林間学校に最適のリュックはこれ!人気のメーカーとおすすめ12選

メニュー

ご案内

林間学校に最適のリュックはこれ!人気のメーカーとおすすめ12選

DATE
2018-10-12
WRITER
dassty

学校行事の一つに、自然の中で心身の鍛錬、集団生活の指導などを目的として《林間学校》を設けている小学校や中学校などがあります。1泊だけという学校もあれば、1週間近く林間学校を行うという学校も。

宿泊することになるので、それなりの大きめのリュックが必要になりますよね。購入した後で後悔しないよう、初めにリュック選びのポイントをしっかり押さえておきましょう!

この記事では、『バタゴニア』などの人気が高いメーカーの物から、コスパの良い激安の物まで、おすすめのリュックをまとめました!林間学校を快適に過ごせる相棒を選びましょう♪

Contents

 

林間学校に持っていきたい!リュック選びの《ポイント3つ》

リュックは多くの物を入れるので、必然的に重くなってしまいます。丈夫なものを選ぶということは基本中の基本。それを踏まえた上で、林間学校などの野外授業に持っていきたいリュックを選ぶ際に、どんな点に気を付ければいいのかチェックしましょう。

 

1.大容量であること!

学校や塾などで普段使っているリュックではなく、タオルや替えの服などが入るような大容量のリュックが必要になります。さらにポケットがたくさんあると収納に便利ですよ♪

 

 

2.肩が痛くならない構造

林間学校は長時間、荷物を背負いながら山道を歩かなければなりません。それは子供にとって苦痛以外の何物でもありません。長時間背負っていても肩が痛くならない構造のリュックを選んであげましょう。

 

 

3.防水加工は必須!

野外授業は自然の中で行われるため、天候が目まぐるしく変わる可能性があります。そのため、防水機能が施されている素材のものやすぐに雨対策ができるものがおすすめです。

 

林間学校にもおすすめのリュック12選!人気のブランドはこれ!

便利な機能やブランド名、デザイン、金額など選ぶポイントはたくさんあり、人それぞれで優先順位は異なりますよね。

子供用のリュック、子供でも大人でも使えるデザインのもの、また、大人向けのものなどがあるので、子供の年齢を考慮しながら選びましょう。できれば、兄弟で一緒に使用したり、大人になってからでも使用できたりするといいですね。

 

patagonia(パタゴニア)| ナイン・トレイルズ・パック 36L

 

大人がバッグパッカー旅行として利用できるレベルの、本格アウトドアリュックです。36Lの大容量なので、3泊4日分の荷物でも十分に収納可能!

軽量で、肩のストラップにはパットが入っています。また腰ベルト採用で重さが分散されるため、長時間の歩行にも最適!

トップの蓋部分はジッパーで取り外しが可能なので、荷物の量に応じて重さを調整することができます。

ナイロン素材で撥水加工もバッチリ!雨が降っても慌てる必要はありません。

すっきりとしたデザインですが、両脇のストレッチポケットにはペットボトルを入れることもできますよ。また、ウエストベルト部分はジッパー式のポケットになっているので、小物入れとして活用してもいいですね♪

こちらは大人用サイズですが、S/MとL/LXの2サイズがあります。長年利用できる優秀なリュックです。

patagonia(パタゴニア)| ナイン・トレイルズ・パック 楽天通販ページ

 

 

patagonia(パタゴニア)|スウィート・パック・ベスト

 

トレイルや釣りを前提として作られたリュック。そのため、通気性、撥水性に大変優れています。

リュックの内側にあるポーチは完全防水性になっているので、スマホや貴重品を入れておいても安心♪また、様々な大きさのポケットが付いているベストが付随しており、リュックと一体化して使用することができます。その際は、リュックは背中でベストのポケット部分は身体の前に位置付けましょう。

ベストだけでの使用も可能なので、必要なものだけを持って移動する時にとても便利ですよ♪ベストの背中部分はメッシュ素材で、ファ―スナーポケット付き。数日間の林間学校や、細かい荷物が多い方向けです。

黒地で黒と白の細かいチェック柄になっているので、男性だけでなく女性でも使いやすいデザインになっています。

patagonia(パタゴニア)|スウィート・パック・ベスト 楽天通販ページ

 

 

patagonia(パタゴニア)|ライトウェイト・トラベル・トート・パック22L

 

”いかにもリュック”という形が嫌だという、個性的でおしゃれな方におすすめ。リュックとして背負った時にトートバッグの形をなしているので、とってもかわいらしいですね♡

もちろん、リュックとしてだけでなく、トートバッグとしても使うことができますよ。普段使いができるので一石二鳥!

