ファルスカスクロールチェアプラスの口コミ・評判!新生児以上も使える!

ファルスカスクロールチェアプラスの口コミ・評判!新生児以上も使える!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

ハイチェア、ローチェア、テーブルチェアなど、ベビーチェアには様々な種類のものがあって、選ぶときに迷いますよね。

我が家にはもうすぐ2歳6ヶ月になる息子がいますが、離乳食について考え始めた頃にハイチェアを探し始めました。普段、リビングにあるダイニングテーブルで食事しているので、子供と一緒にテーブルを囲みたいと思ったからです。

そこで、新生児から使えると評判のファルスカのスクロールチェアプラスを購入しました。今回は、実際に私が使ってみた口コミをご紹介します。

 

ファルスカ スクロールチェアプラスとは?評判は?新生児向け?


ファルスカのスクロールチェアプラスは、組み立て方を変えることで長く使えるベビーチェアです。ロッキングチェアにもなり、新生児から使えるため、成長に合わせて買い替えることを考えるとお得だと口コミで評判です。

特殊な製法で作られた丈夫なフレームや、耐荷重試験など様々な安全基準に合格している点もポイントで、赤ちゃんを安心して座らせることができます。

ファルスカは、おしゃれなデザインなので海外のブランドかと思いましたが、2009年に誕生した日本のブランドです。北欧デザインを取り入れつつ、日本の暮らしに合う商品を開発しています。

ファルスカスクロールチェアプラス 楽天通販ページ

 

ファルスカ スクロールチェアプラスの特徴

 

特徴1「新生児から大人までずっと使える」

ファルスカのスクロールチェアプラスの最大の特徴は、新生児から大人までずっと使えるという点です。多くのベビーチェアは、年齢や体重に制限がありますが、スクロールチェアプラスは成長に合わせて組み立て直せば、大人になってからも使えます。

子育てをしながら新しい育児グッズを一から検討し購入するということは、想像以上に手間がかかります。大きいものだとなおさらです。買い替える必要がなく経済的というだけでなく、このようなわずらわしさも省くことができます。

 

 

特徴2「5点式のセーフティーベルトで安全」

子供が食事中に落ち着きがなかったり立ってしまったりして困ったという経験はありませんか?ベビーチェア選びでは座ったときの姿勢が安定するということも大切ですが、それに加えてベルトが付いているとさらに安心です。

ファルスカのスクロールチェアプラスには、腰部分と肩部分が固定できる5点式のセーフティーベルトが付いています。腰部分のセーフティーベルトは他のベビーチェアでも見られますが、肩部分にもベルトがあることで急に動いても上半身が固定されるので、転落を予防できます。

▼子供がベビーチェアを抜け出す理由と対策は?▼
ベビーチェアを抜け出す赤ちゃん対策!理由と選び方をご紹介

 

 

特徴3「空間にマッチするナチュラルなデザイン」

ファルスカのスクロールチェアプラスは、大人になっても座りたいと思えるようなおしゃれなデザインが人気です。北欧のナチュラルなデザインは、ママ達から多くの支持を集めており、ずっと使い続けても飽きません。

カラーバリエーションは2色展開の木目調のフレームに4色展開のシートで、好みに合わせて選べます。我が家のリビングは、木目調でブラウンの家具を多く使っているので、リビングにも馴染むようにブラウンを購入しました。その結果、すでに使っているダイニングテーブルやチェアとも相性バッチリで気に入っています。

 

ファルスカ スクロールチェアプラスの悪い口コミ

 

口コミ1「1度解体しないとシートが洗えない」

ファルスカのスクロールチェアプラスは、シートを洗濯できます。しかし、組み立てるときにシートを巻き込むため、食べこぼしなどで汚れが気になり洗いたいときには1度解体しなければいけません。

私も実際に使ってみて、いちいち解体するのは面倒だなと思ったことがあります。でも、食べこぼしは気付いたときにすぐ拭き取ればシミにもならず、それほど気になりません。

公式サイトではスペアシートも販売しているので、交互に使うという方法もあります。友人は簡単に取り外せるカバーを手作りしてこまめに洗っていると言っていました。

 

 

口コミ2「説明書が分かりにくい、組み立てにくい」

取扱説明書には組み立て方法が絵や図のみで記載されています。そのため、分かりにくいという口コミが多く見られました。私は夫と一緒に組み立てましたが、夫と一緒に悩む場面が数回ありました。ただ、現在、取扱説明書をネットで検索すると文章でも説明されているので、すでに改善されているかもしれません。

また、ネジがうまく入らないなど、組み立てにくいという口コミもあります。ネジの種類は1種類で分かりやすいのですが、フレームを組み立てるときに我が家でも苦戦しました。日頃から組み立てになれている人なら問題ないかもしれませんが、可能であれば誰かと一緒に作業するといいと思います。

 

 

口コミ3「座らせるとぐずる、泣く」

ロッキングチェア、ハイチェアの両方に見られた口コミですが、子供がぐずって使えなかったという口コミが見られました。我が家では購入したのが離乳食前ですでにおすわりができていたため、ロッキングチェアとしては使ったことがないのですが、ハイチェアに座らせてぐずったことはありません。

毎回喜んで座ってくれましたし、現在では食事をするとき以外にもお絵かきするときなど遊ぶときにも座っています。

これには、子供との相性やそのときの気分など、様々な原因が考えられます。嫌がるときは無理に座らせず、「椅子に座ることは楽しいこと」と認識してもらえるといいですね。

 

おすすめファルスカスクロールチェアの口コミ・評判を確認し購入するか決めよう!

ファルスカのスクロールチェアプラスはベビーチェアのなかでも高価なため、購入するかどうか迷う人が多いようです。我が家では組み立てに苦戦しましたが、それ以上に機能やデザインに満足しています。そして、赤ちゃんの頃からずっと使っている椅子として、思い出に残るという点に魅力を感じます。この記事に記載した口コミが、購入するときの参考になれば嬉しいです。

 

▼smarby取り扱いのお食事グッズはこちら▼
お食事グッズ smarby通販ページ

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami