布・紙どちらのおむつにも!おすすめのおむつカバーをチェック

メニュー

ご案内

布・紙どちらのおむつにも!おすすめのおむつカバーをチェック

DATE
2018-10-12
WRITER
smarbymom

おむつカバーは布おむつを使っているママの必須アイテムですが、実は紙おむつにも使えるアイテムなんです!

「みんなはどんなおむつカバーを使っているの?」「紙おむつのときはどうやって使うんだろう」など、ママたちの疑問解決に役立つ情報と、パンツ対応やフリーサイズのあるおすすめの人気アイテムをご紹介します♪

Contents

 

おむつカバーってどんなアイテムなの?

おむつカバーは布おむつと一緒に使う赤ちゃんのお世話アイテムです。おむつカバーの中央に布おむつをおいて、赤ちゃんに履かせて使います。

物によっては赤ちゃんのおしっこ漏れを防ぐために、おむつカバーが防水仕様になっているものも。漏れない点では便利ですが、デメリットもあるようです。実際に使っている先輩ママたちから話を聞いてみました。

「おむつカバーをしていても、足まわりにゆとりがあると漏れ方がひどくなります。娘は小ぶりタイプなのでおしっこ漏れに悩まされていましたが、サイズ調整できるタイプのおむつカバーに変えてからは頻度が減りました♪」(1歳児のママ)

 

「防水タイプのおむつカバーを使うと、暑い日はムレが気になることも。自宅で過ごすときは外すなど、夏場は工夫が必要です」(8ヶ月児のママ)

 

おむつカバーは紙おむつでも必要?

おむつカバーは布おむつの赤ちゃん用アイテムではありますが、紙おむつの赤ちゃんに使っているという先輩ママたちの意見も。どんなシーンで使っているのかご紹介します!

「おむつのサイズが合わないのか、子供の動きが活発すぎるのか…紙おむつでも漏れることがよくあります。買い物や運転中は心配なので、もしものためにとおむつカバーを履かせています」(10ヶ月児のママ)

 

「紙おむつなら基本的には必要ありませんが、子供のうんちがゆるいときはあると便利!風邪を引いて水っぽいうんちになると漏れることもあるので、我が家では保険としておむつカバーを活用しています」(1歳児のママ)

 

 

おすすめのおむつカバーはこれ!

種類豊富なおむつカバーの中から、人気のあるおすすめアイテムをピックアップしました!

 

ウールおむつカバー

肌あたり抜群のふわふわウールネルを仕様したおむつカバーです。軽くて伸びがいいので赤ちゃんの動きをさまたげません。お手入れ簡単な洗濯機OKのつくりがママに嬉しいポイント♪

ウールおむつカバー 楽天通販ページ

 

 

SunnyBaby おむつカバー

フリーサイズで長く使えるタイプのおむつカバーです。内側は赤ちゃんの肌にふれても安心のやわらかい素材。スナップボタンでサイズを3段階調節できるので、赤ちゃんの体の大きさに合わせて変えられます。

おむつカバー 楽天通販ページ

 

おむつカバーは見せパンとしても使える

おむつカバーを見せパンやおむつ隠しとして使っているママもいるようです。先輩ママたちの使い方に注目!

「2歳の娘には紙おむつを履かせていますが、スカートのときに紙おむつが丸見えになるのが気になっていました。ママ友から“おむつカバーを履かせるのはどう?”と勧めてもらってからは、スカートの日にはおむつカバーを履かせるようにしています」(1歳児のママ)

 

「おむつ隠しにはおむつカバーでもいいんですが、気軽に履けるブルマの方が私は気に入っています。紙おむつでおむつ隠しするときはおすすめ♪ブルマ以外にスパッツでも代用できますよ」(2歳児のママ)

 

おむつ隠しにおすすめのブルマ

紙おむつの赤ちゃんのおむつ隠しに、キュートなブルマはいかがでしょうか?

 

おしりフリルブルマ

おしり部分のフリルが特徴の、ボトムスとしても活躍するブルマです。ボリュームたっぷりなシルエットが赤ちゃんを可愛く演出♪上品な小花柄がコーデに華を添えます。

おしりフリルブルマ 楽天通販ページ

 

 

ブルマパンツ QUARTER REPORT

さらっとしたガーゼ素材のブルマです。軽い着心地なのでおむつ隠しにぴったり♪ユニセックスに着られるデザインもありますよ。

ブルマパンツ QUARTER REPORT 楽天通販ページ

▼可愛いベビーブルマをもっと詳しく▼
絶対着せたいベビーブルマ!男の子も女の子も可愛いおしりにメロメロ♡

 

おむつカバーは持っていると便利なアイテム

赤ちゃんにとって着心地がよく、ママが使いやすいおむつカバーを選びましょう。紙おむつなら必要ないと思っているママにとっても、「こんな使い方があるんだ!」という発見になったのではないでしょうか♪先輩ママの体験談やおすすめアイテムの情報を、ぜひあなたの子育てライフに役立ててくださいね!

 

▼おすすめのスタイ&ブルマセットはこちら▼
スタイ&ブルマセット特集♡カンタンにおめかしスタイルの完成♪可愛すぎるアイテム揃ってます

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

おすすめのおむつ収納ケース【マルチアイテム活用例13選】

布おむつの洗い方は?意外に簡単?

smarby(スマービー)のアプリをダウンロードしてお買い物を楽しもう!

smarbyのアプリのダウンロードはこちらから

その他のよみもの

アイテムカテゴリーで探す