両サイドにはメッシュポケットがついているので、ペットボトルなどを収納することができます。22Lと容量は小さめですが、バスタオルではなくフェイスタオルを利用すれば、2泊分の荷物でも問題なく持って行くことができるでしょう。荷物は最小限でコンパクトにしたいというおしゃれな方におすすめです。

鮮やかなターコイズカラーなので、山道では目立ちますよ。迷子の心配はいりませんね。

patagonia(パタゴニア)|ライトウェイト・トラベル・トート・パック 楽天通販ページ

 

 

THE NORTH FACE( ザ・ノースフェイス)|BC ヒューズボックス

 

真四角でオリジナリティを感じさせるボックス型リュック。この人気モデルはロングセラーとなっています。

フロントにはブランド名が大きく書かれており、ジッパー部分にもブランド名が。30Lと容量が大きく、型崩れしない丈夫なリュックです。開口部が大きく開くので収納がしやすいですよ。

黒、黄色、ピンクなどカラーは10種類あるので、男女問わず選ぶことができます。

内部には取り外しができるポーチが付いており、ペンなどの小物をきれいに収納できるスペースもあります。15インチのノートパソコンを収納できるスペースも完備。

開口部内側にはメッシュポケットがあり、スマホを入れておくにも便利です。しかし、林間学校ではノートパソコンやスマホなどを持って行かずに自然を満喫して欲しいものですね…!普段使いにも便利なリュックでした。

THE NORTH FACE( ザ・ノースフェイス)|BC ヒューズボックス 楽天通販ページ

 

 

Coleman(コールマン)|TREK PACK

 

キッズ&ジュニア用で42~50Lという大容量のリュック。通常は42Lサイズですが、フロント左右にあるジッパーを開くと、50Lサイズに拡張します。帰りに荷物が増えてしまった時などには便利ですね!

リュックのトップ裏側に名前シート付き。表側だと個人情報をさらけ出してしまうことになりますが、裏側なので安心です。

フロントとショルダーベルトには反射板が施されているので、夜間でも存在を知らせることができます。また、チェストベルトにはホイッスルがついています。子供の安全を第一に考えて作られているのが分かりますね!

リュックの中の背面部にはナップザック搭載。汚れた衣服を入れたりするのに便利ですよ。

Coleman(コールマン)|TREK PACK 楽天通販ページ

 

 

Coleman(コールマン)|3WAY BOSTON SM

 

手に持って運ぶボストンバッグとして、肩からかけるショルダーバッグとして、背中に背負うリュックサックとしての3つの使い方を楽しめます。

ショルダーベルトを使わない時は、取り外しておくことが可能。気分やシーンに合わせて持ち方を変えられるのは便利ですね!

容量は35Lあるので、林間学校にも問題なく利用できますよ。普段の部活動にも◎。

カラーは、黒や紺がメインのデザインが8タイプ揃っています。

リュックの中にはメッシュポケットが2つ。右サイドにはファスナーポケットが付いているので、よく使用するものはそこに入れておくと取り出しに便利です。また反射板があるので、林間学校の山道、部活帰りの夜道にも安心です。

Coleman(コールマン)|3WAY BOSTON 楽天通販ページ

 

 

GROWHILL OUTDOOR(グローヒルアウトドア)|DAY LIGHT30

 

スキーブーツで有名なグローヒルのリュックは、グリーンやブルーなどの鮮やかなカラーが8種取り揃えられています。

ナイロン生地とメッシュ生地で、見た目も軽やか♪使用しない時は丸めて片付けることができるので、場所を取りません。通気性が良く、装着感が快適なので、長時間背負っていてもさほど苦にはならないでしょう。

フロントにはファスナーポケット、サイドにはペットボトルが入る大型のメッシュポケットがあります。また、トップには収納式レインカバーが付いており、簡単に着脱可能。急な雨でも安心ですね!

シンプルですが、デザイン性と機能性に優れたリュック。容量は30Lあるので、2泊程度の林間学校には最適の大きさと言えるでしょう。

GROWHILL OUTDOOR(グローヒルアウトドア)|DAY LIGHT30 楽天通販ページ

 

 

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)|リュックキャリーIII

 

アウトドアの老舗メーカーである、アウトドアプロダクツのリュックです。

ダブルファスナー式で35L容量。単なるリュックではなく、スーツケースのように車輪が2つ付いているので手で引いて運ぶことができる優れものです。山道では引いて運ぶことはできませんが、舗装された道を歩く時には快適♪

