鼻水吸引機パワースマイルKS-700の口コミをご紹介!

鼻水吸引機パワースマイルKS-700の口コミをご紹介!

最終更新日 2019-04-24 by smarby編集部

子育て中、子供の鼻風邪・鼻炎に悩まされる事多くありませんか?我が家には9歳と3歳の娘達がおります。娘達もよく風邪をもらってきます。まだ小さかった頃は上手く鼻をかめないし、そうかといって毎日耳鼻科に通うのは正直大変です。子育てママには鼻水吸引器があると本当に重宝します。

そこで、私も実際に8年間使用している鼻水吸引器『パワースマイル』の口コミをご紹介します!

 

鼻水吸引機パワースマイルKS-700とは?

『ポータブル吸引器 パワースマイル KS-700』とは、0歳児から大人まで使用出来る(もちろん子供が使用する際には大人が必ず付き添ってください)、鼻水や痰を吸取る電動吸引器です。

メーカー:新鋭工業株式会社

本体重量:約2.3㎏

本体寸法:W193 x D181 x H238 mm

耳鼻科での鼻の吸引機を小型にした感じの見た目をしています。パワースマイルKS-700の色はブルーとピンクの2種類があります。

鼻水吸引機パワースマイルKS-700 楽天通販ページ

 

鼻水吸引機パワースマイルKS-700の特徴

 

特徴1「カテーテルまたはオリーブ管を使用して鼻水を吸引」

鼻水と痰を吸引する際に使用するカテーテルとオリーブ管が付属されています(ショップにより付属品のセット内容に違いあり)。カテーテルは私には上手く(子供に苦痛なく)使いこなせる自信がないので、オリーブ管のみを使っています。ただ、カテーテルの方がよく鼻水が取れるという口コミも見ます。

付属のオリーブ管はシリコン製でやわらかく、鼻への当たりもソフトです。(写真上の右側四点がシリコン製オリーブ管。左のチューブがカテーテル)

別売りで購入したガラス製のオリーブ管の方が個人的には使いやすくて、私はそちらを主に使用しています。(写真下)

こちらはガラス製のため、落としたり強い衝撃が加わると破損の危険はありますが、8年間普通に使用していて壊れたことはありません。透明なので鼻水がグングン吸い込まれていく様子がよく見えます。

 

 

特徴2「各パーツは取り外し可能」

パワースマイルの本体にホースとオリーブ管(またはカテーテル)を繋げて、電源を入れれば吸引が開始され、オリーブ管を鼻の穴に入れて角度など調節しながら鼻水を吸取っていきます。

本体前面にある「調節弁ツマミ」で吸引力の強さを調節できます。吸取られた鼻水は本体の吸引瓶に溜められ、使用後に流しに捨てて吸引瓶を洗浄します。オリーブ管やホースなどの各パーツはそれぞれに取り外せて洗浄・消毒が出来るようになっています。

 

 

特徴3「充電器を使えば外出先でも使用可」

別売りとなりますが、専用の充電器とキャリーバッグがあり、持ち運ぶことも出来ます。充電器の充電時間は約1時間、約30分間使用可能です。自宅で使用の際には付属のアダプターを本体とコンセントに繋ぎ、本体側面のスイッチで電源オン・オフするだけ。

私は自宅でのみ使用しているので、充電器とキャリーバッグは未購入ですが、子連れで車移動が多い方などには良いかもしれないですね。

 

鼻水吸引機パワースマイルKS-700の悪い口コミ

 

口コミ1「お手入れが面倒」「部品により煮沸・消毒液の可否がある」

病院でも使ってるというレビューを信じて買いました。
確かに取れる。
だけど面倒くさがりの私にはお手入れがだいぶ面倒くさいかな。
もっと簡単ならいいけど、煮沸できる部品があったりダメな部品があったり、消毒液がいい部品があったりダメな部品があったり。
説明書みれば問題ありませんが。。。
子供3人、1人が風邪引けばみんな風邪引いて全員の鼻水吸ってたら私まで風邪引いてっていう悪循環から抜け出せるといいなと思います。

出典:楽天みんなのレビュー

簡易的な口で吸うタイプの鼻水吸引器に比べれば、パワースマイルKS-700は確かに部品も多く大きさもあるので洗浄や消毒の手間がかかりますね。

私も面倒くさがりの方ですが、1日の最後にまとめてサッと消毒をしていました。やはり人それぞれのようで、お手入れが少し面倒と感じる人もいれば、パワースマイルはお手入れも簡単との口コミをしている人達も。

なお、付属の説明書に各部品の消毒に適した方法が表になって記載されています。

口コミ2「スマイルキュートの耐久性が低い」

機能的には申し分ないです。でも、1台目は普通に使っていたのに、1年過ぎた頃に、使用中に突然コードがスパークして危なかったし、怖かった。
耐久性に問題があるのか、たまたまハズレだったのか。
コードや、バッテリーや充電器などを単品の価格は高いと思います。
せめて、耐久性をもっと上げて欲しい。

出典:ヤフーショッピング口コミ

パワースマイルKS-700の耐久性が低く壊れてしまったという口コミも1件ありました。しかし、パワースマイルは値段が高い分電動鼻水吸引機の中で吸引力や耐久性が勝れていると多くの人から高評価を得ていることも事実です。

電子機器なので時々商品の中には不良品がまじっている場合もありますが、そういう時は保証書代わりとなっている説明書を使って対応してもらいましょう。

 

 

口コミ3「付属のカテーテルは太すぎて子供向きではない」

1歳になりたての子供が風邪をひき、眠れなくなるほど鼻水が詰まってきたので購入。おまけのシリコンのオリーブ管は子供には大きいかな?と思ったが鼻の穴にピッタリフィットし鼻水がきれいに吸引できた。ただ奥の方の鼻水はとれないのでやはりカテーテルでとるしかないようだ。付属のカテーテルでは子供には太すぎるので細い物を別途買う必要がある。

出典:ヤフーショッピング口コミ

筆者も付属のカテーテルのほかに細いカテーテルを購入しなければなりませんでした。成長するにつれて太いカテーテルも使えるようになりますが、より快適にお子さんに使うためにはプラスアルファの購入がおすすめです。

 

鼻水吸引機パワースマイルをぜひ選んでみてください!

巷に数多くある育児グッズ。その中でも個人的に買って本当に良かった育児グッズベスト5に入るほど、パワースマイルには本当にお世話になりました。

パワースマイルを使い始めてから、8年が経ちますが、以前と比べて最近は少し吸引力が落ちてきたかな?と感じ始めてきたところです。それでも下の娘も今では3歳を過ぎ、だいぶ上手に鼻水をティッシュでかめるようになり、パワースマイルの出番も我が家では減ってきました。

購入時には高額かなと思いましたが、十分過ぎるほどに元は取れたかと思います。鼻水吸引器『パワースマイル』皆さんも選んでみては?お勧めです!

 

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami