ベビーラックカバーで汚れを防止!赤ちゃんも快適でご機嫌に

ベビーラックカバーで汚れを防止!赤ちゃんも快適でご機嫌に

最終更新日 2019-04-04 by smarby編集部

赤ちゃんのベッド代わりや離乳食チェアなどに活躍するベビーラック。寝ていると汗やおむつから排泄物が漏れたり、食べこぼしで汚れたりするため、洗い替えのクッションやカバーもあると便利です。そこで今回は、ベビーラックカバーを特集します。

 

ベビーラックカバーの必要性と選び方

赤ちゃんの簡易ベッドや離乳食チェアになるベビーラック。寝汗やおむつから排泄物が漏れたり、離乳食を食べこぼしたり、何かと汚れがちなので、洗い替えのベビーラックカバーで清潔に保ってあげたいですよね。

ベビーラックカバーには、ベビーラックを製造しているメーカーが出している洗い替えクッションか、さまざまなベビーラックに対応する汎用カバーがあります。ねんねの時期には汗取りや洗い替えとして、離乳食期には汚れ防止カバーとして、ベビーラックカバーを活用しましょう。

選ぶ際にはベビーラックカバーの用途を考えましょう。汗取り用なのか、洗い替え用なのか、汚れ防止用なのかによって選ぶアイテムが変わってきます。次に、ベビーラックカバーのサイズが、持っているベビーラックに合うものか確認しましょう。ベビーラックカバーが適合しているか型番を確認し、ベルトの穴の位置を確認してから選べば大丈夫です。

 

洗い替え用ベビーラックカバーはジャストフィット!

ベビーラックを製造しているコンビやアップリカからは、洗い替えクッションも販売されています。純正品の洗い替えクッションなので、サイズもデザインもジャストフィット!適応しているかどうか、型番を確認すれば間違いありません。

着脱方法も持っているものと同じなので、迷うこともなくスムーズです。ただし、お古でもらったベビーラックや製造から年数が経過したベビーラックは、対応しているベビーラックカバーが販売されていない可能性があるので注意しましょう。

コンビ(combi)着せ替えリバーシブルクッション(セサミグレーGL)115875スウィングベッド&チェア(ベビーラック) 楽天通販ページ

 

汗取りベビーラックカバーは多用途

ママは涼しいと思っていたのに、気がついたら赤ちゃんが汗だくになっていて驚いたことはありませんか?赤ちゃんは大人より体温が高く、寝汗もよくかきます。ベビーラックカバーをベッド代わりに使っていると、寝汗が気になることもありますよね。

そのようなケースには汗取りベビーラックカバーがおすすめです。ワッフル素材やメッシュ素材を採用し、通気性も抜群。取り外して丸洗いできるので清潔に保てます。汗取りベビーラックカバーには、チャイルドシートやベビーカーにも使える多用途な商品もあります。

ベビーラックカバーとして使わなくなっても、他のベビーグッズにも使えて便利ですよ!汗取りベビーラックカバーで、赤ちゃんを蒸れや冷えから解放してあげましょう。

Aprica(アップリカ)/さっと洗える さらっとマット[マリンアンカーNV]ベビーラック 汗取りマット 楽天通販ページ

 

バリエーション豊富!たまひよのベビーラックカバー

可愛いデザインのベビーラックカバーなら、たまひよのオリジナルベビーラックカバーがおすすめ。バリエーションが豊富で可愛いデザインのものがたくさんあります。

どのベビーラックにも取り付けられるように考えられたシンプル設計で、多くのベビーラックにフィット。やわらかく薄手なので、赤ちゃんのスペースも狭くなりません。

ミルクや離乳食で汚れがちな肩ベルトと股ベルトのカバーも付属。洗濯機で丸洗いして清潔に保てます。

たまひよ/抗菌防臭加工ラック用洗い替えシート&ベルトカバー 楽天通販ページ

 

離乳食の汚れにはお食事シートベビーラックカバーを

ベビーラックを離乳食用のチェアとして使うと、食べこぼしで汚れがち。お茶やミルクをこぼし、辺り一面が濡れてしまうことも。そのような場合には、撥水加工がされたお食事シートが便利です。

防水や撥水加工のお食事シートは、汚れを弾いて水分をしみ込みにくくしてくれます。サッと拭けば汚れも取り除けるので簡単です。

また、薄手で洗濯してもすぐ乾くのでママは助かりますよね。毎日の離乳食で汚れされてストレスにならないよう、お食事シートのベビーラックカバーを活用してみてはいかがでしょうか。

お食事シート ミッキーフレンズ 防水・撥水加工 楽天通販ページ

 

ベビーラックカバーで快適に♪

ベビーラックの汚れ防止にあると便利なベビーラックカバー。汚れてしまっても丸洗いでき、清潔に保てるので安心です。ママにとってもストレスが少ないですよね!用途に合ったベビーラックカバーを用意して、赤ちゃんも快適に過ごせるようにしましょう。

 

▼smarby取り扱いのベビー用品はこちら▼
ベビー用品 smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

バウンサーを使う期間はいつからいつまで?使い方に注意して育児を楽に!

【本音】あってよかったハイローチェア!2018最新おすすめ7選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami