お風呂タイムを楽しくする絵本12選!子供のお風呂嫌いが解消します!

お風呂タイムを楽しくする絵本12選!子供のお風呂嫌いが解消します!

お風呂の時間が近くなるとグズったり、湯船に入らず、すぐに出たがったりと、”風呂嫌いの子供”は結構多いのではないでしょうか?

そこで活躍するのが「お風呂で読める絵本」。

水に濡れてもOKの素材で作られていたり、肌に触れても痛くない柔らかい作りになった絵本です。お湯に入れると色が変わったりと、子供を飽きさせることがないように工夫されているものもあり、”風呂嫌いの子供”を持つパパママにはもってこいのアイテムなんですよ♡

今回は、人気の”おすすめお風呂絵本”を厳選してご紹介いたします!

 

1.ベルギー発のお風呂絵本「Lilliputiens(リリピュション) バスタイムブック」

Lilliputiens バスタイムブック

ベルギーからやってきた、”遊びながら正しく学べる知育ブランド”「Lilliputiens(リリピュション)」のお風呂絵本です。

32℃前後のお湯に入れるとアラ不思議…色がカラフルに変化します。裏面と表面では世界感が変わり、一面は、くまが川をどんぶら冒険するようなイラストで、また一面はキツネが海の生き物とかくれんぼする楽しいイラストとなっています。

ベルギーの現役ママたちの声から作られたというだけあり、子供の好奇心や五感を楽しく刺激する絵本となっていますよ♪

そんなベルギー王室のご子息たちにも愛されているバスブック。お風呂で楽しく学べる知育要素たっぷりです♡

対象年齢は12カ月となっているので、赤ちゃんも安心して使用できますね。

Lilliputiens(リリピュション) バスタイムブック 楽天通販ページ

 

2.音が鳴るお風呂絵本「ソフィー・バスブック」

ソフィー・バスブック

フランスの老舗おもちゃメーカーから生まれた”キリンのソフィー”といっしょに、ウキウキのお風呂タイムを過ごせるお風呂絵本です。

アメリカでも人気となり、ハリウッドセレブのママたちからも愛されている可愛いソフィー♡登場するのはキリンのソフィー、そしてカメのマーゴ、くじらさんやタコさんたち。みんなが仲良く水遊びをする、カラフルな8ページです。小さな子供の大好きな音が鳴る”仕掛けも付いていますよ。

お手入れ方法もとても簡単。さっと洗えるEVA素材なので、いつでも清潔さを保っておくことが可能です。

人気者キリンのソフィーやカメのマーゴたちと楽しく水遊びしている気分になってしまう、カラフルな音のなる仕掛け絵本。対象年齢は4ヶ月からとなりますので赤ちゃんも楽しめます。

Vulli ヴュリ キリンのソフィー バスブック  楽天通販ページ

 

3.mikihouse(ミキハウス)のお風呂絵本「マーブルくんとおふろであそぼう!」

マーブルくんとおふろであそぼう

老舗メーカー”mikihouse(ミキハウス)”の「おふろであそぼう!」シリーズです。

お湯に入れる前は絵の一部分が真っ黒。黒い影絵のようでこれもまた楽しいイラストなのですが…お湯に入れるとなんとびっくり!色が鮮やかに浮かび上がりカラフルに

内容はなぞなぞ形式になっていて、イラストや文字が消えたり可愛い絵が出てくることで、なぞなぞの答えが分かる仕組みになっています。パパやママがクイズを出してあげると楽しいですね♪

お湯から出して時間が経つと、また絵は元通りの真っ黒に戻ります。子供の「不思議!どうして?なぜ?」の好奇心も育ちますね!

なぞなぞ形式なので、愉快で楽しいお風呂タイムを過ごせる不思議な絵本です。対象年齢は3歳からとなります。

ミキハウス mikihouse マーブルくんとおふろであそぼう! 楽天通販ページ

 

4.ピンクのくまが可愛いお風呂絵本「キャンディちゃんとおふろであそぼう!」

キャンディちゃんとおふろであそぼう!

