【入門編:出産祝いの基礎知識】のしの書き方の基本とマナー

メニュー

ご案内

【入門編:出産祝いの基礎知識】のしの書き方の基本とマナー

DATE
2018-10-11
WRITER
smarbymom

赤ちゃんの誕生を祝って贈る出産祝い。赤ちゃんが生まれて初めて受け取るプレゼントだからこそ、のしの書き方などマナーには気を付けたいですよね。そこで、出産祝いを贈るときの基礎知識入門編として、のしの書き方などの基本的なマナー入門編をお届けします!

Contents

 

出産祝いの「のし」ってそもそもなに?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レガーロパピロさん(@regaropapiro)がシェアした投稿 -

赤ちゃんの誕生を祝しておくるプレゼント。お店などで「のしはどうされますか?」と耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

のしは、紙自体のことを指すように勘違いされがちなのですが、のし袋やのし紙の右上についている小さな飾りのこと。色紙を折って作った添え物のことを指している言葉なんです。

昔ののしは、薄くはいで干したアワビを和紙で包んだものを贈答品に添えて贈っていたようで、貴重品であるあわびは長寿は繁栄をもたらす縁起物としてたいへん重宝されていたようです。

大切な人への贈り物にあわびを一緒に包んで贈ることは、最大の敬意を表すことでもあることから、現代にも脈々と受け継がれているのでしょう。ぜひ出産のお祝いを贈るときには、のし紙に包んで贈りたいものですね。

 

出産祝いには蝶結びの水引

のし紙の真ん中にある紅白の白いひものことを水引と呼びます。結び方は主に2種類あり、蝶結びと結びきりがあります。それぞれに異なる意味を持つことから、それぞれの正しい意味と使い方を知っておくことが大切です。

蝶結びはすぐにほどけ何度も結び直せることから、何度あっても喜ばしいことに対して使われるのが一般的。そのため出産の祝いには、蝶結びの水引を使うのが正しいとされています。

結びきりは、一度結んだらほどけないため、一度きりのお祝いのときに最適です。主に、結婚祝いや結婚内祝いなどに用いられています。

ご祝儀袋 楽天通販ページ

 

のしの表書きの書き方

のしの上段である水引の上には、贈る目的を書きます。これを表書きといい、出産のときには「御出産祝い、祝御安産、御祝」と書くのが一般的です。

表書きを書くときは筆または筆ペンを使って書きます。墨の色は濃く、鮮やかなもので書くようにしましょう。薄墨は、葬式などに持参する香典のときに使われるものなので、間違えないように気を付けてください。

ボールペンや万年筆などで書いているかたも時々見かけますが、実は正しいマナーではありません。筆を持っていない、筆で書くのが苦手という方には、はじめから御祝などが印刷されているものもあるので、選んで購入してみるのもよいかもしれませんね。

表書きの文字ですが、行書や崩し字は基本NGです。楷書で丁寧に書くようにしましょう。

 

出産祝いの贈り主の名前の書き方

出産祝いをするときののし紙やのし袋には、贈り主の名前を記入する必要があります。贈り主の名前は、水引の下、表書きの下にあたる場所に書きます。表書きよりもやや小さな文字で入れるのが一般的な書き方です。ひとりで贈る場合には、苗字のみを記入しましょう。

連名で名前を書く場合もいくつかパターンが考えられます。夫婦のときは、中央に夫のフルネームを、左隣りに妻の名前を書きます。3名以上の連名は、贈り主の中で一番格上の人や年齢の高い人の名前を中心に書き、順に左に並べて書きます。同僚や友人関係など格や年齢に差がない場合には、右から50音順に書きましょう。

4名以上の連名で贈るときは、代表者の名前を中心に書き、左側「外一同」と書きます。職場など団体で贈る場合には、中心に「団体名一同」と書きましょう。どちらの場合にも、表に記入できなかった名前は別紙に記入し中包みに同封します。

 

出産祝いの中包みの書き方

出産祝いに現金を贈る場合、必ずお札は中袋に入れて祝儀袋に入れます。その中袋のことを中包みと呼び、祝儀袋を購入したときに初めから入っている場合もあるようです。

もしもついていない場合には、半紙や芳書紙などを使っても構いません。中包みの表には漢数字で金額を書き、裏面には、贈り主の住所と氏名を書きます。中包みと表書きで異なる文具を使用するのはマナー違反です。

 

出産祝いのマナーは贈る人への心遣い

出産祝いののしの書き方には、様々なルールがあり、昔から物を贈ることを大切にしてきた日本人の文化が端々に感じられますね。出産祝いののしの書き方は、贈る人への心遣いともいえます。心のこもった出産祝いとなるように、正しい書き方をマスターしてみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【必見】男の子向け出産祝いの決定版!おしゃれギフトおすすめ18選

2人目も女の子の出産祝い〜ベビーギフトはママの気持ちに寄り添うものを選ぼう〜

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す