赤ちゃん・子どもにおすすめのジョイントマット!おしゃれで機能的8選

赤ちゃん・子どもにおすすめのジョイントマット!おしゃれで機能的8選

最終更新日 2019-09-04 by smarby編集部

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭なら、おそらく一度はジョイントマットの購入を考えたことがあるのではないでしょうか。

赤ちゃんのけがや冷えの予防のほか、子どもの足音の防音対策、床材の保護など、購入の目的はさまざまです。今回は機能性が高く、おしゃれなデザインのおすすめジョイントマットをご紹介します。

 

赤ちゃん・子ども向けのジョイントマットの選び方

ジョイントマットの上を歩く赤ちゃん

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭でよく見かける「ジョイントマット」。赤ちゃんが転んだ時のけが予防や子どもの足音の防音対策など、ジョイントマットのメリットと、購入する時にチェックしたいポイント5点を紹介します。

 

転倒・けが予防になる

赤ちゃんや小さな子どもは自分で体のバランスをとるのが難しく、ちょっとしたことでよく転倒します。ジョイントマットは転倒した時の頭部への衝撃をある程度やわらげるのに役立ちます。マットが厚いほど衝撃吸収力は高くなるので、目的に合わせて選びましょう。

 

 

足音など防音対策になる

マンションなどの集合住宅では子どもの足音が階下に響き、騒音トラブルの原因になることがあります。しかし、小さな子どもだと室内を走らないように言い聞かせても、理解してくれないことがほとんど。そんな時はジョイントマットで音の伝わりを防ぎましょう。

一般的に厚みがあるほど防音効果が高いと言えますが、やわらかさも大切なポイント。できれば売り場で実際にさわってみてチェックしましょう。

 

 

防寒対策になる

フローリング材やクッションフロアなど、床材によっては冬場になると足元が冷える原因になります。ジョイントマットを敷くと断熱材の役割を果たしてくれるため、冷えをやわらげてくれます。

 

 

床材を保護できる

大切なマイホームはもちろん、賃貸住宅であっても、暮らしている家の床はなるべく長くきれいな状態をキープしたいものです。ジョイントマットを敷けば、うっかり物を落としてしまった時や子どもがおもちゃを引きずった時など、床材に傷がつくのを防ぐことができます。

 

 

手軽に模様替えできる

フロアの色が変わると部屋全体の雰囲気も大きく変わります。手軽に模様替えしたい時は、ジョイントマットを敷くのがおすすめ。さまざまな色や素材、デザインのマットが販売されているので、インテリアに合わせて敷いたり、色違いを組み合わせて敷いたりなど、いろいろな楽しみ方ができます。

 

赤ちゃんの転倒対策に!クッション性抜群のジョイントマット

赤ちゃんや小さい子どもが転倒した時に、頭部などへの衝撃をやわらげるのに役立つジョイントマットを紹介します。

厚さ20mmで衝撃をしっかり吸収!

じょいふるベスト

一般的なジョイントマットの厚みは10mmですが、こちらは厚さ20mmの極厚タイプ。転倒時の衝撃をしっかり吸収し、階下への騒音の伝わりも防ぎます。

じょいふる×じょいふるベスト!(16枚3畳用)楽天通販ページ

 

 

厚さ40mm!極厚タイプのジョイントマット

厚40mm60cm角ジョイントマット9枚組

こちらはさらに厚い40mmのマットです。クッション性が高く、防音性にも優れています。

こうした極厚タイプのジョイントマットを敷く場合の注意点は、厚みがそのまま「段差」になることです。部屋全体に敷く場合は心配いりませんが、部屋の一部に敷く場合は、床に数cmの段差が生まれることになるため特に赤ちゃんや小さな子どもがつまづかないように注意が必要です。

厚40mm60cm角ジョイントマット9枚組 楽天通販ページ

 

赤ちゃんも楽しめる!パズル型ジョイントマット

数字や動物、文字などのパズルを組み込んだ知育タイプのジョイントマットを紹介します。遊びながら手先を動かすので、脳の発達をサポートしてくれます。

 

