大人もハマる!ちりめんじゃこに隠れるチリメンモンスターを探そう

メニュー

ご案内

大人もハマる!ちりめんじゃこに隠れるチリメンモンスターを探そう

DATE
2018-10-12
WRITER
smarbymom

私たちの食卓に馴染みのあるちりめんじゃこ。普段何気なく食べている食べ物ですが、よくよく見ると別の生物が潜んでいるかもしれませんよ。ちりめんじゃこに隠れた「チリメンモンスター」を一緒に探してみませんか?その種類やレアなちりめんモンスターもご紹介します。

Contents

 

チリメンモンスターって何?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

blue-womanさん(@sora_amemoyou)がシェアした投稿 -

チリメンモンスターとは、しらすやちりめんじゃこに混じってとれる生き物たちのことです。 ちりめんじゃこを買うと、ときどきちりめん以外の小魚やエビなどが入っていることってありませんか?普段は全く気にすることもないかもしれませんが、探し出すと意外と大人も子供もハマってしまうんです。

チリメンモンスターの種類は50種類以上もあり、イカやタコ、馴染みのある魚の稚魚や、などが見つかることも。市販のちりめんじゃこで見つかるのはとってもレアなケースなので、見つけられたらラッキーかもしれませんね!

 

チリメンモンスターはどうやって探す?

チリメンモンスターを探すには、まずちりめんじゃこが必要です。しかしスーパーなどで売られる市販のものは、ちりめんじゃこ以外の生き物は選別されてしまうためほとんど残りません。市販のものを購入するときはちりめんじゃこ以外のものが入っているか、確認してからの購入するとよいかもしれませんね。

チリメンモンスターになかなか出会えないときには、チリメンモンスター探し専用のちりめんじゃこも販売されています。ちりめんじゃこをつくる前の状態で、選別されていないので珍しいチリメンモンスターたちにたくさん出会えるはず。

ただし食用ではないので食べないように注意してくださいね。 どのモンスターに出会えるかは、選んでみてからのお楽しみ。親子で楽しみながら探してみては?

カネ上 チリモン 販売ページ

大久保水産 海の小さなお友達プチモンスター入りちりめん 通販ページ

 

チリメンモンスター探しに必要なアイテムは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うずらママさん(@m.onishi1973)がシェアした投稿 -

チリメンモンスターを探すときにあると便利なアイテムを紹介します。

 

ピンセット

チリメンモンスターはちりめんじゃこと同じくらいの大きさのものばかり。とても小さい生物もピンセットがあればつかみやすくなりますよ。

 

 

虫眼鏡やルーペ

チリメンモンスターは小さいので、虫眼鏡やルーペで拡大して、細かい部分を観察するのに使います。

 

 

白いトレーや皿

ちりめんじゃこを薄く広げて探すために使います。

 

 

チリメンモンスター図鑑

チリメンモンスターについて調べるときに使います。

チリメンモンスターをさがせ! 楽天通販ページ

 

チリメンモンスターのレアな種類

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tsuyoshi Matsuoさん(@matsuo_tsuyoshi)がシェアした投稿 -

チリメンモンスターには、よく出会うものとそうでないレアな種類があります。イカとよく似ているタコの赤ちゃんは比較的見つけやすい生き物。見た目もそのままタコの形をしているので、見つけたときの満足度が高めです。

レアなものでは、タツノオトシゴやヒトデなどもあります。形も特徴的なので、ちりめんじゃこの中に混ざっていたらと思うとワクワクしますね。

ほとんどお目にかかれないものには、カジキマグロの赤ちゃんもあります。特徴的なヒレや長い口などもそっくりそのままの形。これを見つけるのは、宝くじに当たるくらいレアかもしれませんよ!

 

チリメンモンスターで自由研究

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@aozoragohanがシェアした投稿 -

チリメンモンスター探しは、「夏休みの自由研究って何をしたらいいの?」と悩んでいる方にもおすすめです。ちりめんじゃこの中からモンスターを探して模造紙に貼れば、ほほできたのも同然。あとは、生き物の種類を調べて名前を記入していきましょう。

上学年の場合にはもう少し掘り下げて研究してもよいかもしれません。魚の生態について一緒に調べる、どのあたりに暮らしている生き物か図鑑で調べるなど、知識を広げていけば、子供も自然と生き物たちに興味をもってくれるはずです。 子供が興味のあることに取り組むことで楽しんで学ぶきっかけにもなりそうですね!

▼夏休みの自由研究に関するおすすめの記事はこちら▼
すぐできた!【小学生の自由研究2018】面白い工作キット43選!

 

チリメンモンスターのひみつ さぐれ!海の生き物のくらし/いずもりよう

「チリメンモンスターたちがそのまま生きていたらどうなるの?」という子供の疑問を解決してくれる一冊。大人も子供も一緒に海の不思議や謎について学べます。

チリメンモンスターのひみつさぐれ海の生き物のくらし 楽天通販ページ

 

 

チリモン図鑑カード100/きしわだ自然友の会

ゲーム感覚で調べられる図鑑カードは小さな子供に楽しんで海の生き物に親しむきっかけづくりにもぴったりです。

チリモン図鑑カード100 楽天通販ページ

 

チリメンモンスターを子供と一緒に探そう

馴染みのあるものやレアなものまで、様々な海の生き物を発見できるチリメンモンスター探し。普段食べている食べ物だからこそ、興味が広がるきっかけになりそうですね。ぜひ親子でチリメンモンスターを探してみてくださいね!

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【必見!】100均で購入できる虫かごや虫取り網10選!

【話題沸騰】フェルトおままごと!キット・型紙で簡単手作りしない?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの


人気記事ランキング

アイテムカテゴリーで探す