産後ママの救世主!円座クッションでお尻を守ろう

メニュー

ご案内

産後ママの救世主!円座クッションでお尻を守ろう

DATE
2018-10-11
WRITER
smarbymom

無事出産も終わりこれから新生児のお世話がスタートするという時に、お尻や腰が痛くて椅子に座っているのも辛かった!という経験をした方もいるのではないでしょうか?

「お腹の中の赤ちゃんを産む」という人生の中でも大きな仕事をやり遂げた産後すぐの身体は、実は予想以上にダメージを受けているんです。今回は、産後アイテムにぜひ取り入れていただきたいおすすめの円座クッションをご紹介します。

Contents

 

産後に円座クッションは必要なの?

産後の女性の身体は、交通事故に遭ったのと同じくらい大きなダメージを受けているともいわれ、気付かないうちに負担がかかっているのをご存知でしょうか?

本来なら、自分の身体をしっかり養生して労わりたいところですが、目の前の赤ちゃんのお世話で手いっぱいになりセルフケアの時間を十分に取れない方も多いのが現状です。

産後はホルモンの影響で骨盤の歪みなど、女性なら誰しも気になる骨盤トラブルを招きがち。そんな骨盤トラブルの予防に最適なのが、今回ご紹介する円座クッションです。円座クッションを使用することで、正しい位置に骨盤を安定させた状態で座ることができるだけでなく、出産時に傷ついた会陰の保護や、産後トラブルで起こりがちな痔のケアをすることができますよ。

産後は授乳などで長時間同じ姿勢で座る機会が増えるので、体に負担の少ない正しい姿勢で座ることができる円座クッションがおすすめです。

 

こんなときに便利!円座クッションのおすすめの使用方法

人生の一大事の出産を無事終え、いざ育児に専念しようと思ったのにお尻が痛すぎて座ることもできない!なんて事態にならないためにも、骨盤周りのケアは早めの対処が肝心です。

妊娠中から産後にかけて起こりがちな、腰痛や尾てい骨の痛みの軽減には、円座クッションがおすすめ。骨盤にかかる耐圧を分散させて、正しい姿勢に導いてくれますよ。

また、産後は会陰切開や裂傷で痛みを感じる方や、出産時のいきみで痔になってしまった方にも円座クッションは有効です。産後は授乳などで長時間同じ姿勢で座る機会も増えるため、痛みを抱えながら育児するのは一苦労。快適に育児をするためにも、痛みを最小限に抑えてくれる円座クッションは強い味方なんです。

 

円座クッションの種類と選び方

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

poconyanさん(@poconyan_nyan)がシェアした投稿 -

円座クッションには低反発タイプと高機能タイプがあり、症状や用途によって選ぶことができます。円座クッションは低反発素材が使用された低反発タイプが多く、座り心地の良さと比較的お財布に優しい価格が特徴的です。

会陰の切開や裂傷などの傷が原因でお尻周りに痛みを感じる場合には、傷の治癒とともに円座クッションの使用頻度も少なくなっていくため使用期間も短いことが予想されるため、機能よりも座り心地の良さや納得できる価格かを基準に選ぶのがおすすめです。

一方、高機能タイプは従来の円座クッションの機能に腰痛対策機能が付いており、腰に負担をかけないような作りになっているのが特徴。普通の円座クッションは長期間使用し続けるとへたりやすく、効果が薄れてしまうため買い直さなければいけなくなる可能性もあります。

妊娠中から産後にかけて起こりやすい腰痛や尾てい骨の痛みを予防したい方や、痛みが長引く方など、長期間の使用が予想される場合には高機能タイプの円座クッションがおすすめです。

また、ベーシックな円形のものだけでなく、U字型やハート型などもあるので、円形では座りづらい方はぜび違う形も試してみてくださいね。

 

産後ママにおすすめの円座クッションをご紹介

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mio ੈ✩さん(@pomsan30)がシェアした投稿 -

 

お医者さんの円座クッション

長時間快適に座れるよう計算された優秀な円座クッション。低反発ウレタンを使用しているため、身体の重心を正確にとらえ、お尻の形に合わせて変形してくれるので、お尻全体を包み込むように快適に座ることができますよ。

お医者さんの円座クッション 楽天通販ページ

 

 

あぐら用クッション

トコちゃんベルトで有名な青葉の円座クッション。お尻を自由に動かし、自分に最適の座面角度に調整できるので、自然と背骨が伸びて楽な姿勢に!洗濯機で中身まで丸洗いできるため、いつでも清潔に保つことができるのも嬉しいポイントです。

あぐら用クッション 楽天通販ページ

 

 

病院のU字クッション

耐アルコール機能が高いため、アルコール除菌もできるのが嬉しい円座クッション。抗菌・防汚対策ができるのは安心ですよね。産後に痛みを生じやすい会陰や肛門部などの患部にクッションが当たりにくい設計になっているのも嬉しいポイントです。

病院のU字クッション 楽天通販ページ

 

 

低反発 円座クッション

ウレタンをひとつひとつ丁寧に膨らませて発砲させるモールド製法で作られた円座クッション。もちっとした感触と、じわっと沈む座り心地は病みつきになること間違いなし!

カバー部分は片面にはベロア素材、片面にはメッシュ素材と異素材を使用しているため通年快適に使用できます。カバーは取り外し可能で洗濯もできますよ。

低反発 円座クッション 楽天通販ページ

 

 

multifun ヘルスケアクッション

腰痛対策や姿勢矯正機能も付いた高機能タイプの円座クッション。人間工学に基づいて設計されており、骨盤や尾てい骨にかかる耐圧を分散させ、お尻の形も改善し、座るだけで美尻に矯正してくれるので、産前産後だけでなく普段の骨盤ケアにも使えるのが嬉しいですね。

ヘルスケアクッション 楽天通販ページ

 

円座クッションで育児が快適になる!

円座クッションは会陰切開や裂傷、産後に起こりやすい痔のケアだけでなく、産後の骨盤ケアや姿勢の矯正も効果的。赤ちゃんの世話でセルフケアを怠りがちな産後だからこそ、座るだけで手軽に骨盤ケアができて産後特有の痛みを軽減できる円座クッションがおすすめです。

最近では素材やカラーバリエーションも豊富なので、使用期間や目的に応じて、お好みの円座クッションを探してみてくださいね。

 

▼smarby取り扱いのマタニティ・ベビーグッズはこちら▼
マタニティ・ベビー smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

かわいいマタニティパジャマだけ着たい♡妊娠中も産後もハッピーに過ごす!

産後はいつまで安静にするべき?その理由は?気をつけるポイントをご紹介!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す