4歳息子とクロアチア旅行に行って来ました

メニュー

ご案内

4歳息子とクロアチア旅行に行って来ました

DATE
2018-10-12
WRITER
smarby編集部

smarby編集部の笹川です。

今年の夏は会社から8連休をいただき、クロアチアのドブロブニクに家族3人(夫・私・4歳の息子)で旅行してきました!
4歳児がヨーロッパ旅行を楽しめるのか不安でしたが、私の心配をよそに本人はすごく楽しんだ模様。

今日は4歳児が楽しんだドブロブニクをレポしたいと思います。

 

飛行機から見える空を写生

空を写生する息子

行きの飛行機で、「お空の絵描いてあげるね」と窓の外を見ながら絵を描き始めた息子。窓の外は一面白い雲、画家でもない限り大人はこの絵を描こうなんて思わないような光景。子供のアーティスト性を感じた一コマでした。

 

とにかくみんなに優しくされる

ドブロブニクの人たちはとにかく子供に優しかった!!
すれ違いざまに頭をポンポンしてくれるのは当たり前。走り回っていても、とにかくみなさん視線を向けて、やさしく微笑んでくれるんです。

一つすごく驚いたのは、有料だと500円以上するようなジュースやアイスを「はいサービス」と無料でガンガンいただけること。
息子のジェラートを買おうとしたら、「お金はいらないよ」と言われて1円もお金を払わずにお店を出たこともありました。日本じゃ考えられない気がします。

 

坂はとりあえず登る

ドブロブニクは坂が多い街。坂が街をさらに美しくしています。
が、子連れの場合、美しさにうっとりばかりしてはいられません。子供たるもの、坂があれば登る。
とにかく「そこに坂があれば登る」状態。後ろを振り向かずひたすら登り続けるのも子供あるあるですね。追いかけるのが大変でした。

※「もうこれ以上坂登るのやめよ?」と息子を説得するの図

 

店先で昼寝する

ドブロブニクはクロアチアの南端にあるのんびりとした観光地。
人々は優しく、食べ物は美味しく、10月初旬はお天気もちょうどよく。
お店の人にいただいたお菓子を握りしめて、なんと店先でお昼寝をはじめてしまいました。すごく癒された旅の一コマ。

 

4歳児でもドブロブニクはじゅうぶん楽しめました!

このように、ドブロブニクを存分に満喫した息子。
日本に帰ってきてからも、飛行機のモチーフを見つけては「あ、この間飛行機でクロアチア行ったね!」「クロアチアでアイス食べたい」と、彼なりにクロアチアの思い出を味わっているようです。

「小さい子連れのヨーロッパは厳しいかな・・・」と悩んでいるママ。少なくともドブロブニクは小さい子供に優しい街でした!お子様と、ゆったりとした美しいドブロブニクを楽しめますように。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

埼玉にある北海道【榎本牧場】お出かけ日記

7歳と2歳児を連れて行ってきました、ハワイアンズ。

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す