こちらは上記の「マーブルくんとおふろであそぼう!」のキャンディちゃんバージョンとなります。ピンクのくま”キャンディちゃん”がメインなので、女の子にもぴったりではないでしょうか?

絵本自体も淡く優しいピンクカラーに包まれてとってもキュート。お湯に入れる前はイラストの一部が黒いので「はじめはひまわりのイラストだけど…お湯に入れると可愛いおひさまが登場!」といった感じで、不思議で楽しいしかけがいっぱい。出てくるのは、小さな子供でも分りやすくおなじみの親しみやすい動物たち!

クイズ形式の絵本は、「数回使うと飽きてしまうのでは?」と思われがちですが、”色が浮かび上がる”といった仕掛けのある絵本は、子供にとって何度見ても飽きないものです。

 

毎日見ています

喜んでいます。1歳9ヶ月の息子に買いました。暖かいお湯がかかると絵が変わるという至ってシンプルですが楽しい絵本です。絵が変わるのが楽しいらしく、毎日見ていますよ。お風呂嫌いなお子様にもお勧め。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ミキハウス mikihouse キャンディちゃんとおふろであそぼう! 楽天通販ページ

 

5.ミッフィーちゃんのお風呂絵本「ブルーナのおふろえほん1」

ブルーナのおふろえほん1

たくさんの子供、そして大人たちからも愛され続けるディック・ブルーナのミッフィーちゃん。素朴でシンプル、そしてはっきりとした色調のミッフィーの絵本は、子供たちの感性を刺激します。

お風呂用の絵本として展開されているこのシリーズは、お湯に入れることでみるみるイラストが変わり、お風呂に入るのが毎日待ち遠しくなってしまう絵本です。

黒く隠れていたイラスト部分には、車やUFOなどが浮かび上がります。また裏面と表面が違うデザインになっているのもワクワク楽しくなっちゃうポイントですね♪

こちらの「ブルーナのおふろえほん1」の他にも、シリーズとして《どうぶつバージョン》《のりものバージョン》《これなあに?バージョン》などがあるので、だんだん買い足していくの楽しいですね。なんだか可愛くてつい集めたくなってしまう、そんなおすすめのお風呂絵本です。

 

ひたすら遊んでいるうちに自分を洗える!

全ページ絵が浮き出ます。1歳の娘用に。お風呂絵本は虹色の魚に続いて2冊目の購入です。全ページ黒塗り部分がお湯で絵が浮き出ます。絵が出てくるのが不思議というか面白い様で、ひたすらお湯に浸けたり出したりしてるのでその隙に自分が洗えるので重宝してます。うちの娘は表紙の絵がお気に入りです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ミッフィーだいすき新装版 (ブルーナのおふろえほん) [ ディック・ブルーナ ]  楽天通販ページ

 

6.ペネロペのふかふかお風呂絵本「ペネロペおふろだいすき」

ペネロペおふろだいすき

ペネロペはEテレで放送されている、コアラのキャラクター。お風呂がまだまだ苦手な小さな子や、はじめての本としてもおすすめな0歳から楽しめるファーストブックです。

イラストが明るくシンプル・そして鮮やかなので、赤ちゃんも見やすいのが特徴。可愛いペネロペに夢中になり、自然なかたちでのお風呂慣れも期待出来ますね。

ペネロペの耳が型抜きになっているので、絵本自体が可愛い形♡また優しくやわらかなビニール素材なので、お肌に直接あたっても安心です。汚れてもすぐに洗えるからいつも清潔。

絵本自体がふかふかでお湯に浮くようになっているので、お風呂が大好きになりそうですね!絵本の中でペネロペが楽しそうに体や頭を洗うので、一緒に洗っていろんな体の名称もおぼえちゃいましょう♡

 

お風呂に行くのを嫌がらなくなった!

