 楽天通販ページ

 

 

5.サッともいですぐかじりたい!【きゅうり】

夏野菜の代表格であるきゅうりは、4月後半から7月にかけて植え付けを行います。収穫には2ヶ月程度かかりますので、逆算して植えつけてくださいね。

苗を植え付ける場合は、50㎝の間隔をあけるようにしましょう。生長し始めたら、2m程の支柱を立て、蔓がからみやすいように麻ひもなどで縛ります。きゅうりの茎はもろくて折れやすいので、縛る際は細心の注意が必要です。

蔓はぐんぐんと伸びるため、1週間に一度は支柱に誘引することが大切。きゅうりは水で育つと言われるほど、水分を必要とします。毎日朝か夕方の1回だけでいいので、たっぷりと水を与えましょう。

追肥は2週間に1度行ってください。葉や茎のあたりから出てくるわき芽は、土に近い場所から5つ目位までは切り取ります。それより上にあるわき芽はそのままにして子蔓として伸ばしましょう。

収穫時期は、開花して1週間程度経った頃です。きゅうりの生長は著しいので、ヘチマサイズになる前に収穫するようにしましょう。あまり大きくしてしまうと、青臭く、皮も硬くなってしまいますよ!しかし”おばけきゅうり”でも、子供には楽しいかもしれませんね♪

こちらでご紹介している、「ガーキン・ホークス」などといった海外の種なら、ピクルスにも向いていますよ。

Johnsons Seeds ガーキン・ホークス の種 82 直輸入品 楽天通販ページ

 

 

6.夏のおつまみに好きなだけ!【枝豆】

ゴールデンウィーク時期に種を蒔きましょう。2週間程度で発芽します。5月後半に植え付けを行うと、7月から8月にかけて収穫することができますよ。

30cmの間隔をあけて、深さ2cm程度のところに穴を開けます。一つの穴の中に種を3粒ほど植えてください。土をかぶせてしっかりと水を与え、種が土となじむようにします。

草丈が10cm程度になった頃、土を軽く耕します。さらに10cm伸びた頃に再度、耕すようにしましょう。わき芽を切り取り、生長を促してください。

枝豆はあまり水を好まないので、水の量は少な目にして与えるとgood。

枝豆が全体の8割程できた状態で、根から引き抜きます。枝豆をサヤから切り取ると鮮度が落ちてしまうので、調理する直前にサヤから切り取るようにしましょう。

枝豆の収穫時期を逃してしまったら、カラカラに乾燥するまで待ってみて。すると、大豆として収穫することができます!枝豆が大豆の若い状態だということを知っていましたか?枝豆の種は大豆なんですよ♪

【枝豆種子】 【雪印種苗】 恋姫(こいひめ) 70ml 楽天通販ページ

 

 

7.フレッシュなハーブがいつも手に入る贅沢♪【バジル】

バジルはサラダなどの香付けのほか、魚や肉の臭みを消すのに最適です。数枚程度あれば十分なので、家庭菜園で育てておけば、いつも新鮮なバジルを必要数だけ利用できるので便利ですよ!もし、大量消費したいときはバジルソースを作って、パスタにかけるのも◎。

そんな万能ハーブのバジルは、から植え付けを行いましょう。植え付けてから1〜2週間たった頃に間引きを行います。さらに1週間後にまた間引きを行いましょう。間引いた茎を植えるとまた苗として生長していきますよ。

葉が10枚以上できたら、1週間ごとに追肥を行います。

バジルは花を咲かせますが、花が咲いてしまうとバジル本来の味が落ちてしまいます!そのため、花が咲く前に花穂を切り取りましょう。それさえ忘れなければ、いつでも新鮮でおいしいバジルを収穫することができますよ。

フレッシュ ハーブ バジル 家庭菜園 楽天通販ページ

 

 

8.家族でおいもほり♪【さつまいも】

植え付けは5~6月で、収穫時期は11~12月になります。さつまいもは蔓が伸びるので、プランターではなく、畝で栽培するようにしましょう。でなければ、土の入った袋ごと植え付ける方法もあります。それなら、深さが確保できますね!

まず、苗を土に水平になるように深めに植えます。畝に2列の苗を並べましょう。それぞれの苗の間隔は30cm程度あけてください。

苗が土に密接するように、水やりをします。さつまいもは乾燥に強いので、頻繁に水やりをする必要はありません。

苗を植えてから2ヶ月程度すれば、蔓が四方に伸びた状態になります。蔓を中央や空いたスペースに動かし、蔓から出て来た根を切りましょう。この蔓を動かす作業が一番大切なので、定期的に行うことを忘れないようにしてください。

茎や葉が黄色くなり始めたら、収穫のサイン。晴天の日に1か所だけを掘り起こして、いもの状態を確認しましょう。十分な大きさになっていたら収穫し、半日ほど太陽の元で乾燥させます。

さつまいもを一つ一つ新聞紙で包み、1〜2ヶ月保存すると甘味が増して、さらにおいしくいただけますよ♪

ご紹介している商品のように、蔓を伸ばすまで、おしゃれな水栽培で育てることも可能。育っていく様子を観察できるのも楽しいですよね!

(観葉植物)さつまいも 〜簡単お洒落な水栽培セット〜(益子焼・灰釉) 家庭菜園 楽天通販ページ

 

家庭菜園で”自分で作った野菜”を食べる幸せを!

菜園で野菜や果物を手に喜ぶ子供

自分で作り上げた野菜って、本当に美味しいものです♡最初は小振りに仕上がったり、硬かったり、形が悪かったりすることもあるかもしれませんが、どんな出来でも愛着がわきますよ♪

家族で育てて、ぜひ食卓を楽しく彩ってみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

通信講座で幼児食を学ぶ〜子育てママだからこそ知っておきたい食のこと

子供服収納はDIYすれば自由自在のフィット感!【実例&アイデア】

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す