かわいい動物のパズルで遊べるジョイントマット

パズルマット動物

カメやニワトリなど、身近な動物たちがパズルになっている、かわいらしいデザインです。はめこんだり外したりして、楽しみながら手を動かして遊べます。

一緒に遊びながら、「これはクマさんだね」「これはどこに入るかな?」などと声かけをしてあげましょう。

パズルマット ジョイントマット 動物9枚入り 厚さ1.4cm 楽天通販ページ

 

 

アルファベットと数字でお勉強できるマット

アルファベット英語&ジョイントマット

アルファベットと数字がパズルになったジョイントマット。遊びながら英語や数字に親しむことができます。

数字がわかるようになったら「大きな順に並べてみようね」「3より小さな数はどれかな?」など、声かけをしながら興味を引き出してあげましょう。

MAMENCHI ジョイントマット ブラウンベージュ アルファベット英語&数字 楽天通販ページ

 

アイムドラえもん EVAパズルマット

 

ドラえもん好きの赤ちゃんや子供にはたまらないかわいいパズル型のジョイントマットです。やわらかい素材を利用しているのでマンションなどの階下の防音対策にもおすすめ!表面は発色もよくよごれに強いのも特徴です。

インテリア性抜群!おしゃれなジョイントマット

「赤ちゃんや小さな子どもがいても、部屋のインテリアにはこだわりたい」「あまりカラフルなマットは苦手」という人におすすめの、おしゃれなデザインのジョイントマットを紹介します。

 

シンプルなグレー系のマット

ジョイントマット36枚組

グレー地に白い星柄が控えめに入った、落ち着いたデザイン。モノトーンなので、どんなインテリアの部屋にもなじみます。部屋全体に敷き詰めると、まるで足元に星空が広がっているかのような、ロマンチックな印象になります。

ジョイントマット36枚組 グレースター 楽天通販ページ

 

 

リンク切れ 北欧柄がおしゃれなマット

北欧柄ジョイントマット

淡いニュートラルカラーで統一された、おしゃれな北欧柄のジョイントマットです。組み合わせ次第でストライプ柄にもシェブロン柄にもなり、好みやインテリアに合わせて変えられます。縁取り用ピース付きです。

SKIP HOP(スキップホップ) [プレイマット・ジオ グレーピーチ]  楽天通販ページ

 

赤ちゃんの肌にもやさしいジョイントマット

ジョイントマットは、赤ちゃんや小さな子どもの肌に直接触れるものだから肌触りのやさしい素材を選びたいもの。フワフワのカーペット素材と、コルク素材を紹介します。

 

ふわふわの肌触り♡カーペット風マット

カーペット風ジョイントマット

表面がやわらかく起毛した、カーペットタイプです。色のバリエーションが豊富なので白と黒のモノトーンにしたり、数種類を混ぜてパッチワーク風にしたりと、オリジナルのコーディネートが楽しめます。

部屋に家具や柱などのでっぱりがあっても、自由にカッターで切れるので、ぴったりと敷き詰められます。

ジョイントマット短毛30 SARARI 楽天通販ページ

 

 

ナチュラルな風合いが魅力のコルクマット

コルクマット

天然コルクを使用した、ナチュラルな風合いが魅力的なジョイントマットです。コルク素材は通気性や保温性に優れているため、夏はさらりとした肌触りで、冬は暖かいのが特徴です。

ジョイントマット コルク 楽天通販ページ

 

赤ちゃん・子ども用ジョイントマットは機能とデザインで選ぶ!

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭におすすめしたいジョイントマットを紹介しました。最近はさまざまな素材のマットがあり、色やデザインにこだわったおしゃれなものも豊富にそろっています。目的や室内のインテリアに合わせて、ぴったりのものを選んでくださいね。

 

▼smarbyよみものからのオススメ関連記事はこちら▼

【おすすめおむつ替えシート・マット10選】人気の素材や防水機能も紹介!

キッズラグマット選び!遊べるタイプ?おしゃれ重視?おすすめ8選

Writer’s Profile この記事を書いた人

Bitnami