ペネロペが大好きな二歳の娘に買いました。毎日一緒にお風呂に入っています。お風呂に行くのを嫌がらなくなり、湯船にも絵本を見ながらおとなしく入ってくれて、とても助かります。本当に良いお買い物でした。(引用:https://review.rakuten.co.jp

ペネロペおふろだいすき [ アン・グットマン ] 楽天通販ページ

 

7.人気の魔法シリーズお風呂絵本「まほうのおふろえほん どうぶつなあに?」

パイロット社の知育絵本です。お風呂の中でお湯に入れたとたん…まるで魔法のように、黒いイラストに隠れていた動物が登場する、不思議で楽しい絵本。なぞなぞ形式なので、お風呂の中で楽しくコミュニケーションがとれますよ。

動物の可愛い顔が消えたり出てきたり…子供も大喜び。きりん・ぞう・カンガルーなど子供の好きな動物が描かれ、ひらがなでの表記もあるので自然と楽しく”読み”を会得するかもしれません。

対象年齢は1歳6ヶ月以上なので、はじめてのお風呂絵本にもぴったりです。「まほうのおふろえほん」としてシリーズ展開されていて「のりものなあに?」「あいさつしてみよう!」「ひとりでできるかな?」も人気です。

知育要素もしっかり備わっているのでつい集めたくなってしまいますね。

 

8.はじめてのお風呂絵本に「バスタイムえほん2冊セットビニールえほんマイトイ・トレイン」

ビニールえほんマイトイ・トレイン

お得な2冊セットのソフトタッチビニール絵本です。対象年齢は3カ月以上で、赤ちゃんの大切なファーストブックとしても人気ですよ。

なめても引っ張っても破れる心配のないやわらかいビニール素材なので、お風呂はもちろんお出掛け時にも大活躍です。汚れたらいつでも簡単に洗えて、さっと拭き取るだけでOKの清潔管理。

アコーディオンタイプでさっと開けるため、まだページをめくることが出来ない赤ちゃんでもストレスなく楽しむことができますよ。

 

購入後3ヶ月経っても、飽きることなく。

1歳1か月の子供とバスタイムに。お風呂で読めるビニール製の絵本を探していました。鮮やかな色彩だし、イラストも可愛いです。ページ数も多いので見応え抜群。大きさや重さも子供の手にちょうど良いです。2冊セットなのにとっても安価なので、お勧めです!/追記…購入後3カ月近く経ちますが、子どもは飽きることなく毎晩この絵本で遊んでいます。ストーリーがあるわけでは無いので、親が各イラストをもとに多様な語りかけをし、その日ごとに楽しんでいます。素材がしっかりしているのか、絵本自体もくたびれることなく丈夫です。(引用:https://review.rakuten.co.jp

バスタイムえほん2冊セットビニールえほんマイトイ・トレイン 楽天通販ページ

 

9.ニモと海をお散歩できるお風呂絵本「ファインディング・ニモおふろえほん」

ファインディング・ニモおふろえほん

子供に大人気!ピクサー「ファインディング・ニモ」の、不思議で楽しいお風呂絵本です。

ニモたちが海の中でかくれんぼ!黒いシルエットのむこうに隠れているのは誰かな?お湯に入れると、可愛いキャラクターたちが現れます。まるでニモたちと一緒に海の中を探検しているようですね♪

黒いシルエットは復活するので、楽しく何度も繰り返して遊べ、お風呂の時間が楽しくなること間違いなし。BOX入りで、全6面あります。対象年齢は生後6カ月からで、赤ちゃんも楽しめる仕様になっていますよ。

Disney/Pixar ファインディング・ニモ おふろえほん ニモと ドリーの かくれんぼ だあれ? [ 講談社 ] 楽天通販ページ

 

10.お風呂絵本で数をおぼえちゃおう「おふろでピッピ!アンパンマンの10までかぞえるえほん」 

アンパンマンの10までかぞえるえほん

今も昔も、小さな子供にとってのスーパーヒーロー!優しい”アンパンマン”のお風呂絵本です。こちらはお風呂で遊べる絵本の中でも珍しい、楽しい音の鳴るタイプのお風呂絵本なんですよ♪