ワンタッチで車輪にカバーをすることができるので、リュックとして利用する際でも服を汚してしまうという心配はいりません。

フロントトップとサイドにはポケットが2つあり、大切な書類を入れておくのに最適です。内側にもポケットが2つあります。

リュック本体の重さは2.4kgで機内持ち込みも可能。修学旅行で海外へ行く時にも便利です。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)|リュックキャリーIII 楽天通販ページ

 

 

YESO(イエソン)|リュック

 

デザインが斬新で、注目を集めること間違いなしのリュック!単におしゃれなデザインというだけでなく、人間工学に基づいたデザインとなっています。

背中部分はメッシュ素材で通気性がいいだけでなく、凹凸があるため、疲れにくい構造。断熱性、耐久性にも優れ、防水素材が使用されています。

10~14インチのPCを収納できるポケットは分厚いクッション材で出来ているので、安心して収納することができます。ショルダー部分の長さを調節できるだけでなく、サイドや底部も幅を調節可能。容量は22.5Lで比較的小さいですが、荷物を最小限にすれば林間学校でも活用することができますよ。

ひと際目立つチェリー色、ブルー、グリーンのカラーがあり、男女ともに使用できるリュックです。

YESO(イエソン)|リュック 楽天通販ページ

 

 

Lieben(リーベン)|サブリュック

 

楽天で男女兼用バッグランキング1位を獲得した、人気のリュックです。

基本は46L容量のリュックですが、フロントの左右にあるファスナーを開けると58L用になるのでとても便利です。

リュック自体の重さは950gと軽量なので子供も利用しやすいですね♪

胸ベルトも付いているので背中部分が身体にフィットしやすく、疲れにくい構造となっています。生地は撥水加工がされており、生地の裏側はコーティングされているので、中の物が濡れてしまうのを最小限に抑えることが可能。

両サイドには、2Lのペットボトルがすっぽりと収まるポケットが付いています。左サイドと内部にはメッシュポケット、フロントには2タイプのポケットが付いているので、収納には困りませんよ。

Lieben(リーベン)|サブリュック 楽天通販ページ

 

 

CHOOP(シュープ)|フラワープリント サブリュック&ナップサックセット

 

女の子なら誰でも知っている”リス”がトレードマークのブランドCHOOP。小さくてかわいいフラワープリントが全体に施されています。

小さなハートのワッペンが縫い付けられており、乙女心をくすぐられるデザインに♡ハートのワッペンは反射板にもなっています。

両サイドとフロントには大きなポケットがあり、全体で47L容量です。両サイドのファスナーを開くとさらに14cm拡張します。サイドからもメインにつながっているので、下の方に入れた荷物の取り出しも可能(これが地味に便利!)。

また、リュックとお揃いのナップザックが付随しています。ナップザックのフロントとサイドにもポケットが付いているので、ナップザックだけでも便利に使えます。

CHOOP(シュープ)|フラワープリント サブリュック&ナップサックセット 楽天通販ページ

 

 

SWISSWIN(スイスウィン)|SW9016-N

 

林間学校だけでなく普段でも使えるシンプルなデザイン。通気性がよく軽量で、長時間使用しても疲れないよう人間工学に基づいて作られています。

防水加工がされており、水滴は簡単に流れ落ちていきます。その上、雨に濡れても色落ちしない素材です。

フロントにはファスナーポケットがあり、内側にはペンやカードなどを収納しやすいスペースがあるので、細かいものも整理しやすいのがポイント。

30L容量で、15.6インチのPCを収納するクッション材のスペースもあります。

そんな、丈夫で機能面も優秀なリュックが、かなりの激安!林間学校だけでなく普段にも使えて、大人になってからも使えるリュックがこの価格なら、これに決めてもいいのではないでしょうか?

SWISSWIN(スイスウィン)|SW9016-N 楽天通販ページ

 

使い心地の良いリュックで、林間学校もストレスフリー!

旅行経験のある大人ならわかることですが、使い勝手の悪いカバンを持っての旅行は地味にストレスが溜まってきます。

やりたいことはたくさんあるのに、持っていて疲れるリュック、入らない荷物に苦しんでいては、せっかくの成長の機会も台無しです。

ぜひ持ち主にピッタリ合ったリュックを持って、林間学校で自然を満喫してもらいましょう♪いつの日かお気に入りのリュックを持ち、1人旅に出かけるようになるかもしれませんね!

 

▼smarby取り扱いのバックパック/リュックはこちら▼

バックパック/リュック smarby通販ページ

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【小学生の遠足リュック】適正サイズは?男子・女子別おすすめ12選

【2018年最新】ママリュックおすすめ20選!おしゃれ&便利限定

【子供用】キッズキャリーバッグおすすめ14選!帰省・旅行で活躍!

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す