「おとがなるボタン」を押すと、ピッピッと愉快な笛の音が。お風呂で楽しく笛を鳴らしながら、1から10までの数を数えましょう!みんなが大好きなアンパンマンと一緒にお風呂でリラックスしながら、楽しく自然に1から10をインプット出来ちゃうかもしれませんね。

この可愛らしいサイズの絵本に登場するアンパンマンとなかまたちは、なんと総勢51キャラ!ちょっとした”アンパンマンミニ図鑑”とも言えますよね。

ポイントは、お片づけや持ち運びにとても便利なフック穴が付いていること。遊んだ後は吊るして乾かし、いつでも清潔に保つことができますよ。

おふろでピッピ!アンパンマンの10までかぞえるえほん 楽天通販ページ

 

11.大人気キャラのお風呂絵本「ワンワンとうーたんのお風呂に絵本」

ワンワンとうーたんのお風呂に絵本

多くの赤ちゃんが通る道、NHKのEテレ人気番組「いないいないばあっ!」のお風呂絵本。小さな子供たちが愛してやまないワンワンとうーたんが登場です♡

対象年齢は1歳半から。まだ口に入れてしまうこともある小さな1歳児でも安心な丈夫な素材でやわらか。軽くて小さく、ママのバックにも負担なく入れられるのでお出掛けに持って出ることもらくらく可能です。

 

お風呂タイムのテンションがスゴイ!

1歳1ヶ月の娘が大喜びしました。これ以外にもワンワンとうーたんのおもちゃを5つほど、まとめて買いましたが、娘にはこれが一番ヒットだったようで、お風呂タイムのテンションのあがり方が違います。まだ本の端をかんだりもしますが。。。お気に入りのようです。(引用:https://review.rakuten.co.jp

NHK いないいないばぁっ! ワンワンとうーたん お風呂絵本  楽天通販ページ

 

12.豪華なおもちゃ付きのお風呂絵本「はらぺこあおむし バストイセット」

はらぺこあおむし バストイセット

大人気ベストセラー「はらぺこあおむし」の、お風呂で読める絵本です。なんと「はらぺこあおむし」のやわらかPVC素材のソフトブックに、あおむし・ゾウ・アヒルなどの可愛いソフトトイが付いた豪華なセット。

ソフトトイは、お風呂で楽しく遊べる水鉄砲になっています。押すと水がぴゅ〜っと出て、なんとも和むではないですか♡まだ上手く水鉄砲で遊べない小さな子供でも、ママやパパがやって見せてあげるだけで大喜び!きっと楽しいお風呂タイムとなりますよ。

おなじみのフレーズ「リンゴをひとつ食べました」「ナシをふたつ食べました」と共に、遊びながら自然と物の名前や数、そして色も覚えてしまうことでしょう。

珍しい”絵本とおもちゃのバストイセット”なら、はらぺこあおむしの世界に浸りながら楽しい親子の時間を過ごせるます対象年齢は1歳半から。

EricCarle(エリックカール) はらぺこあおむし バストイセット 楽天通販ページ

 

お風呂絵本で楽しいお風呂タイムを

親子でバスタイム

お風呂嫌いな子供は意外と多いもの。せっかくの癒しの時間も、泣いたりわめいたりして抵抗されたら、さらに疲れがたまってしまいますよね…!

今回ご紹介したような”お風呂絵本”を上手に使うことで、子供の気持ちはびっくりするほど変わるものです。「お風呂は楽しい」「お風呂は気持いい」そんなふうに思ってもらう手助けを、きっとしてくれますよ♡

ぜひお気に入りのお風呂絵本を見つけて、お風呂が親子の楽しいコミュニケーションの場となりますように!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

子供に人気のお風呂グッズ10選〜これさえあればきっとお風呂が好きになる!〜

1歳児におすすめの人気絵本10選!選び方や読み聞かせのポイントもご紹介

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami